なぜ生きる3

前回かきそこねたので追記

なぜ生きる?
人が生きることに意味はあるのか?
そんな難しい内容でした。

あまりにも難しく深いテーマなので、結論的なことを書くとなんだか薄っぺらい感じになってしまいそうで書かないつもりだったのですが、ちょっと中途半端な気がしたので・・・


生きる意味?というとなんとなくある特定的なことを思い浮かべがちです。
たとえばフランシスコザビエルが日本にキリスト教を伝えた。ザビエルの生きる意味は日本にキリスト教を伝えることだ。とか

ある人は、洪水で被害の出る川に堤防を作って人々の命を救った。その人の生きる意味は堤防をつくることだ。とか

自分は音楽で人の心をなごませる。自分の生きる意味は音楽だ。とか・・・



いろいろ思い浮かぶかもしれません。もちろんそういったことも生きる意味だと思います。ただ、そういった具体的なこと以外にも生きる意味ははっきりしています。
「生きているということ」それ自体にすばらしい意味、価値があるということ。
今自分がこの世界で生きていること、生きているというそのことに意味があり価値があります。

人間の体にある無数の細胞。意味のないものはありません。存在の意味が不明な細胞もそれは科学的に解明できていないだけです。体内にばい菌や外敵が侵入してきたら自分の命と引き換えに戦う細胞。生まれてすぐに死んでいく細胞。理由はわからないけれど一定の数になると死んでいく細胞。

そういういろいろな細胞が集まって、それぞれが生きることで人間の体が成り立っています。それぞれが意識していなくても影響を与え合ってバランスをとっています。


私たちも、今自分が生きているということで他に影響をあたえます。それらが重なってバランスをとっている、調和がうまれます。細胞が集まって体が成り立つように、私たち一人一人が存在することでこの世の中が成り立ちます。
部屋から一歩も外に出ずに人と誰とも会わないから誰にも影響を与えないし、誰からも影響を受けない。そんなことはありえません。この世に生まれてきた時点で大きな輪の中に入っています。自分は他から影響を受けて誕生しているし、自分が存在していることで他の何かが成り立っている。(このはなしを続けるとまたとてつもなく長くなるので・・)

まぁとにかく、今ここに存在している。生きているということはそれだけで奇跡であり、そこのとにすごく意味がある。と、結んでおきます。




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
メンテナンス | Home | なぜ生きる2

コメント

ちょっとウルッとしてしまいました。
これから、思い悩む時は
神主様の言葉を思い出してみます。
素晴らしい記事を読ませていただきました。
ありがとうございます。

2009/06/28 (Sun) 23:32 | LINDA #- | URL | 編集
生きるということ

はじめてコメントさせていただきます。
「なぜ、生きる」という悩みを持っている人がたくさんいると思います。
とくに、生命科学の進歩により脳の働きが解明され、「自分とは何か?」「心とはなにか?」単なる電子活動?たんぱく質の変化?という疑問が起こってます。
神主さんのお話は、分かりやすい一つの解答だと感じました。

2009/06/28 (Sun) 23:43 | Yasuさん #- | URL | 編集

生きる意味が本当に必要だとしたら、自分は死んだ方が良いことになる
てなコトもあったりしますしね…

おっしゃる通りと思いますよ。
僕も、今を生かしてくれるこの世の恵みに感謝しなきゃ。みたいな心意気に惹かれて神道家を目指したりしてます

2009/06/29 (Mon) 17:11 | ユーリッ君 #- | URL | 編集

神主さまは 前から思ってましたが学校の先生に向いてはるなぁ…(勝手なことを言ってますが) 小中学校や倫理の先生、分かり易く教えてくれてしかも楽しく面白い先生(^-^)!
生きているそのことにおいて他に影響を与えあっている、その通りだと思います。人間も含め物事はどこかで繋がってるのですよね モームの『人間の絆』を思いだしました。 絆=bandという語には絆の他にも色々 『縛る』とかそういう意味もあるみたいなんですが読んだ時は両方の意味があるんだなぁと捉えたのですけど
繋がっているんだってことを自分が感じていけるようになれば…と思います

2009/06/30 (Tue) 00:54 | はんのき #- | URL | 編集
細胞が影響を与える。

コメント久しぶりです。
さすが神主さんです。なぜ生きる・・私も何度か聞かれたことも
あり、どう答えたものか苦慮していた時がありました。
読んでいて私自身納得させて頂きました。感謝です。
生きること自体が影響を与え合っているわけですね。
また何度でもお伺いしたいので、勝手にリンクさせて頂きます。
ありがとうございました!m(__)m

