龍馬 幕末をゆく

今日の新聞に載っていた記事です


来年の大河ドラマで坂本龍馬が主人公となるのにあわせて、京都市内の坂本龍馬ゆかりの地を紹介したガイドマップを発刊した。
地域の活性化に取り組む会が一年ほどかけて作成した。A5判36ページ。
龍馬と妻おりょうのエピソードが伝わる武信稲荷神社(ウチのことです)や木屋町、伏見などゆかりの地を紹介。散策してもらえるように商店街マップやおすすめ商店なども掲載している。
京都市内の主要書店や「匠と商人の会」事務所で1部300円で販売する。

090617CIMG0226.jpg


とこんな記事でした。
090617ryoma_pnf1.jpg


もう1年ほど前からこのガイドブックの取材にこられていました。担当の方も熱心で20回くらいは当社にもおこしになっているのではないかと思います。
ウチの神社もこのガイドブックのトップにのせてくださいました。

090617ryoma_pnf2.jpg


私がうつっている写真も載っているのは小さいですが、実際はものすごいたくさんのカットを撮っておられます。すまし顔でなかなか格好よく写ったのもあったけれど、にっこりしているのがいいです。写真を撮って原稿など校正された担当の方。
ということでカメラ目線でない、いつの間に撮られたのかわからない写真が採用です
(。-_-。)ポッ


みなさま大変お世話になりました。ありがとうございます。


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は9位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
針仕事 | Home | 続なかとみのかたまり

コメント

取材!マジですか!
すごいなー。さすが京都は時代にどっぷりクロスした場所があるんですね…

最近は日曜日くらいしかテレビ見れませんし、縁遠かった大河に手を出してみようかとも思ってますw

2009/06/17 (Wed) 21:21 | ユーリッ君 #- | URL | 編集

まぁ、トップに神主さんが……(。-_-。)ポッ
京都へ行く機会があったらガイドマップを是非買いたいと思います。
(。-_-。)ポッ

2009/06/17 (Wed) 22:39 | きみこ #- | URL | 編集

いいお写真で私も柄にもなくポッ・・・ポッポッポー?
この素晴らしい大木、昨秋、撫でて拝ませていただきましたよ~

たまにはこちらにもお遊びに来てくださいまし~
コメントなどいただきませれば光栄でございまっす。

2009/06/18 (Thu) 00:42 | 淡青(ヘルブラウ) #pDmV/urE | URL | 編集
ユーリッ君

たしかに京都は普段暮らしている場所がそのまま伝説の舞台であったり、数百年規模のものが当たり前のように点在していますね。

2009/06/18 (Thu) 20:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

その際はぜひガイドブックを片手にウチにおこしください。
おまちしておりますm(_ _)m

2009/06/18 (Thu) 20:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

秋ならまだ葉はあったのでしょうか。今の時期は大木に葉が青々として一番美しいときです。

はは(*^^*) そちらにも、頻繁にお邪魔していますヨ。
最近は自分のところのブログの更新だけで時間いっぱいで、そちらでなかなかコメントは残せませんが・・・m(_ _)m

2009/06/18 (Thu) 20:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する