うわの空

以前に新聞にのっていた子供の詩


お父さんはプラモデルを作るのが好き
会社から帰ってきて時間のあるときには自分の部屋でプラモデルをつくります
一度プラモデルをつくりはじめると部屋からなかなか出てきません
いつもはダメだといって許してくれないことでもプラモデルをつくっているときは
「んん~ いいよ~」
といいます
だから僕はお父さんがプラモデルをつくるのを待っています


内容しか記憶していませんので文面は私の創作ですが、たしかこんな内容でした。
子供って親をみているんですね。
これがうわの空ですね。
私は普段はわりと広い範囲に気をはっていますが、なにかを考えるときはかなり一点集中します。そんなときはまさにこのプラモデルお父さんになっていると思います。
これは昔からなのですが、私はよく考え事をします。悩んでいるのではなくて、考えています。悩むと考えるは似ているけれど大きく違うと思っています。

なにか難しい問題に直面したときでも、考えて考えて考えて、自分のできる最善のことを考えたなら後はもうなるようになるさと開き直る。
「人事を尽くして天命を待つ」ということでしょうかね。


でその考えている最中は固まります。5分のときもあるし、1日のときもあるしもっと長い期間考えることもあります。


先日社務所で作業をしているときにふと固まりました(考え事に突入)
それまで作業をしていまして、その作業につかっていた資料の本が机の上においてあります。
・・・・・
・・・・・
・・・・・


しばらくして母親が
「なにを慌ててる?なにかごまかそうとしているやろ」
とおっしゃいます・・・

私は母親がなにを言っているのか意味がわかりませんでした。そのとき私は机の前に座ったままでじっとしていました。挙動不審なところは一切ないだろうに、なにを慌てている?ごまかそうとしている?と言われたのです。

なんだろうと思ってふと目の前を見ると、
先ほどまで資料としてつかっていた本が目の前に逆さまにして開いてありました
( ̄□ ̄;)!!

これはアレです。マンガや映画で新聞を逆さまにして読んでいるふりをして、慌てているのをごまかそうとしているアレです。


近くにあった本を無意識に持ってきてさわっていたようです。
マンガだけの話かと思っていたら本当にあるんですねぇ。




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ25位。→ 今日の順位

餅は餅屋 | Home | ここ最近のはなし

コメント

こんにちは(^_^)
考えることに集中するあまり、本を開いていることにまったく気づかないなんて、すごい集中力だなと感心しながら、ふと、神主様が以前書かれていた『細胞が自由意思を持っていて…。』という記事を思い出しました。

実は、神主様の細胞達は、自由意思を持っていて、脳が考えることに集中している間に、手の細胞たちが自分達の意思で本を開いていた…なんてことが起こっていたら、面白いですね(^^)

2009/07/17 (Fri) 18:40 | 桃太郎 #- | URL | 編集

一陽来復とゆー紙のお守りを無我夢中で折りまくってますが、
熱中してると何にも見えん聞こえんになるときがありますよね

それでよく怒られますorz

2009/07/18 (Sat) 17:10 | ユーリッ君 #- | URL | 編集
うわの空

分かります。「私も一点集中タイプ。マルチタスクでは脳が動きません。会社でも、家庭でも考え事をしているときや、何か集中しているときは「うわの空」です。部下や子供達に利用されて、知らないうちに「承認」してるかもしれませんね?

2009/07/18 (Sat) 23:05 | Yasuさん #- | URL | 編集

こんばんは~~☆彡
記事を読み始めたときは哲学っぽいことかなぁと思いましたが、そのようなオチがあったとは…(*^_^*)
私の母は電話をしながら、意味の分からない絵をかいています。。。
あれも上の空の一種でしょうね(笑)

2009/07/19 (Sun) 01:02 | AKIRA #- | URL | 編集

さすがお母さま、観察が鋭い。

マルチタイプの私ですが、書き物中は世間からシャットアウトしないとできません。現実は難しいですけどね。

お願いやし、私を1人にしておいて欲しいですわ(T_T)
レポートが進みません。

2009/07/19 (Sun) 08:56 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
桃太郎さま

おぉぉぉw(°o°)w 
細胞たちが自由意志を発揮して勝手に本を持ってきたのか・・・・
おそるべし細胞の自由意志

しかし満員電車で細胞が自由意志を発揮して痴漢と間違われないように、教育をしておく必要がありそうですm(_ _)m

2009/07/19 (Sun) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ユーリッ君

>一陽来復とゆー紙のお守り

たしか以前に一陽来復というお守りが珍しいという話題が出ていました。たしか神主間でのはなしだったと思います。
京都でも1例あります。

2009/07/19 (Sun) 21:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Yasuさん

私の脳は普段はかなり複数のことを同時進行させています。そのときは広く浅く。結構得意です。
ただ、集中しだすと外界と完全にシャットアウトします。

部下にも利用されている・・・
その部下の方は将来なかなかやり手の人材に育つことでしょう(笑)

2009/07/19 (Sun) 21:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRA さま

>電話をしながら、意味の分からない絵をかいています。。。

(笑)わかります。私もそれよくあります。完全に無意識ですね。
ほかにも電話のコードをクルクルとまわすとか・・・

2009/07/19 (Sun) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

私も書くのはシャットアウトしないと難しいです。外からの情報がはいってくるとそっちに気がいってなかなか進みませんものね。
会社に勤めていたときも夜になって人がいなくなってからのほうが仕事がどんどんはかどっていました

2009/07/19 (Sun) 21:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

あ、わたし電話してるとき、よく矢印を書いています!
長電話になるほど、矢印が太くなります。

と、わたしはよく二度見をします。
見たひとによると、まるで漫画みたいな、みごとな二度見をするらしいです、一度みただけでは脳が対応できないらしいw

2009/07/20 (Mon) 22:15 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

矢印もよくわかります。何度もなぞるからだんだん太くなりますよね。
2度見ですか?
一度見て素通りしかけて、
「えっ?」( ̄□ ̄;)!!
っと振り返ってもう一度見るというようなことでしょうか

2009/07/21 (Tue) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する