子供はだれのもの

最近ではあまり見かけなくなったのかもしれませんが、昔から神社で子供があそぶ光景はよくありました。
このブログでもよく記事にしていますが、当神社ではわりと神社境内で子供があそんでいる姿をみる機会が多いほうかもしれません。
子供が遊ぶ風景関過去記事↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-364.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-335.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-499.html



つい先日のはなしですが、3歳くらいの子供がお母さんにつれられて境内で遊んでいました。
帰るときにおかあさんが「神様にさよならを言おうね」と一緒に本殿の前にやってきました。
本殿のそばにはローソクたてがあります。


こんな感じ

090613CIMG0190.jpg

090613CIMG0191.jpg




その子はそのローソク立てにあるローソクをみて
「あ~!(*^^*) ケーキやぁ~」
「ハッピーばーすでーっとぅゆー♪♪」
と歌いだしました


ローソクは誕生日のケーキとセットになって覚えているんですね。
それでローソクだけを見てもそれがケーキというものなんだと思っているようです。
お母さんはそれを横でみていて大笑。私も社務所からそれが見えていたので大笑。



それで今日の本題は子供、家族、子育て、そんなテーマです。
ですが本題はまた明日に・・・



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
子供はだれのもの2 | Home | 645年大化の改新

コメント

ロウソクと言えば…。
 私は東京の人間ですが大学の四年間は神戸に
いまして。もう二十年近く前ですが、白川あた
りの先輩の家を夕方に出て、徒歩で京都駅に向
かっていると、もう陽もとっぷりと暮れた頃、
住宅地に迷い込み、そこで何やら怪しげな銅鑼、
と鈴の音が。聴こえてくる小さな広場への階段
を登っていくと、無数のロウソクと、そして八
墓村にでも出てきそうな祈祷師らしき老婆が。
まわりには私服で何かを首にかけてた住民とお
ぼしき人々が。皆、明らかに私をよそ者という
目でにらみつけたように感じたので、思わず後
ずさりして退散しました。こんな土着の宗教が
根付いているとはさすが京都だと思いました。
それにしてもどんな宗教だったのでしょうか?

2009/06/14 (Sun) 22:08 | zanki #nEx7PFYA | URL | 編集
zankiさま

私も以前似たような光景を目撃・・というか足を踏み入れたことがあります。私の場合はもっと夜遅かったように記憶していますが。
場所もちょっと似ていますね。白川通りのそばで池のある公園・・の小さな広場への階段を上っていったところでした。

音は太鼓の音がベースだったような、なんというかアフリカの部族のような(なんとなくのイメージ)そんな音。
なんだろう?と思ってのぞきにいったら、なんだか見てはいけないものを見たような感じになって、
「失礼しました~」と後ずさりしました(笑)

2009/06/15 (Mon) 21:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

同じだ。土着の信仰だろうから、
ジモティーの神主さんなら何か
ご存知かと思ったのですが。

2009/06/16 (Tue) 22:03 | zanki #nEx7PFYA | URL | 編集
zankiさま

同じでしたか?同じ場所で同じ人たちなのかな?
まぁ詳しくは見てもいませんし、調べもしていませんので、詳しいことは一切知りません。
そもそも宗教なのか?というのが私が目撃したソレの感想でした。

2009/06/18 (Thu) 20:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
思わず目に止まりました。

なんとも可愛い光景でしょう!
子供の純粋さ純真さそのものみたいですね!

そういえば、春ころ
子供たち14人が 全員がしゃがんでジーッと地面を見てるので何かしらと『何してるの?』と声をかけたら、一斉に私に向かって全員がシィーのポーズ。
『ありさんが、お仕事してるの見てるの、声だしたらお仕事の邪魔になるよ先生』って言いました。子供のなんというか、全力投球の姿にジーンと来たのを懐かしく思い出します。

2012/02/18 (Sat) 01:24 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

すごくかわいい光景ですね。
そういうのを見ているとこっちまで優しい気持ちになれますね。

2012/02/20 (Mon) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する