必勝とかいて○○とよむ

先日衆議院が解散されて来月8月30日が選挙です。40日間の選挙戦がはじまりました。法律で解散から選挙までは40日の間におこなわないといけないと決まっているそうなので今回の選挙期間は40日間で最長で、当然過去最長記録だそうです。


今回の選挙は自民党の支持率が目に見えて下がっており、民主党の政権交代となる可能性が高まっています。


さて選挙になると当神社にもちょくちょくこられます。
必勝をもとめて。
当社では「勝駒」、「勝守り」が授与されています。

om_koma_kati.jpg


この勝駒はいつ頃から伝わっているのかは正確にはわかりませんが、豊臣秀吉公が出兵の際に持参したという話がつたわっていることからその頃から授与されてきたと思われます。
力強い駒形の札で勝ちが期待できそうです。

ということで本日も東京からおこしになって選挙必勝をねがい勝駒と必勝祈願祈祷を受けていかれました。神社にこられた方は立候補されるご本人さんではなくお身内の方で親戚が京都におられるので・・ということでした。
さて祈祷のために受付用紙にお名前を書いていただき、祝詞奏上のためにその名前を確認しているとどこかで見た名前・・・
おぉ・・とある政権与党の現幹事長さまではないですか。ニュースなどでよくお見かけするあの方でした。実際にこられた身内の方は勝駒と勝守りをそれぞれ5体づつ受けられました。
首相や官房長官にも渡しますとおっしゃっていました。他はだれでしょうね?


で、御祈祷したわけですが、祝詞で使われる漢字は普通のよみかたと違うように読むことが多いのです。
「天皇」は普通「てんのう」ですが、これを「すめらみこと」とよんだり、
「商業・工業」は「あきわざ・たくみわざ」とよんでみたり。

民○党系の方ももちろん勝駒を受けられた方はおられます。

だから祝詞では必勝と書いて、
民主党系の議員の方の場合は「せいけんこうたい(政権交代)」とよみ
自民党系の議員の方の場合は「せいけんいじ(政権維持)」とよむ

なんてね
実際にはもちろんそんな読み方はしていませんよ。







更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
ダンサーIN神社 リターンズ | Home | きょうのできごと724

コメント

こんばんは♪
ナルホド…ということは「地球はホシ」で「宇宙はソラ」ですね。
それはともかく!(笑)
すごい大物政治家がお守りを求めに来られるのですね。
首相にも届けられるとは…スゴイ!!

2009/07/27 (Mon) 18:53 | AKIRA #O6rMi6SY | URL | 編集

学生の受付の時きてほしくないタイプのご祈祷ッスね…wwwww゜∀゜)ノ

神様もホントに素質ある人に力を貸してくださるよう願いたいです

ところで公明党の人は来ま(ry

2009/07/27 (Mon) 20:50 | ユーリッ君 #- | URL | 編集
AKIRAさま

そうそう!それで「本気」とかいて「マジ」とよむです。
いや実際の祝詞は違いますが・・・

実際にこられているのは身内の方で、本人さんではないですよ。

2009/07/29 (Wed) 19:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ユーリッ君

↑でも書きましたが来られているのは本人さんではなく身内の方ですよ。

そうですね。心が強く、行い正しい人に力を貸して欲しいですね。

2009/07/29 (Wed) 20:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する