きょうのできごと724

今日は7月24日、祇園祭クライマックス。還幸祭です。
ですが、それはたくさんの方がかかれるでしょうから、私はパスして過去記事を紹介するにとどめて(といっても毎年同じことをいって祇園祭について書いたことはありませんが。)
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-137.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-395.html
全く関係ない記事を書きます。


京都ではここ数日激しい雨が降っていました。ウチの前の道でも雨水が排水溝で処理しきれずに川になっていました。
そんな豪雨でしたので、うちの即席の倉庫(私の手作り)http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-480.html
にも雨が吹き込んでいました。で中のものがぬれてしまったので、倉庫の中を乾かすこと、ぬれたものを乾かすことのふたつの目的で倉庫の中のものを全部出しました。

上の過去記事にのっている太い太い丸太を運ぶのにはヘトヘトになりました。
ついでにそこの近くにあったものも濡れていたので整理していると、こんなものもできてきました。


090724CIMG0293.jpg
これらかなりのレアアイテムな気がします。

090724CIMG0296.jpg

090724CIMG0295.jpg


「内務省規格品 防空用防毒面」
「配給斡旋 大日本防空協會」
などレアな文字がづらりとならんでいます。

090724CIMG0294.jpg


このヘルメットのこのフォルムもかなりレア



戦争中に実際に配給されていたものなんでしょうね。
雨にぬれて紙の部分がぼろぼろになってしましました




それから今日はじめて気がつきました。これは境内ではないのですが、社務所の中庭とでもいうところに咲きました。

090724CIMG0301.jpg

090724CIMG0303.jpg


昔はよく咲いているましたが、手入れがされていなくて15年以上は花どころか、葉すらも出ていなかった気がするのですが、今日花が咲いているのに気がつきました。
このところ母が手入れをしていたような気配がしていたのですが、そのおかげでしょうね。

命はなんだか美しいです。





更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は17位。人気ブログ26位。→ 今日の順位
必勝とかいて○○とよむ | Home | いのりいろいろ

コメント

真夏の涼

涼しげな睡蓮・・良いですね、涼を頂きました☆ 実際は暑いのですが… 何なんでしょう 蓮や睡蓮はいつも涼しげ(…に見える)で散歩中や店先などで見かけると ついそこで休憩して眺めてしまいます
きれいだなぁ。
お母さまの世話で一輪。緑の葉がとても鮮やかですね。

2009/07/24 (Fri) 22:52 | はんのき #- | URL | 編集

こんばんは。ほんと美しいですね。
太陽のおかげで地球は美しい。
日食で太陽の恵みをあらためて感じました。
強すぎる紫外線は困りますが。人的災害ですね。

レア過ぎです資料館へ。

2009/07/24 (Fri) 23:01 | るる #- | URL | 編集

こんばんは。十羅二です。
久しぶりに、コメントさせて頂きます。

ガ…ガスマスク…。
かなりレアな気もしますが、正直ビックリです。

それはそうと、やっぱし、緑や花を見るとホッとしますね。

2009/07/26 (Sun) 03:55 | 十羅二 #- | URL | 編集
はんのきさま

水と一緒にみえるからなんでしょうかね。涼しげなのは。
世話をしてくれたおかげできれいになっています。感謝。

・・・でも以前にほったらかして荒れ放題にしていたのも同じ人ですけどね(笑)

2009/07/26 (Sun) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
人間は自分で作れないものは美しいと感じると思います。命そのものは作れませんからね。
かなりのレアアイテムでしょう?博物館ですか・・・こんなものを引き取ってくださるところがあればぜひ置いてほしいです。

2009/07/26 (Sun) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

書いてあることもかなりレアですよ。でこの当時のものはすごくモノが良いです。質がいい。
80年たっても劣化が少ないです。

ホッとするのはやっぱり人間には命への憧れがあるからなんだと思います。

2009/07/26 (Sun) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する