夏にむけて

3日ほど前からセミがなきだしました。
梅雨の真っ最中ですが雨の合間にないています。気温でいうと30度を超える日が続いていますからセミが出てくるのはうなづけます。
しかし30度を超えるのが当たり前にになってきています。あきらかな熱帯化ですね。温暖化というようなやさしいものではないです。

政府はエコポイント制度を導入して省エネ家電を普及させ、地球環境にやさしく・・といいますが、私はもうちょっとマジメに対策を打たなければいけないだろうと思ってしまします。
いくら省エネ型とはいえ40インチのテレビを買うことが環境のためによいかというと絶対にそれはないでしょうから。いまテレビは生活の中に完全に組み込まれていますから今さらテレビのない生活にはなかなか戻れないでしょう。(私はほぼテレビを見ない生活をしていますが。)だから省エネ型に変えることももちろん必要なことです。

でも本質はそういうことではなくて、別に一人に一台テレビは必要ないでしょう。大型テレビでなくてもいいじゃない。温暖化が進んできて熱中症なんかもあり、クーラーなしではなかなか過ごせなくなってきていますが、真夏に寒くて上着を着なければいけないほど冷房で冷やす必要はないでしょう。

「過剰」があふれかえっている現代ですから、社会全体で生活スタイルそのものを変えなければいけません。本来は個人個人がちゃんとすればいいのですが、普通の人間はなかなかそれができません。だからそのための大枠を国が定めてくれればいいのにと思ってしまいます。

まぁエコポイント制度は環境問題のためのものではなく経済活動を活性化させるほうに重点をおいているのでしょうが。高速道路の1000円のり放題やってみたり・・・マジメに取り組んでいるようにはあまり思えないですが(←小声)(笑)
ウチの神社にも社務所にクーラーがついてます。で、古くなっていたので先月それを撤去しました。買い替えでなく撤去。私はまだ若いので(本物の若い人からするともうオヂさんですが)気温が35度でもクーラーがなくても大丈夫です。今までからほとんど使っていませんでした。たしかに暑いのですが慣れると意外と大丈夫なんですよね。
あ、全部撤去したわけではありません。母は年をとっていますから厳しい暑さは身体的にキツイでしょうから母屋部にはあります。


いままでも来客の方には少々申し訳ないなと思いながらでしたが、これも意外と大丈夫でして。ウチの神社は全体が木陰です。木々が生い茂っていますので。
神社の外はアスファルトの道路ですから神社に入って来るとひんやりします。体感温度が2~3度ほど低いのです。だからクーラーの効いていない社務所でも涼しく感じます。もちろんその涼しさは最初だけです。しばらくいるとやっぱり暑くなりますけどね。

でも神社の社務所なんだからエアコンなしのほうが似合うさ。と半分意地になって(笑)
打ち水してみたり、風鈴とか、

私はなんでも自分でやってみる性質ですので、実際に自分でちょっと試しています。
人間と自然の可能性を・・・
って大げさですね(笑)



今日はこんなことを書くつもりではなく、もともとは少し前にかいたハチがなかなか巣立たないということを書こうと思っていたのですが話がそれました。ハチのかたまりいまだもとのところに帰ってくるんです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
ハチのはなし | Home | この私に・・・

コメント

初めまして、こんばんは~~☆彡
ポンさんのブログから参りました。
神主さんがブログを書いていらっしゃるのを知って、思わずコメントしてしまいました。お許し下さい!
それはそうと、今日の記事♪
エコロジーってなんなのかと考えさせられますね。
クーラーを撤去とは凄すぎです。
便利な生活に慣れてしまうと、エコとはいいつつもなかなか前の生活に戻せないものです。。。
かくいう私も^_^;

また参らせていただきます。

2009/07/09 (Thu) 00:13 | AKIRA #- | URL | 編集
ごぶさたしております

大変ご無沙汰しております、
nashitsubo 改め kiritsubo でございます。

神主さまもクーラーはお使いではないのですね。
実はうちの家もどんなに暑くてもクーラーを使いません。
クーラーのあるところにいるとすぐに風邪をひいてしまうので、つけることができないのです。まぁ若くはありませんが、とりあえずは夏生まれなので40度を超えなければ大丈夫だと思います。

さて、昨日実は神主さまの神社へ参りました。あたりをきょろきょろしていたおばさん不審者をご覧になっていたら、それは私です。

初めて三条商店街を通る機会に恵まれて、これは武信稲荷神社へ行かなあかん、とうろうろ探しまわり、やっと見つけたのですが、あいにく時間もなかったので、入口の写真を一枚撮っただけで出てしまいました。私の大好きな白蛇の弁天様もおられるので、ぜひまたお参りに伺いたいと思っております。

あ、それからHNも変えましたがブログ名も変えてお引越ししました(^^)

2009/07/09 (Thu) 15:30 | kiritsubo #- | URL | 編集

わが実家でクーラーをつけるのは
            「来客時のみ」

祖母いわく
夏は暑いもの・・冬は寒いもの・・
扇風機が涼しいモノ・・・クーラーは寒いモノ

火鉢が暖かいもの・・ストーブは暑いもの・・

先祖代々、クーラーなんて無かったんやし、
扇風機でも贅沢・・・と恐るべし大正生まれ!


2009/07/11 (Sat) 00:15 | 西院 #- | URL | 編集
AKIRAさま

はじめまして。訪問書き込みありがとうございます。
人間は一旦便利な生活になるとなかなか元にはもどれませんが、際限なしではこれは困ると思います。
過去の記事で何度も書いていますが今の世こそ必要なのが
唯吾知足 われただたるをしる
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-34.html

今後ともどうぞよろしくお願いします

2009/07/11 (Sat) 19:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
kiritsuboさま

おひさしぶりです。
改名さなさったのですね。というかブログを拝見すると正しい名前になおされたと。でも「きりつぼ」という名前のほうが光源氏のそれで有名ですね。

神社へおこしになっていたのですか。どうぞまたお参りください。

2009/07/11 (Sat) 20:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

すばらしい家訓です。←いや家訓ではないか。
でも私はそのとおりだと思います。夏は暑いものです。
ただ自分はクーラーなしですごせても、それを人に強要はできませんからね。
私も来客時にはクーラーつけていました。しかし撤去したからそれができなくなりましたが・・・

2009/07/11 (Sat) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する