ここ最近のはなし

ここ最近えらく暑いです。
関東方面は梅雨あけだそうです。京都は梅雨あけ宣言はまだだと思いますが、雰囲気的には梅雨あけした勢いのお天気です。
でちょうど梅雨あけ宣言した(私が出した梅雨あけ宣言)ころから毎日外祭が続いています。外祭とは神社の外でするお祭りです。出張祭ですね。どこかのお宅や会社に祀っているお社で祭典をしたり、地鎮祭をしたり、お祓いしたり、内容はいろいろですが。

今回はまず地鎮祭が2日続きました。
過去記事http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-40.htmlでも地鎮祭についての武勇伝(?)を書いていますが、なぜだかわかりませんが地鎮祭は夏場が多い。これは私のところだけなのかもしれませんが。
一年間を通してみてみると夏場の地鎮祭が圧倒的に多いのです。冬場は1カ月で一度もない月もありますが、毎年夏場は連続であります。

地鎮祭は家を建てはじめる前にするお祭りです。だからまだ建物がありませんから当然屋外でするお祭りです。
夏場の晴れた太陽のヒカリの降り注ぐ下でおこなわれるのです。
神主はお祭りのときには装束をつけています。

moegi.jpg


↑この格好
重ね着です。これ4枚重ねることになります。


そりゃそれだけ着ていれば暑いです
というわけで・・・脱地球温暖化
で次の日はとある会社で祀られているお社でお祭りでした。これは毎月決まった日に出張して祭典をしています。

今日はウチの最寄駅前にBiVi二条という複合商業ビルがあるのですがそこでのお祭りでした。映画館とか飲食店とかゲームセンターとかいろいろ入っているところです。
そこに今回ケンタッ○ーフライドチキンの新店舗がオープンすることになり、その開所お祓い式にいってまいりました。
今日は商業ビルの中ですので冷房がよく効いた場所でのお祭りでした。快適に祭典をさせていただきましたが、こんな広い建物を冷やすのには途方もないエネルギーがいるんだろうなぁと思った今日このごろ。

ちなみにこのBiVi二条でお祭りをさせてもらうのは3回目です。なにか縁がありますね。そもそもこのビルが建つときにも私が地鎮祭をさせていただきましたし。
その地鎮祭のときも敷地があまりにも広いので、
これ1.5リットルのペットボトルにすると2580万本分くらいあるんじゃないか?とその規模の大きさにびっくりしたものです。



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ26位。→ 今日の順位
うわの空 | Home | 最近のはなし

コメント

一番のコメントでぇ~

うぁ~願うとかなえられるものですねー
ほんにこの装束はお色目が和風(あたり前田の・・・・ー)で涼しげですが
実際はうだるような暑さなのでしょうねぇ~・・・

○○殿、ご苦労はん!

2009/07/15 (Wed) 21:52 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

広さを表現するのにペットボトルを使うとは
なかなか斬新ですね。
しかも1.5リットル。
かなり分かりにくいです(笑)

2009/07/16 (Thu) 01:52 | きみこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/16 (Thu) 07:12 | # | | 編集

ケン・チキ楽しみ! 西院駅前店が無くなってからケン・チキもあまり食べなくなったんで・・・かしわのアメリカ風香味蒸し焼きに麦酒! 最高!!

 昨日は西院も地鎮祭でした。
建設業者が「冷風機」を準備して下さったのですが「冷風」は参列者へ、神主には、機械の裏から出る「熱風」が直撃。

装束の袖が「はたはた」とたなびき、一見涼しそうにみえますが、実は「熱風」ってことに参列者はだれも気づいてくれてません・・・・

我慢あるのみ

2009/07/16 (Thu) 10:26 | 西院 #- | URL | 編集
ヘルブラウさま

そういわれてみると装束はたいてい色や柄は和風です。当たり前ですが。
洋風の色つかい、柄の装束を作ってみるのも面白いのかもしれませんね。とコメントをみてふと思いました

2009/07/16 (Thu) 20:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

ありがとうございます。さすがつついてほしいところろをつついてくださるきみこさま。
さすがモテ力88。
かゆいところに届くその手はさすが。
まさにグランドチャイルドハンド。

2009/07/16 (Thu) 20:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鍵コメさま

どうもコメントありがとうございます。
そのようにいっていただけるとうれしいです。神社のことや神様のことを身近に感じてほしいとブログをはじめていますので、ちょっとでも身近に感じていただけたならそれがなによりの私へのご褒美です。

2009/07/16 (Thu) 20:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

申し訳ありませんがつい笑ってしまいました。
装束の袖が「はたはた」とたなびき、一見涼しそうにみえるのが、実は「熱風」だったとは・・・

しかし明日はわが身です・・・

2009/07/16 (Thu) 20:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

お疲れでございます
「神主さんシースルーのもん着て涼しそうですね」って言われても、紗の狩衣を着ても暑いもんは暑いですね~

2009/07/17 (Fri) 22:13 | 紅葉 #kgxChIiQ | URL | 編集
紅葉さま

たしかに見た目は涼しそうでしょうね。
しかし重ねているのですから涼しいわけないですよね。そりゃ冬物にくらべたらましなんでしょうけど。
神主しかわからないですね

2009/07/19 (Sun) 20:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する