詐欺

嘆かわしくも、情けなくもありますが今の世の中詐欺がものすごく多い気がします。時代を象徴しているような気もします。
もちろん人を騙すことは昔からあったでしょうが、今はその桁がちがうように思います。振り込め詐欺なんて百億単位の被害額というから恐ろしいです。

1ヶ月で326万円≫を作り出した【禁断の即金ノウハウ】
パソコンなんてド素人な借金まみれの私でも、たった3段階の作業で、1ヶ月でいきなり「326万円」も稼げてしまいました!!この商材は、巷に出回っている『詐欺商材と違い』138ページもございます。(詐欺商材は数ページから15ページ程度が大半)
↑ページ数の問題なのか?(笑)とツッコミたくなるようなこんなメールも毎日のように送られてきます。記事を書いている最中に送られてきたし・・・


騙されるほうが悪いとか、個人責任とか、法律さえクリアしていればどんなことをしてもよい、自分にさえ都合がよければ他は知らない、稼げば勝ち。個人主義、利己主義、市場万能主義これはちょっと違うか?いろんな言われ方をしますが、まぁそういう、なんだか世の中に蔓延するイヤな空気と重なります。

それから道徳観とでもいうのでしょうか、著しく低下していると感じます。これも昔は全ての人が聖人君子のようなデキた人かというと決してそんなことはないですが、しかしここ数十年で特に低下しているのではないかと思います。


今日の新聞で携帯電話の詐欺の記事をよみました。携帯電話を大量に不正取得してそれを売りさばいていた人の事。いい仕事がなく、お金もない、行く先が不安。
そんな若者が罪の意識をもたずに、1日10万円稼げる高額バイトといって詐欺をしてしまっているという記事でした。

時代・・・というのは・・ね

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

先日、お世話になり親しくさせてもらっている方が詐欺の被害にあわれたそうです。
その方の仕事のうえでのはなしですが、商品を仕入れるために先にお金を払ったが商品が届けられずに、お金を払った相手がいなくなり連絡がとれなくなったというようなことです(イメージ)。
そのお金をもったまま連絡が取れなくなった相手といのがその方のよく知っている方ということだったので、ショックも普通よりも大きいでしょう。


お気の毒でしたね。でも気を落とさないでくださいね。と言うだけなら他人事でお気楽すぎる感じがしましたので、直接言葉にするのは控えました・・
でも言葉の力というのは大きなものがありますので、人にかけてもらえる言葉が大きな力になったり、助けになったりすることも多いので実際に言葉にすることも大切だと思っています。
要は状況、タイミング、自分と相手の関係なんかを考えることも必要だということですね。そんなことを考えて直接言葉にするのはやめて、このブログを万に1でも見る可能性があればということで書いてみました。


ちなみに私も似たような状況を経験しています。過去記事にも書いていますがあまりプラスなことではないのであえて紹介はしませんが、
いろいろ事情があって過去に私の名前で融資を受けて、そのお金を友人渡したということがありました。肩代わりですね。その友人は私に迷惑がかからないようにと長いあいだ一生懸命に返済していたのですが完済する前にその友人とは連絡がとれなくなってしまったというような内容です。

ちなみに額が大きかったので今でもまだ残っているので私が返済していますが。
で信頼していた友人のことですのでもちろんショックを受けて、やりきれない思いです。
自分が相手に裏切られた、傷つけられた、ショックを受けたこれは事実です。
でも相手も同じように常に罪悪感を背負っているし、傷ついて、私よりもツライのではないかなとも思います。
人間関係は相手があることです。だから、自分が傷つけられたらもちろん自分はツライですが、でも傷つけた相手も同じようにツライ、あるいは自分以上にツライのだと思います。


そんなふうに思うので、実はその友人の消息について知るすべはあるのですがこちらからは連絡しないようにしています。向こうから連絡していくるのを待っています。

記事の最初で言っているように現代におてい蔓延するイヤな空気、詐欺のそれと重なるそんな時代だから、私は自分の心の通りにありたいなぁと・・・


今回、詐欺にあわれた方に対して直接こんなことをいうと人事だと思って・・・・と思われるかもしれないので話しませんでしたが、もしかするとブログをみる機会もあるかもしれないと思い書きました。

できるだけの協力しますので頑張ってくださいね。


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は20位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
似てる | Home |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する