なぜ見える

いつものごとく以前によんだのですが(新聞記事か本だったのかは定かではない)、「なぜ見えるのか」ということについて面白かったので記憶に残っています。
記憶に残っているといっても新聞なのか本なのかの記憶にはないのですが・・・


なぜ見える?
と聞いてどのように理解されますか?


あなたの目はなぜ見えるのですか?



どのような答えが浮かびましたか?
なぜ見えるのか?という問いにまずは
「目がカメラのレンズの役割をして、像が写りそれを神経細胞を通して脳が認識する」
そういった答えがあります。
これは正解です。どういった仕組みで見えるのか。


もうひとつの答えは
「食べ物を探したり、敵を発見して逃げるため」
この答えも正解です。なんのために見えるのかということ。



生き物の「なぜ」には二つの意味があります。
では、「なぜ生きるのか」
この問いにも当然ふたつの答えがあるのでしょう

どういう仕組みで生きているのか。
細胞分裂によって新しい細胞が生まれ維持されている。エネルギーを供給するために植物なら光合成をすることもあるし、動物のように他の生物を摂取(食べる)することで生きる。
そんなところでしょうか。



もうひとつの答え、なんのために生きているのか
これは難しい。
この問いに答えるために人間ははるか昔から考え、悩み続けています。そしてそれに答えるために宗教が生まれたり、あるいは哲学になったり、科学になったりしています。
ノーベル賞の日本人3人同時受賞で話題になったのは記憶に新しいですが、そのとき「人間とはなんなんだ?」ということを知りたくて化学を学んだというコメントもありました。


生きることに意味なんかないと言う人もおられます。
子孫を残すために生きる、じゃぁそもそも生きる意味とはなんだ?とか

でも「なぜ見えるのか」
食べ物を見つけたり、敵を発見するため。と答えられるように、はっきりと意味はあると思っています。
それを明確に言葉で表せと言われると、今の私にはその力はありません。がいずれそれをはっきりと言い切れるようになりたいなぁと・・・

生きる意味を考えるなら、そもそも生きるとはどういうことだということを考える必要があります。そうすると命とはなんだということになります。
でそうなると以前からなんどか記事にしているようなことに思考がめぐります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-320.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-544.html


・・・ちょっと試しにまた書いてみようかな


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
なぜ生きる | Home | 無敵のじいちゃん

コメント

神主さまは

哲学者でもあると想われる今日の記事です。
神学とは宗教でもあり哲学でもあるのでしょうねぇ~
優しく噛み砕かれ私らにわかるように教えて下されそうで楽しみです。

でも笑社の森の神主さまでもいてくださいねぇ~~

2009/06/23 (Tue) 20:12 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんばんは
神主様…また哲学的なテーマに突入ですね。
でも、なぜ生きる?
何のために生きる?はワタシ自身の永遠のテーマでもあるので、すごく興味深いです。
神主様のお言葉で、客観的に聞いてみたいです。

なぜ見える?…確かに科学的に説明をつけるのは
簡単ですね。

「心ってなんだろう」も諭していただきたいところです。
これも、ちびっ子の時からの永遠のテーマなのです。

2009/06/24 (Wed) 01:10 | LINDA #- | URL | 編集
ヘルブラウさま

宗教も哲学も科学も出発は同じものだと私は思っています。だから根本は同じなんだと・・・

いや、私自身がいまいちボケていますので人様に教えることなんてできませんので・・・
せめて笑社の森の神主でいるように心がけています
(*^ー゜)b

2009/06/25 (Thu) 22:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

>何のために生きる?はワタシ自身の永遠のテーマでもあるので、すごく興味深いです。

私も同様です(*^ー゜)b
加えてなぜ生物は子孫を残すのか。とかそんなことも説明できるようにしたいと思っています。もう少しで何が見えそうな気がしているのですが(気のせいだと思いますが(笑))

2009/06/25 (Thu) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する