最近のはなし

ブログにアップしようとして写真を撮っているのですが、なかなか忙しくて更新ができずたまってきています。今日はたまっていたものを解消してしまいます。


以前の記事でも書きましたが拝殿の瓦が一枚落ちました。その処置をしたら・・・
他にもたくさん危険な状態の瓦がありました。というか鬼瓦は大半が何かあったら落ちてもおかしくない状態でした。

090713CIMG0275.jpg


そういわれればすき間があいている( ̄_ ̄|||)
ということで緊急補修をおこないました。


梅雨の真っ最中ですので作業をしてもらった日にも途中で夕立があったり、翌日は朝から雨のため作業できなかったりと、完成まで3日かかりました。

090713CIMG0276.jpg

090713CIMG0278.jpg


すき間はなくなりました。瓦も全部しめなおしてもらいましたのでもう心配はないでしょう。
これは朝一番の写真です。6時前。
なにかが動いているなぁと思ってみてみると・・・・

090713CIMG0283.jpg

デカイ!!ゴキブリ( ̄□ ̄;)!!




ではなくてカブトムシのメスです。
カブトムシのオスは大きなツノがあるので他のものと間違えようがないですが、メスはツノがないので、ブンブンと間違えられたり、色がにているのでゴキブリに見えなくもないです・・・
090713CIMG0286.jpg

090713CIMG0284.jpg


アップでみるとそんなことはないですけどね。
このカブトムシは多分どこかの子供が飼っていたものがやってきたのだと思います。昔は神社にもカブトムシはいました。他にもいろんな虫がいましたが最近はほとんどみなくなりました。
神社のまわりの環境もずいぶんと変わっていますからねぇ。

たくさんの種類の虫が生きられていた環境が変わってきて特定の虫しか生きられなくなってきているのでしょうね。もう少しするとこれは虫だけのはなしではなく私たち人間にも同じことがおきてくるのでしょう。現代社会のスタイルのままいくと・・・
そろそろ社会全体が生活スタイルの転換期にきていることを理解しないと。



あ、カブトムシやクワガタなど昔は神社で見ることができた虫たちが最近いなくなくなったのですが、
相変わらず蚊は大量です( ̄_ ̄|||)



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ27位。→ 今日の順位
ここ最近のはなし | Home | ハチのはなし

コメント

先ほどは、暑い中にすがすがしい装束で座っておられるお姿を見て、ひとときの涼をいただきましたです。

私は一昨日、ちっこいゴキブリを殺生しました・・・あれ、カブトムシちゅうことはなかったやろなぁ(笑)
そういや、カブトムシは幼虫から脱皮して成虫になるのに、ゴキブリは卵から孵っていきなりゴキブリのお姿。ミニゴキブリがじわじわっと大きなるんですよね。

2009/07/13 (Mon) 19:19 | ぽん #- | URL | 編集

わぁ~ええなぁ~ぽんさんは!
わても神主さまのすがすがしい装束姿をみたいわぁ~

メスのカブトムシ、ほんにゴキブリに似てますね、
みつけられたのが神主さまでほっーとです。

神社のメンテナンスいろいろと大変そうでご苦労様です。
神様も感謝感激雨霰でございましょう・・・

2009/07/13 (Mon) 19:45 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんばんは。
今日、関東も梅雨明けしました。

いよいよ夏本番、
普段の社務に加えて
『蝉取り』の子供達の相手に
忙しい日々が待っている…?

2009/07/14 (Tue) 22:27 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

はじめて書き込みします。こんばんは。
先週、京都旅行に行った際、
木曜日に神社に立ち寄らせていただきました。

住宅街の中に、突然生い茂る木々。
その風情ある神社の佇まいが、とても素敵でした。
そして神主さんの穏やかなお話のされ方、ますますファンに!

やはり蚊が大量なのですね。
参拝させていただいた後、御朱印をお願いしている間に
なんかかゆい~と思ったら、両足に10箇所ちかい虫さされが。
今年初の虫さされ。
夏なんだなぁと実感しました。

2009/07/14 (Tue) 22:46 | 香 #iL.3UmOo | URL | 編集

こんばんは~~☆彡
またお邪魔させていただきます♪
カブトムシで思い出したのですが、最近の子供はデパートにカブトムシを採りに行こうと言うそうです。。。
なんだか、その話を聞いて寂しい気持ちになりました。
この前は、小学校の子供たちがアスファルトの駐車場に円陣を組んで、DSをやってました…。
せつないです。
これも時代の流れと受け止めるべきなんでしょうね。

2009/07/15 (Wed) 18:30 | AKIRA #- | URL | 編集
ぽんさま

まっ白でしたね。あれ地鎮祭から帰ってきてすぐだったので私はすごく暑かったですが・・・
ミニゴキブリのときはそれほど嫌われないんですよね。大きくなったら桁違いにみんなからきらわれますね。

2009/07/16 (Thu) 19:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

ツノがないとなんだかシルエットが似ていますよね。

神社の補修となると、普通の家と比べて格段にお値段が・・・・
神様のおられるところですから人間の家と比べて格段によいのは当然ですが・・・

2009/07/16 (Thu) 19:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

ぼちぼち季節限定のお仕事「蝉取り」がはじまりそうです。クライアントが様子見にちらほらくるようになっています(笑)

2009/07/16 (Thu) 19:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
香さま

書き込みありがとうございます。
そうですか木曜日にお越しくださいましたか。おだやかな話し方が・・・ということはお話しをしたのですね。私が香ですとおっしゃってくださればよかったのに(笑)
初の虫刺されだったのですか。都会で生活しているとそういうものなんでしょうね。私は一日100箇所として今年に入ってどれくらいなのかは全くわかりませんが・・

どうぞまたおこしください

2009/07/16 (Thu) 19:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRA さま

デパートにカブトムシ採りに・・・・ですか。そんな時代なんですね(しみじみ)。
DSのほうは時代の流れ・・というので済ませてもいいかもしれませんが、カブトムシは時代の流れではすませられない部分だとおもいます。
カブトムシをデパートに採りにいくという感覚は、お肉はスーパでパックにのっているもの。と同じですよね多分。決して命を頂いているという認識にはならないでしょうから。

2009/07/16 (Thu) 19:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する