花のあるくらし

花は心がなごみます。
暮らしに花があると気持ちが明るくなります。
花のある生活は華があります。

でも私は花の知識は皆無です。


皆様こんにちは。花のある暮らし実践普及委員長の神主です。

何度か記事で出てきたように私は園芸の知識は皆無です。以前もかなり大きな沈丁花を枯らしてしまいました。10年以上の木だったと思います。
榊の挿し木も枝ごと土にぶっ挿していました。

でもそんな花音痴の私の周りには花がたくさんあります。
というのは、有難いことにいろんな方から頂くのです。

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

先週くらいには近所の方が自宅で育てておられる花をキレイだからと境内のはしにでも植えてもかまいませんか?と申出がありました。
それにも紫色のきれいな花が咲きました。花の名前はわかりません。


先週は当神社の大祭でしたので床の間には花が活けられています。
090516CIMG0160.jpg

090516CIMG0161.jpg

かなり大量の花がワサーっと入っています。これは花屋さんが活けてくださいました。
これら高価なお花なんでしょうね。多分。でも花の名前はひとつもわかりません。


昨日はいつもお世話になっているお花屋さんが、母が榊を買いに行ったら花をくださったそうです。
090516CIMG0156.jpg
↑これ。
なんて名前なのか知りません。



これは今日もってきてくださった花です。バラの花をご自分で育てておられるらしくそれを持ってきてくださいました。
090516CIMG0157.jpg

090516CIMG0159.jpg

これだけは名前がわかります。なぜかって?それは持ってきてくださった方が「バラがキレイに咲いたのでお持ちしました」とおっしゃったから(=^_^;=)ゞ 
持ってきてくださった方は、とある高校の先生。
当神社には古い和算額が奉納されています。江戸時代のものです。(過去記事
で以前この先生から、和算額について少しおはなししてくださいと依頼されておはなしをしたことがあります。そのときの御礼というかなんというか・・・といって持ってわざわざ持ってきてくださいました。


大きな花がついていとてもキレイです。バラってこんなにたくさん色があるんですね。いくら花の知識がないとはいえバラくらいならさすがの私でも知っています。
情熱の花ですよネ・・・
090516CIMG0158.jpg


・・・・・よ~し




今日の夜にでも赤いバラくわえておどってみようかなェィ(≧0≦*)ノ”




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
竜馬がゆく | Home | 眠れない夜 リターンズ

コメント

神主様!
赤い薔薇をくわえて踊ってらっしゃる
お姿の画像を是非!
できれば神主様の装束で!
しかもしかもぉ~
それが、BGMにフラメンコの曲をかけて踊った
動画だと尚、嬉しゅうございます(*`▽´*)

一人、セルフタイマーでの撮影は
虚しいかもしれないですが…。

花のある暮らし…
いいですね。
花を綺麗と思えるのは
自分の心にもゆとりがある時ですね。

造花にはそれほど
癒されないですし
やっぱり
人も花も
有限の命だから美しく感じるのでしょうね。

2009/05/16 (Sat) 22:34 | LINDA #- | URL | 編集

2番目の花は芍薬ですね。
こちらも花オンチで昨年庭に咲く石楠花を
芍薬じゃないかと想ったりしていましたから・・・

お花はいただくのはいつでも嬉しいですよね~
生花をみると心が豊かになるようです。

ところで情熱の花ってダリアとかヒビスクスの花の
イメージなんですが・・・
あっ!でもカルメンが口にくわえているのは辛苦?プッ、
真紅のバラでしたかしら?!

2009/05/16 (Sat) 23:25 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんにちは。
花のある生活…ってイイですよね。
ベランダのミニ盆栽は
すっかり『葉桜』になっちゃいましたし…。
久々に花屋に行ってみようかな。

2009/05/17 (Sun) 16:55 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
LINDA☆さま

フラメンコ画像を、なんなら動画初挑戦したいのはやまやまなんですが、いかんせん一人撮りしなければいけません・・・
カメラの前で一人でバラをくわえたところを想像しただけで寂しくなりました(TmT)

命を感じられるからでしょうかね。

2009/05/19 (Tue) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

これが芍薬ですか。
はじめまして芍薬さんお名前は以前から存知ております。
m(_ _)m

カルメンんもそうですが、私は情熱の花といえばバラが一番に浮かびますね。しらべると花言葉が「愛」とか「あなたを愛する」だからかな

2009/05/19 (Tue) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

そういえば青嵐さんのブログでは花の話題も結構ありますものね。
私の場合は神社ではつねに緑に囲まれていますから、というか森の中にいるようなものですから、それが当たり前な感じですがやっぱりいいものだと思います。

2009/05/19 (Tue) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

床の間のお花は高価ですねぇ、あ、豪華ですねぇ!
良い香りが漂ってきそうです(^^)白いユリはカサブランカで最高級のユリ。赤い炎のようなのはグロリオサですね。あとは解りません・・・花のある華ある生活ってよいものですよね♪ステキなお花さんたちとご一緒でいいな♪

2009/05/22 (Fri) 14:37 | のりすけ #- | URL | 編集

たぶん豪華で高価でもあるのだと思います。私は花の知識がないのでわからないのですが・・
カサブランカは名前はよく聞きます。グロリオサは初耳です。なんだか名前からして豪華そうな感じがします
(=^_^;=)ゞ 

2009/05/25 (Mon) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する