続なかとみのかたまり

先日の記事で紹介しましたが、ウチの神社の社務所のそばの木の枝にハチのかたまりができていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-591.html

このハチのかたまりは去年も同じ場所にできていました。


去年発見したのは6月の15日、今年発見したのはそれよりも4日はやく6月の11日でした。それで今年は発見してから様子をずっと観察していました。
6月12日朝6の時点ではまだかたまりでした。それが9時の時点ではただの枝に戻っていました。

1日で飛び立っていったのでやれやれ。と一安心。

・・・しているとその日の夜19時、ふたたび
思わず
「なんだこのかたまり」( ̄△ ̄;)
と思わず中臣鎌足と間違えそうな声をあげてしまいました


もとの通り戻ってきました。
観察していると次の日も同じように朝9時ころに飛び立っていって、18時ころに戻ってきています。
どうやらハチにも決まった出勤時間があるようです。
で、出勤時間があるのだからどうも帰宅時間も決まっているようです。
みなさん決まった時間通りに帰ってこられます。



今日は観察をはじめて4日目。
いつも通り9時に出かけて、18時に帰ってこられます。
今日はちょっと時間つきで写真をとってみました。


午後4時

090615CIMG0213.jpg


まだみなさんの帰宅時間ではないのですが、さぼっていたのか、気が早い連中が4匹帰ってきています



午後19時

090615CIMG0218.jpg


みなさん帰ってこられました。
・・・・


・・・というか、11日に比べて明らかにかたまりが大きくなっています
∑( ̄Д ̄;)


11日の時点のかたまり

090611CIMG0199.jpg


さらにかたまりにおまけまでできています

090615CIMG0224.jpg


今日、母親がこのかたまりを見つけて、
「ハチのかたまりがぁ(||゚Д゚)ヒィィィ! ・・・はやく殺虫剤を~」
と騒いでいました

パニックになりかけていたので、彼女には昼間は飛び立っていて夜に戻ってくるのだから、危険ではないからそっとしておいてあげようね。と優しく諭しておきました(笑)
しかし本当にそろそろ飛び立つだろうと思っているのですが、どうなんでしょう




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
龍馬 幕末をゆく | Home | 子供はだれのもの2

コメント

こんばんは。
不思議ですねえ。
一体昼間は何処へ行って
何をしているのやら??

留守の間に
その枝をチョキン…v-316意地悪?
あ、じゃあ丸く輪っかにしておけば
オシャレな蜂のリースが
出来たりする…のかなあ?

2009/06/15 (Mon) 23:54 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
かたまり・・・

不思議ですねぇ。
参拝者に危険が無いことが第一ですが、無闇に殺生するのもね・・・。難しいです。

2009/06/16 (Tue) 10:15 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
青嵐さま

日をおうごとに数が増えています・・・
丸く輪っかにしておけばたしかにリースになるかもしれませんが・・・・オシャレかどうかは非常にぎもんです・・・・
( ̄_ ̄|||)

2009/06/18 (Thu) 20:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
木霊さま

今日もまた戻ってきていました。今日は夕方に雷をともなう強い雨でしたので、みなさんいつもよりも早く帰宅されたようで、5時には勢ぞろいでした

2009/06/18 (Thu) 20:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する