かなえてしんぜよう

つい先日まで神様についてまじめに語っていました。私の中の深いところにある神様感も含んだはなしだったのですが、今日のはなしは神様にもからんできますがもっと軽いライトなはなしとして読んでください。


先日(といっても実際は3月のはなしです)、当神社に御祈祷をうけられた方のはなしです。厄除けとか商売繁盛とかそういうものではなくてもっと具体的な願いを祈願されたものでした。あまり詳しい内容をそのまま出すわけにはいきませんので、少し手を加えてはなします。
ひとことで言うと病気の回復を願われてものです。こられた方は小学生の息子のいるお母さん。その息子さんが交通事故に遭ってしまい幸い命に別状はなかったが重い後遺症が残ってしまった。
その治療を生涯ながく続けていかなければいけない。息子さんの体の回復ももちろんですが、ご自分の気持ち精神もひどくダメージを受けてしまっていますので、それらの回復です。

それからもうひとつ、加害者の方の保険屋さんと裁判になってしまった。裁判にもなってしまっているのでお医者さんにもなかなか自分の主張を聞いてもらえない。治療に関することでもなかなか聞いてもらえない。それがご自分の精神を疲れさせる大きな理由だとか。

そういうことで神様に祈り御加護をいただきたいということと、翌日に担当のお医者さん、加害者の保険屋さんと裁判にかかわる話し合いをするということで、うまくいきますようにと御祈祷をうけられました。

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

ちなみに当社は本殿で御祈祷をおこないます。ようするに屋外です。ですから風の強い日、雨の日などは少し大変なのですが、その日は3月でもう温かくなりはじめているなかよく晴れていましたので春の日差しのポカポカとしたよい日でした。

さて神殿にて御祈祷を執り行いました。
ところが神殿に行ったときは晴れていたのですが、御祈祷の途中から急に暗くなってきました。
そして祝詞を奏上している最中に突風がふきはじめました。
次に雨が降ってきました。
この間約15分。15分前までは晴れていて良い天気だったのです。社務所から神殿へ行くために外に出たときは晴れていたのですから。神殿で祝詞を奏上しはじめてからアッというまに雲が集まり、突風が吹き、雨がふりはじめたのです。

そのまま御祈祷は滞りなくおわりました。で、御祈祷が終わったときには空はもとのとおり晴れて良い天気になっていました。
つまり御祈祷をしている間だけ急に空が曇り、突風が吹き、雨が降ったというわけです。
20分ほどの間に良い天気だったものが急に突風が吹き雨が降りまた晴れた。この現象自体は別にそれほど珍しいわけではないでしょうが、たまたまそれが神様に対して願いを、祝詞を奏上している最中だったというだけです。


それから1週間ほど後、その方がもう一度やってこられました。裁判にかかわる話し合いで今までなかなか話し合いに応じてくれなかったものが、良いように進展があった。ありがとうございます。と神様に御礼参りにやってこられたのでした。
それでもう一度神前で神様に御礼を申し上げるために同じように御祈祷を受けられました。

その日も晴れて良い天気でした。
それが・・・神前で祝詞を奏上しはじめるとにわかに曇りはじめ、突風が吹きはじめました。そして1週間前と同じように雨が落ちてきたのでした。
私もこれにはさすがに驚きました。


急に曇りになる、急に突風が吹く、急に雨が降る。この現象そのものは別に珍しくもなんともありません。またちょうど春一番の突風が吹く季節でしたので、突風が吹いていたのも別に不思議でもなんでもありません。
ただ、それがこのタイミングで重なるというのが・・・ね。

だからどうというわけではないですが、なんとなく
「よしかなえてしんぜよう」とおしゃったとか、
「よく御礼に戻ってきた。感心感心」と褒めてくださったとか、
ね。

あくまでなんとなく、です(*^―゜)



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
春祭り | Home | 気が付けばPart2

コメント

神託

あると思います、こんな事。
絶対に何かをお告げになったのだと思います。
晴男の神主さんがこのような天候に遭遇すると言うことは、
神主さんを通り越して、直接この女性に伝えたいことがおありだったのでしょう。

2009/04/11 (Sat) 07:35 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

神主様
こんにちは
鳥肌立ちました。
神様の存在を感じられる
こういうエピソード…
素直にうれしいです。:゚(。ノω\。)゚・。
その幼い息子さんと親御さんの
心と体のダメージが
最大限に回復するよう祈ります。

2009/04/12 (Sun) 16:01 | LINDA #- | URL | 編集

そうそうそういえば、わたしは基本てきには晴れ女なのですがなぜか男の人とデートするってときは必ず降ります、どしゃどしゃ降ったこともあります、ひどいときは雷鳴がとどろいていました。ねえ、何故なんでしょう?

2009/04/12 (Sun) 23:04 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
阿修羅王さま

現象としてはただの天候の変化ですから、ご本人さんはそういうふうに感じられたかどうかはわかりませんが、私にはなんだか特別なことのように感じました。

2009/04/13 (Mon) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDA☆さま

私は実際にその場にいあわせて・・というか当事者のようなものですが、不思議な感覚でした。
おふたりが良いようにむかうことを祈っています。

2009/04/13 (Mon) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

あ!実は私も同じです。ご承知のように神主として祭典のときだけは晴れ率100%です。
しかしななさんと同じように、女の人とはじめてのデートの時に雨にふられます。90%をこえる確率で降られます。だから「はじまりはいつも雨」ってだれかの歌の歌詞のようです。といってももう十年くらいそんな機会(デート)ないですけどね。

2009/04/13 (Mon) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

はじめまして。
私も先日少し似た経験を。。
車折神社さんにお参りし、祓詞を言っていたときに、ふわっと風が吹き始め、お祈りが終わると風がやみました。

かなえてしんぜよう だといいのですが(笑)

2009/04/14 (Tue) 00:25 | まる #- | URL | 編集


・・・ に か み の ご か ご あ る こ と を

う そ い つ わ り な く う つ く し く

2009/04/15 (Wed) 00:59 | #dpHUiJhs | URL | 編集
まるさま

はじめまして書き込みありがとうございます。
そうですね。かなえてしんぜようでだったらよいですね。いやそうであったことでしょう。(*^ー゜)b
今後もよろしくお願いします。

2009/04/17 (Fri) 19:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
RE

はい神様の御加護ありますように。

2009/04/17 (Fri) 19:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する