LINDAさま

ありがとうございます。
私ごときの言葉でそういってもらえればうれしいです。
私などたいしこと、立派なことは何もできないですから。

2009/06/30 (Tue) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Yasuさん

書き込みどうもありがとうございます。
生命科学の進歩によりいろいろ解明されていますが、実際のところはほとんどわかっていないのだと思います。
染色体の98パーセント以上(たしか)はジャンク、不要なものだといわれていますが、解明できていないだけなんでしょう。
人間の科学の側の視点からしか見ることをしなければ、単なる電子活動?たんぱく質の変化?という疑問が起こってきます。
一方向からだけ見るのではなく、人間の計り知れないものがあることを謙虚に知るのが第一歩なんだと思っています。

今回のテーマは私などがどうこう言えるようなことではないのですが、話しのながれで記事を書きましたが、そういってコメントいただけたのはうれしいです。

2009/06/30 (Tue) 23:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ユーリッ君

宗教の教えはそれぞれ違いますが、本質的なことはどの宗教であっても同じだと思っています。
私は神道のソレが一番身近で、しっくりきますけど(*^ー゜)b

2009/06/30 (Tue) 23:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

えぇ?学校の先生に向いてますか?∑( ̄Д ̄;)
向いてないと思いますよぉ~(なんとなく自分ではそう思う)

一見して全く無関係なんだと思いがちですが、そんなことはないのだと思います。必ず関係が、影響を受け、与えている。どこかで繋がっているんですね。

2009/06/30 (Tue) 23:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップ さま

どうもお久しぶりです。ちょくちょくはお邪魔していましたが・・
ありがとうございます。そのように言っていただけると私もなんだかうれしいです。

リンクはこちらからも張っておきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2009/06/30 (Tue) 23:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/19 (Fri) 21:18 | # | | 編集
Re: なぜ生きる…

神様はいるのでしょうか・・
私の書いた本で「神様はいないことを知る」というのがあります。
神様っているいないではないんですね。
鳥はさえずるし、風はふく、川は流れるし、日はのぼる。それは神様そのものなんです。
で、人が話す、考える、食べる、寝る。そして死ぬ。これもすべて神様そのものです。私たちはみな神様の分け御霊、神様の分身であり子孫です。
今、肉体をもってこの世界で活動している人もそうですし、肉体がなくなって神様と同化した人もそう。どちらも神様を通して同体なんですね。
どのように生きていても、それはやはり生きている、だと思います。

2013/04/20 (Sat) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
難しい

神主様は

幸せですか?

悲しみは
一人でも
耐えられるけど
幸せだな…と思えた時に一人だと淋しいです

「神主ライフ」
今日
書店で注文しました
3週間後に
在庫があれば
手元に届くので
読んでみます
もっと神様とは
何か知りたくなりました

2013/04/21 (Sun) 15:26 | m.y_u #- | URL | 編集

出版社に在庫なし
と連絡が…
取り寄せ不可だそうです(;´`)残念

2013/04/22 (Mon) 12:58 | m.y_u #- | URL | 編集
m.y_u さま

私は幸せですね。毎日境内を掃除できること、3度のごはんがいただけること、人とお話することができること、これってものすごく幸せです。
ちなみに私も一人ですけど幸せです。

淋しいと思われる気持ちはよくわかります。
そりゃあ大切な人がなくなったら淋しいのは当たり前ですしね。
その淋しいと感じることも自然なことですし、自然なことというのはやっぱり神様のおはたらきなんですよね。

神主ライフ、私もアマゾンでみてみましたが出版社に在庫ないようですね。残念・・・

一応、最初に印刷されたものはだいたいなくなったということなんでしょうか。
増刷してくれたらいいのになあ・・

一応アマゾンだと中古本が買えるみたいです
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E4%B8%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%EF%BC%81-%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AB%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A7%98%E8%A8%A3%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99-%E4%BB%B2%E5%B0%BE%E5%AE%97%E6%B3%B0/dp/4198630844/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1292763934&sr=8-3

2013/04/30 (Tue) 20:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

月命日に
お参りさせて頂いて
気持ちが
幸せになりました。
不思議なんですが
ふわっと…温かくなって笑顔になれました。

神様になったんだな…
と思うと
ちょっと
近付いてみたくて
空を
飛びたくなりました

鳥取砂丘で
パラグライダーの体験に参加します
空は高く海は広く
神様は
空にいると思ったの
一歩踏み出すには
勇気いるかな…と
なら
空に向かって
飛んでみよう


笑って幸せになると
お参りした日に
約束したの
気付いたら
申し込みしてました…
高所恐怖なのも忘れてた(。・_・。)アッ…
笑ってると
彼も幸せになるような気がする…

