餅は餅屋

餅は餅屋
ものごとにはそれぞれの専門家がいるということ。臼(うす)と杵(きね)さえあれば誰でもできそうだが、プロがついた餅は味が違う。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。


と突然に故事ことわざの解説から始まった今日のブログ。
その道のことは専門家が一番んであるという意味であれば餅は餅屋でなくてもなんだってできそうですね。
魚は魚屋
肉は肉屋
ちょっとひねると
テレビは電気屋
銭湯は風呂屋
花火は玉屋

・・・・


昨日ふっと思いだしたはなしです。
今年のはじめ頃に当社にお守りの袋を納めてくださっている会社へお祓いに行きました。
お守りの袋というのはその名のとおりお守りの袋です。
お守りというとこういうのを

090719om_kati_bl1.jpg

を想像されると思います。もちろんお守りなのですが、この中に神社でいうところの御神体(のようなもの)が入っています。業者さんが納めてくださるお守りの袋に御神体が入って、はじめてお守りになるわけです。



そこの会社の特定の部署で交通事故が連続して起きているということでした。3ヶ月ほどの間に車をぶつけたことが2回(運転していたのは別人)、駐車中にぶつけられて相手が逃げてしまったことが1回あったそうで、あまりにも頻発しているのでおその部署のお祓い、交通安全祈願に行ってきたのでした。


無事にお祓い交通安全祈願が済み、交通安全のお守りをお渡ししました。
・・・・
そのときはあまり気にとめていなかったのですが、お渡ししたお守りはそこの会社から納めてもらったもの(袋)でした。
お祓いをしていたその場所におそらくたくさん同じもの(袋)があるのでしょうね。

その場所から出荷されたお守り袋が、神社で魂を込められてお守りになって帰ってきたというような感じです。
いくら外見が同じもの(袋)がそこの会社に売るほどあったとしても、それをそのままお守りとして使おうという気にはならないでしょうからね(笑)


というわけで、今日のことわざ

「お守りは神社」
その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
7不思議 | Home | うわの空

コメント

その会社、ひょっとして全国シェトップのA社でしょうか?
ははは。さすがに「袋」だけではありがたくないですよねぇ。中身がないと。

2009/07/20 (Mon) 17:09 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

A社?多分違うと思いますが。ちなみに全国シェアトップがどこなのか私しりません。

袋は売るほどありますからね。そこには。

2009/07/21 (Tue) 22:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは<(__)>
餅は餅屋、魚は魚屋、花火は玉屋…確かに、その道の専門家に聞くのが一番まちがいないですね(^^)
と言うことで、神社のプロである神主様へ素朴な質問です。

お守りの袋のデザインは、神社によって色々ありますけど、社長である宮司さんがデザインされるのですか?

2009/07/22 (Wed) 17:58 | 桃太郎 #- | URL | 編集
桃太郎さま

こんばんは。
もちろん宮司がデザインしてもよいのですが、お守りの袋のデザインをできる宮司さんはほとんどいないと思いますヨ。これはセンスや技術の問題で・・・
私の知っている方にはご自分でデザインされる方も少しはおられますが。

あとは、その神社独自の模様なんていうものありますし(たとえば社紋)宮司がデザインしなくても神社によって色々・・になることもあります。

2009/07/23 (Thu) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ありがとうございました。

質問にお答えいただき、ありがとうございました(^^)。

2009/07/23 (Thu) 23:29 | 桃太郎 #- | URL | 編集
桃太郎さま

どういたしましてm(_ _)m
ちなみに今はしていませんが、私はするかもしれません・・・

2009/07/26 (Sun) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

神主様デザインのお守りを見られる日がくることを、楽しみにしています(^^)。

2009/07/29 (Wed) 07:28 | 桃太郎 #- | URL | 編集
桃太郎さま

私のデザイン・・というかつくったお守りはもうすぐできると思いますよ。あと1週間くらいで(笑)

2009/07/29 (Wed) 20:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
いつの間に…

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
あと1週間くらいで完成?早いっ…いつの間に作ったのですか?

では、出来あがりましたら、是非、ブログにてお披露目してくださいね(^^)。

2009/07/30 (Thu) 18:29 | 桃太郎 #- | URL | 編集
桃太郎さま

う~ん・・・ブログでお披露目するかどうかは考え中です。
お披露目しない特別な理由があるわけではないですが、なんとなく・・・
神社のHPの授与品の紹介ページにはもちろんすぐにのせますが。

2009/07/31 (Fri) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

Σ(゜ロ゜;ハッ
ごめんなさい。HPの存在を、うっかり忘れてました(;^_^A
そちらで、拝見させていただきます(^^)

2009/08/01 (Sat) 06:55 | 桃太郎 #- | URL | 編集
桃太郎さま

はは(笑)
HPでよろしくです

2009/08/04 (Tue) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する