ハチのはなし

前回の記事で最初に書こうと思っていたのは、ハチについてでした。以前の記事で書きましたがhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html
境内の木の枝(ちょうど私の目の高さの位置)にハチのかたまりがあろのどす。←「あるのです」と書くつもりが打ちまつがえたようで、京ことば風になりました。
せっかくだからまつがえたままにしておきす。

ハチの話にもどって、ハチのかたまりとはたくさんのハチ(推定236匹)が木の枝に密集してとまっている状態です。去年にも発生していました。
090615CIMG0224.jpg


それが一年後ほぼ同じ日に同じ場所で再び発生していました。去年は2日ほどでハチたちはどこかに飛んでいっていなくなったので、今年も2~3日でいなくなるものだと思っていたのですが・・・
一ヶ月が経過してもいまだに夜になるとかえってきます。


一時預かりだと思っていたらどうも月極めの雰囲気です。
朝になるとみな飛び立っていなくなりますし、夜になるとかえってきてかたまりになっているので、参拝者に被害がでることはないと思います。ミツバチのように小さいハチなのでまぁ大丈夫かと思ってはいるのですが、それでもやっぱりちょっと心配です。

私の目の高さの位置でかたまりとなっています。私は身長約180センチですから、その目の高さの位置であれば、お年寄りや子供は、ハチのかたまりに追突する危険は少なそうです。
夜にうっかりそのかたまりに追突する危険が一番あるのは私です( ̄□ ̄;)!!





更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
最近のはなし | Home | 夏にむけて

コメント

CCBやらCCDやらが騒がれているので蜂も念入りにお参りしてるのかも(笑) 御百度参り?

2009/07/11 (Sat) 02:07 | 吉士 #- | URL | 編集

自然が多いとたまり場にされちゃいますよね
(´・ω・`)
ハチとか一旦社務所入られるとしばらく機能停止しますw

2009/07/11 (Sat) 16:45 | ユーリッ君 #- | URL | 編集
吉士さま

おひゃくど・・・・・
彼ら(彼女ら?)はお参りは一日一回だから・・・ということは3ヶ月以上いるつもりなんですね(||゚Д゚)ヒィィィ!

2009/07/11 (Sat) 20:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ユーリッ君

そうですねぇ。ウチのまわりにもなかなか彼ら(彼女ら?)がたまる場所はないでしょうから。
そう思うので追い払わずにそのままにしているのですが・・・
でも参拝者になにかあってはこまります。まぁ小さいハチだから

2009/07/11 (Sat) 20:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する