わたしの顔

先日の記事で顔の話がでました。というか写真がでました。
そんなことで顔つながりで今日は顔についてちょっと私の思うところを述べてみようかな・・・と思いました。

顔はほんとに顔だと思います。
↑なんのことだかわかりませんね。具体的な使い方の中でいいましょう。
例えば、
○○さんはこのチームの顔だね。
とか
今回はあなたの顔を立てておきましょう。
とか、こういう使い方します。だから顔は、「代表」とか、あるいは「その人そのもの」といってもいいと思うのです。
実際その人の為人(ひととなり)が顔に表れる。その人の歩いてきた道、経験してきたことが、大げさにいうと人生が顔に表れると思います。


ウチには大量の本が山積みされているのですが、その中からこんな本があることを以前発見しました。

090520CIMG0162.jpg


「一流の顔」という本です。元NHKの化粧師の方がかかれたもので、各分野で一流といわれる方々との対話など実エピソードを書いておられます。


キャッチコピーは
「一流の顔」
鏡を見る人は成功する
私はこれは本当にその通りだと思います。
鏡を見る人は成功・・というのは、自分の顔が好きでないといけないということでしょう。
ここでいう自分の顔が好きというのは、世間でいうナルシストとはちょっと違います。
自分の顔が好きというのは、自分自身を認めるということでもあります。自分自身を知りそしてそれを認める、受け入れること。

自分自身を受け入れることができなければ、相手・他人を受け入れることはできないでしょう。
どんなことでも出発点は必ず今を受け入れること。それは今自分のおかれた立場であったり、他者との人間関係など。ありのままの今を受け入れることができないと正しく進むことはできません。


またそのおかげで他人から自分がどのように見えるのかということも意識できますし、どのように見せたいのかということもわかりますからね。


・・・と書いてきたところで眠くなってきたので続きはまた明日に
昨日の記事のコメントでは「疲れているんですよ、よく睡眠とってください」という温かいお言葉をたくさんいただいたので・・・
お言葉に甘えて(≧▽≦)ゞ
ちょっと違うか(笑)

ではおやすみなさいm(_ _)m


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
わたしの顔2 | Home | いまのわたし

コメント

グレイトです

僕は人付き合い得意な方ではありません。自分の顔大嫌いで鏡好きじゃないです

なんか吹っ切れました
次記事も楽しみにしてますね(^^)

2009/05/21 (Thu) 18:59 | ユーリッ君 #- | URL | 編集
ユーリッ君

>なんか吹っ切れました。
素晴らしいです。ぜひ自分の顔を好きになってください。神主の第一歩です。
大げさか(=^_^;=)ゞ 
でも人付き合いが不得意ではいかんでしょうからね。神様と人をつなぐのが神主の役目ですから。
鏡に自分がどううつっているのかは見るべきですよ。これはちょっと飛躍していますが極論、自分の顔大嫌いでは心からの奉仕はできないと思うのです。もちろん神様へも。詳しくはまた記事にでも書けたらと思いますが・・

2009/05/21 (Thu) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

顔… 先生は、そのクラスの顔って言えますね!

それが如実にわかるのが、神戸市立の全部の幼稚園が集まるイベントがあると、クラスのカラーは先生の個性に染まります!
私のクラスは… 呑気で…よく笑うゲラな集まりだそうです…
ハハハッ

2012/01/19 (Thu) 21:26 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

なるほど、クラスは先生の個性が出てくるのですね。
三つ子のたましい百までといいますが、やっぱり子どもの頃の教育は大切ですねぇ。

2012/01/24 (Tue) 19:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する