なんとなく
神様の本だし
中古ってどうなんだろ…と躊躇してましたが
いいのかな…
神主様が
言わはるんなら
いいんかな?
買ってみます。
有難う御座います

書き間違い
神様は幸せですか?が
神主様は幸せですか?と書いてしまったようです
すみません<(_ _;)>

神主様が幸せなら
神様も
幸せなんでしょうね
よかった

私いないと
神様になった彼は
寂しがってるんじゃないかと…は思っていたので聞いてしまいました。

私の最強の神様は
心の中にある空にいる
(-∀-)Ь『大丈夫』

2013/04/30 (Tue) 22:20 | m.y_u #E3pXdBPw | URL | 編集
m.y_uさま


少しずつですよね。

>神様になったんだな
ほんとそうです。そして今いきている私たちもまた神様の一部分です。
だからやっぱりつながっているんですね。

>空を飛びたくなった
>近付いてみたくて
素敵ですね
そこでもつながれるのだと思います

呼吸しても空気が自分の体のなかを駆け巡ります
やっぱりつながってますよね

中古しかないですし仕方ないですね
増刷して~と出版社(徳間書店さん)にお願いしてみてください(*^ー゚)b

2013/05/06 (Mon) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
次は…

自分自身とも
向き合うことが
出来ました
いい経験になりました。
飛んでる時間は
30秒ほどでしたが
彼と
繋がったと感じました。
が…9キロの
パラグライダーを
背負い小雨の中
蟻地獄のような
砂丘を登っては
飛びの繰り返しで
今…(одО;)
ふくらはぎが
悲鳴をあげてます

次は富士山
そして屋久島
自然にふれる事で
彼に触れてる感覚…
風も太陽も草木にも
彼と
繋がってるんですよね
(*⌒▽⌒*)
虫さんとは
仲良くなれないですが…命あるもの…
全てを愛していきます。
神主様
有難う御座います。

2013/05/08 (Wed) 10:36 | m.y_u #- | URL | 編集
m.y_u さま

よかったです。すばらしい経験ですよね。そこでつながった感覚を得られたならばさらに。

> 虫さんとは
> 仲良くなれないですが…命あるもの…
> 全てを愛していきます。
(笑)
虫さんとは仲良くなれないですか(*^。^*)

ちなみに、命ないもの(と人間が決めているもの)石とか鉄とか水とか
これらも本当は命あるものです
私たちと同じですよね

2013/05/14 (Tue) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
五十日祭

昨日
五十日祭だったので
彼のお母様からメールを頂きお邪魔させて頂きました。
彼のお母様が
消沈されてて
立ち上がる気力もないと寂しがってはって…
一緒に泣いて
一緒に笑って
彼の話を
たくさん
聞かせて頂きました。

出雲大社系の神道だそうです。彼のお祖父様が
神主さんとか色々神様のお話もして頂きました。
とても幸せな1日でした
石も生きてるの…?
ぅう………
愛せるかな…
出来るだけ石にも
話しかけてみます

2013/05/15 (Wed) 00:26 | m.y_u #- | URL | 編集
m.y_u さま

>一緒に泣いて 一緒に笑って 彼の話を たくさん 聞かせて頂きました。
こういうことなんでしょうね
大切な時間を過ごされているように感じます

> 愛せるかな…
> 出来るだけ石にも
> 話しかけてみます

Σ( ̄ロ ̄lll)
話しかけなくても大丈夫です・・
いや、別に話かけてもらってもいいですが(笑)
言葉でなくても通ずるのではないでしょうかね
石とも木とも海とも空とも
鳥取?で飛ばれたときの空との一体感みたいな感じでしょうか?

2013/05/21 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

神主様(。・д・。)
空や水や木とは
話しますよ?

石と私との共通の
話題が
見つからないから
話せないんです…。

「綺麗な夕焼け空だね…」とか
「お布団干すから
今日ポカポカよろしく」とか
「洗濯物
干しっぱなしだから
帰るまであと10分
雨降らさないで」とか
「今年も
ブルーベリーたくさん実を
つけてくれて有難う」
「綺麗な葉っぱの色だね…あなた美人だね」とか
石とは
話題見つけるのに
苦労します
「固いね…肩こり酷い?」「石の上にも三年…
お互い
足痺れちゃうよね…」
「大理石…ひんやりして冷え性?」
何だろ…会話的に
病院の待合室っぽく
なりますよね(・д・;)

