名もなきうた

名もなきうたという名前の歌。いろいろなところでちょこちょこ聞きます。
私そういうのは結構好きです。
人知れず頑張っている姿、人の見えないところで頑張る姿と重なります。


ある人が花壇の手入れをするために雑草を抜いた。
そしてその家の主人に「花壇の雑草を抜いておきました」と報告すると
その家の主人は「雑草という名の草はない、みなそれぞれに名前があるよ」と言った。

そういう心というか、感性が好きです。
この雑草の話は、たしか昭和天皇のお言葉だったと思います。




昨日は祭りの後片付けで普段あまり作業しないところで作業していました。
そこで見つけました。
名もなき草

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

090513CIMG0093.jpg

まぁ名もなき草というか、私が名前を知らないだけなんですけどね。以前の記事でも書いたように私は園芸の知識は皆無です。
緑の草の間から鮮やかな赤色が目に飛びこんできて気が付きました。

090513CIMG0097.jpg
090513CIMG0100.jpg

なんだか苺みたいだなぁと思ってみていたのですが、大きさは5ミリくらい。ものすごく小さい苺だなぁ。と
090513CIMG0104.jpg


090513CIMG0095.jpg

これも同じくらいの5ミリくらいの小さな花です。普段の私の目線からでは絶対に気が付かないと思います。

多分これらはそんなに珍しいものではないと思います。私が知らないだけですので・・もしよかったら教えてください。


090513CIMG0101.jpg

いつもの自分の目線と少し違った世界をのぞいた気分です。
でもこれはなんでもそうだと思います。
名もなき歌、名もなき草、それは自分が知らないだなんですよね。人間はえてして自分の世界が中心になりがちです。自分の外にも同じようにそれぞれの世界があるということを忘れてしまいがちです。


雑草というのはあくまでこちらからの一方的な見方ですからね。もともとその草は雑草ではないし、雑草というのは人間の勝手な基準ですもの。

今の世の中人間の基準だけで進んでしまっています。
そのため温暖化をはじめ動植物の絶滅など大変なことになってきています。
人間の基準が全てではないということを私たち皆が気付かなければいけませんね。


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
眠れない夜 リターンズ | Home | 一夜明けて

コメント

おめでとうございます

先日は、さつき祭おめでとうございました。
これでもか!という晴天の中でしたが、それでもやはり境内に入ると少し涼しかったです。
発見なさったいちごは、「ヘビイチゴ」です。
食べたらあかんと昔言われたので食べた事はありませんが…ここは敢えて前人未到の境地へ立たれるのも…。

2009/05/14 (Thu) 00:20 | 西院其のニ #- | URL | 編集

大祭にはお世話になり有難うございました。
つつがなくおめでとうございました。
『雑草』のお話、私も好きです。
『雑用』もそうですよね。
用事を『粗雑にするから』・・・・『雑用』
用事を『丁重にあつかうから』・・『御用』
ささいなことでも『雑用』ではなく、
いつでも、どこでも『御用』として勤めなければ。
と思う今日この頃・・

2009/05/14 (Thu) 00:51 | 西院 #- | URL | 編集

武信さんの境内を訪ねると鳥がよく鳴いてるなぁと思います、自宅の近所も比叡山の麓の宇佐山の森なので(近江神宮のあるとこです)野鳥の声をよく聞くのですが、名前を知っていても姿を知らず把握してません。いつも朝一番に変わった鳴き方のする鳥が元気にさえずっていて気になっているのに、知らないままにしてます(笑;)きっと聞いたことのある名前の鳥だと思うのですが。。
鳥の場合 確認するにも (声はすれども姿は見えず)の場合ありますよね。ところで神主さまは浄土寺の真如堂吉祥院の住職さんが書いていらっしゃるHPをご覧になられたことはありますか?(住職さんがおっしゃるには真如堂非公式のHPらしいです) 境内のある日の『様子』を毎日書かれているのですが面白いですよ! 私も近年この木は何の木かなー?と注意して見るようになりました(*^_^*)

2009/05/14 (Thu) 18:01 | はんのき #- | URL | 編集

そいえば名前ってだれか人間がつけたものですよね、ならわたしがつけてもいいわけだ、浸透するかどうかは別としてw
名前でふと思い出しました。
知人が子猫を飼い始めたとき、知人はその子の名前を、かわいらしく「シフォン」とつけたのですが、わたしがその毛並みから「おはぎ、おはぎ」と呼んでいたら、皆がそう呼ぶようになり、ついには本人(本猫?)も「わたしはおはぎ」と認識し…いまでは飼い主にも「おはぎ」はすっかり定着しています^^

2009/05/14 (Thu) 23:38 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
西院其の二さま

いろいろありがとうございました。
あ、これが「ヘビイチゴ」なのですか。
ヘビイチゴさんはじめまして。名前は以前から存じ上げておりますm(_ _)m
甘くて酸っぱいんですよネ?

・・・前人未到の境地へ挑むのはどうしてもお腹がへったときにすることにします。

2009/05/16 (Sat) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

どうもおそろいでありがとうございました。当日はお世話になりありがとうございました。
用事にしても私も同じようなことをよく思います。
自分にとってはどうでもいいようなことでも、それは相手にとっては大事なことかもしれないから粗雑には扱ってはいけないなぁ。とか

2009/05/16 (Sat) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

たしかに鳥の場合は姿は見えずですからね。私も去年の秋ころに記事にも書いたのです声はすれども・・というのですごく気になっていた鳥(?)がいます。夜になると鳴きだすすごく不気味な声でした。私が声の主を探して声に近づくピタリと鳴きやみます。
真如堂吉祥院さんのページは今度探してみてみます。

2009/05/16 (Sat) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

毛並みから「おはぎ」ですか・・・どんな毛並みなんだろう・・?
シフォンもかわいいですが、おはぎもかわいい名前だからネコも気に入ったのでしょうね。
これが「おはぎ」ぢゃなくって「おすぎ」とか「ピーコ」とか「おぎやはぎ」とかだったらネコも気に入ってくれたかどうかわかりませんものね。

2009/05/16 (Sat) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

昭和天皇のこのお言葉がすごく好きです。
雑草とか雑木林とかとついつい口にしがちな時によく思い出しますね。
話しはズレますが「新種発見」と発表されたその植物にしてみれば「私はずっとここにいたわょ」となるでしょうし、人間主観の呼び方・いい方にも気づかなければなぁと思ったりします。

2009/05/22 (Fri) 14:14 | のりすけ #- | URL | 編集

こんばんは。
最後のショット
大変気に入りまして
待受画面にして
和まさせてもらってます。
問題ないですよね(o゜-^k)~

2009/05/23 (Sat) 22:09 | るる #- | URL | 編集
のりすけさま

そうですね。おっしゃるとおり。
新種とは人間の目でみているから新種ですよね。「私はずっとここにいたわょ」うん。ついつい忘れがちですねそういう気持ち。

2009/05/25 (Mon) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

もちろんOKですよ(*^ー゜)b
最近コンパクトカメラがうちにやってきたのでこういう写真も撮れるようになり、大活躍です。
今までケータイカメラではなかなかこういう写真て撮れませんでしたから

2009/05/25 (Mon) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する