645年大化の改新

みなさま今日が何の日かご存知でしょうか。
今日は昔々、大化の改新が・・・、とまず大化の改新について
大化の改新とは飛鳥時代になされた政治改革です。歴史の授業でも645(ムシもこロさぬ顔して改革)年と語呂合わせで覚えるこれは、1192(いい国つくろう)年鎌倉幕府とならんで年号覚えの代表選手のようなものですね。

実行したのは中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と中臣鎌足(なかとみのかまたり)です。この中臣鎌足(なかとみのかまたり)は小学校の時にクラスにかならず一人は
「中臣のかたまり」
とさけぶ子がいたはずです( ̄― ̄)



さて、今日は朝から地鎮祭がありましたので出かけておりました。戻ってきてすぐに御祈祷があり、そのあとすぐに赤ちゃんの命名を希望される方が連続しておこしになり・・・と一日バタバタとしておりました。

で夕方、それらがすべて一段落してさてそろそろ戸を閉めるか。と外へでたときなんとも驚きの光景に遭遇しました。
それはコレ↓

090611CIMG0198.jpg

木の枝にびっしりとハチがかたまっています。

思わず

「なんだこのかたまり」( ̄△ ̄;)
と思わず中臣鎌足と間違えそうな声をあげてしまいました


・・・・・・
・・とここまで書いて去年にも同じ記事を書いていることに気がつきました。
これが去年の記事→ http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-361.html
去年の記事は6月15日に書いています。去年の6月15日にもおなじ用にハチがびっしりと木の枝に止まっているのを発見しています。今年発見したのは6月11日、で同じ木の同じ場所でした。

なんなんでしょう。
今回も去年と同じように手を伸ばせばすぐに届くような位置なので通るひとが危なくないように注意だけはしておかないといけません。
まぁミツバチみたいな小さなハチでしたから刺されて死ぬことはないでしょうけども。

090611CIMG0199.jpg


もちろん大化の改新とはなんの関係もありません


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は17位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
子供はだれのもの | Home | 映画の撮影

コメント

宇宙のリズムを感じますね

2009/06/12 (Fri) 04:03 | 吉士 #- | URL | 編集

なんだこの塊吹きましたwwww

こないだ社務所にクマンバチみたいの入ってきて大騒ぎになりました

夏場は菩提樹の周りにべらぼうに塊ってるそうですw

2009/06/12 (Fri) 21:54 | ユーリッ君 #- | URL | 編集
えっ

ムシゴろしの大化の改新じゃないんですか?・・・まぁ語呂合わせなんて色々ありますしね。そしてなまごみのかたまりじゃないんですか?・・・こんな品ないのはのもしかして田舎だけだろうか(^_^;)

2009/06/12 (Fri) 22:33 | 鈴芝 #- | URL | 編集
街中オアシス

塊まって蜂たちは何しているのでしょう?
不思議ですね、神社の境内は居心地がいいんだろうなぁと思います。毛虫は恐怖なんですけど蜂は平気です もうすぐ今年も神主さまの得意な(?)蝉の季節がやってきますよね、一年が早いなーと思います。。
そして…、大化の改新、天智天皇ですね= お隣の近江神宮の祭神です、6/10は時の記念日なので 時の祖神でもある天智天皇にあやかって 漏刻祭という祭りで沢山の時計製造関係者の方々が来られていました。

2009/06/12 (Fri) 22:38 | はんのき #- | URL | 編集

蜜蜂…なんでしょうかね。
蜜蜂が居なくなったとか、少し前に騒がれてましたが、どうなったのでしょう?というか、こんなトコに居たんですかぃ!!

「中臣のかたまり」ではないですが、小野妹子(おののいもこ)を妹子ちゃんと呼んでいたのは σ(^^)ワタシ です。

2009/06/13 (Sat) 01:48 | 十羅二 #- | URL | 編集

ワタシなら
その場で叫びます!
ギャ━━Σ(-`Д´-;)━━!!
です!
そこで
冷静に殺生なさらないのが
さすがの神主様!m(*__*)mペコ

あ、ワタシもゴキちゃんと蚊以外は
殺生はしないですけどね…。

2009/06/13 (Sat) 04:47 | LINDA #- | URL | 編集
吉士さま

去年と同じ時期に同じ光景を・・・
なんですが一昨年まではこんなこと見たことなかったのです。私が気がついていなかっただけで昔からこういうことはあったのか、気候が激変して最近こういうことが起こるようになったのか・・・

2009/06/13 (Sat) 21:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ユーリッ君

クマンバチはちと怖いですね(||゚Д゚)ヒィィィ!
でもウチもよくありますよ。スズメバチが社務所にご入場とか、クマンバチもありますね。

2009/06/13 (Sat) 21:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鈴芝さま

ごろあわせのヴァージョンはいくつもありますね。
なまごみのかたまりですか..初めて聞きました。結構一致する文字ありますね。おもしろい。
旅行どうでしたか?

2009/06/13 (Sat) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

毛虫は恐怖でもハチは平気というのもなんだか不思議な気もします。なんとなくハチは刺すからそっちのほうが怖いイメージがあります・・
>漏刻祭という祭りで沢山の時計製造関係者の方々が来られていました。
私は初めて聞くおまつりです。時計製造関係者さんですか。なるほど・・

2009/06/13 (Sat) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

ミツバチがいなくなった、というの騒がれましたね。結局原因はんだったんでしょうかねぇ・・・
というかいなくなったのが全部ココに集まってくるのはさすがに勘弁してほしいですが・・・

2009/06/13 (Sat) 21:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

おどろきましたヨ。もちろん。
ちょうど私の頭の位置ですから。歩きながら危うくそのかたまりにぶつかるところでしたから、ものすごい勢いで頭を振ってよけました。
自分がボクサーみたいでした。

2009/06/13 (Sat) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する