神主様のブログ画像は
私には
びっくり箱です
開けてみないと
わからない…
たまに虫さん出てきて
携帯投げ出します…
( i_i)油断大敵です
眠れない夜

2013/05/22 (Wed) 01:25 | m.y_u #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/25 (Sat) 17:51 | # | | 編集
Re: 月命日

デコピン・・・
してあげてください
モテる彼氏でよかったじゃないですか

文句言ってもいいですよ。
大丈夫です
それも会話ですから(*^ー゚)b

2013/05/26 (Sun) 19:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
m.y_u さま

なるほど、会話されているんですね
すばらしい!
会話の内容が笑えますね

> たまに虫さん出てきて
> 携帯投げ出します…

たまに女性のかたはそういうわれることあります
私は虫はごく普通に接するのでそういうのがわからないんですね

2013/05/26 (Sun) 19:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
p(`へ´*)

わかりました
( ̄ー+ ̄)キラリン
神主様の
お許しが出たから
神様も怖くない

変装下手な
ゴルゴになったつもりでデコピン一発で
仕留めてやります
(*▼∀▼)y-~~~
それで許してあげる
神様も
良心が
チクッとするでしょう

来月
月命日まで
笑って泣いて
自分と向き合って
神様に見守って頂き
日々頑張ります

神主様
有難う御座います

2013/05/26 (Sun) 21:05 | m.y_u #- | URL | 編集
はじめまして

私は只今臨月です。
妊娠中は特に神様(というか自然・宇宙・生命の可能性など)をたくさん感じました。

神様からお預かりしているお腹の人が、この世界の一員となって、幸せに産まれてきて良かったって思ってくれるような親になりたいし、この世の中にしていきたいです!

こちらのブログ、参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)

2013/05/30 (Thu) 12:08 | アコ #- | URL | 編集
m.y_u さま

気のすむようにガツンとやってやってください!

そいうの繰り返してつながりも深くなっていくし
いろんな意味で自然な感じになっていいくのではないでしょうかね

しかし
変装下手なんですね・・・
スナイパーなのに目立たってターゲットに気づかれませんように

2013/05/31 (Fri) 18:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
アコさま

書き込みありがとうございました
子供が宿り、新しい命が生まれるというときには本当に
>神様(というか自然・宇宙・生命の可能性など)をたくさん感じました。
これを感じることができますね。
新しい命が誕生するって、ものすごいことですものね。

参考になるのでしたらば大変うれしく思います
どうぞよろしくお願いいたします

2013/05/31 (Fri) 18:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/04 (Tue) 21:18 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/25 (Tue) 21:18 | # | | 編集
Re:

もしものたとえ話ですが、先にいった方が、
残った人が自分のことを思い出し、悲しんで、暮らすことを望むだろうか
笑いながら、元気に暮らしてくれることを望むのではないでしょうか
よくいわれる話ですけど・・


> 忘力って必要なのかな…毎日忘れないように
> 彼の隣にいる事が自然だったしこれからの時間って必要?

必要なのだと思います
形あるものはいつかなくなります。これ絶対。
人もいつか離ればなれになります。これも絶対。

形はなくなっても
彼とともに生きることはできると思うんですね。
それがこれからの時間なのだと思います。
忘力で少しずつ忘れて、すきまをつくっておかあいと、これから新しく作っていく彼との思い出が入らないですしね。

わたしそのように感じます。

2013/06/29 (Sat) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

頑張れるだけ
頑張ってみます。
神主様
有難う御座いました
( ´∀`)

2013/06/30 (Sun) 01:08 | m.y_u #- | URL | 編集
m.y_u さま

(*^ー゚)b

2013/07/02 (Tue) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/03 (Wed) 16:22 | # | | 編集
Re:

百日祭あたりは徐々に常に戻っていくころですね。

> 来て下さった
> 神主様の立ち振る舞いが
結構まわりも見えていますね(*^ー゚)b

> 立ち振る舞い
> 高い裏声なの
それはたぶんその方だけだと思いますね
神主によって結構違いますし、私は全然違いますよ

2013/07/07 (Sun) 20:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/09 (Tue) 23:33 | # | | 編集
Re: (´・ω・`)

なにかの詩みたいですね。
ここはいい

ツッコミどころ多いですかね?突っ込みここだよ、と意識的にツッコミどころを用意することもありますが、そんな多いことはないような・・・

> 皆さんのように神様に 精通もしてないし
> あまりにも無知で 気恥ずかしくて躊躇します。

気にされることはないですよ。
というか、神様に精通している人なんていませんよ。
私もふくめてですけどね

気軽にやってますから、気軽にどうぞ

2013/07/15 (Mon) 19:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/16 (Tue) 00:59 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/08 (Thu) 20:28 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/20 (Tue) 01:48 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する