春のにおい2

昨日は春の話になるまえに終わってしまったので今日はその続きです。
今日は脱線せすにピンポイントでいきます。

春は新芽が萌え出ずる季であり、草木だけでなく生き物全てにエネルギーが湧いてきて活動的になる季節です。
人間ももちろん例外ではないので春は自分の体内からエネルギーが湧いてきます。エネルギーがどんどん湧いてくるのに、活動の鈍い冬のままの体でいると、エネルギーがあふれ出したり、暴走したり、消化不良を起こしたりしてしまいます。
春先に面白い人、不思議な人がでてくるのも、エネルギーが暴走しているのかもしれませんね。
今回の私の体調不調もそんなところでしょう。もう春モードに切り替えたので正常運転になりましたけど。

さて題名の話しに。いま私の周りは春のにおいでいっぱいです。具体的に何が春のにおいなのか。とたずねられると、「これが春のにおいです」とは答えられないのですが、とにかく春のにおいで溢れています。

SN330003.jpg


社務所に一番近くで咲いているのが沈丁花(じんちょうげ)なのでそのにおいは一番強かったですが、でもそれだけでは春のにおいではなく沈丁花の匂いですから。いろいろな匂いが混じり合って春の匂いになるのでしょうね。
春の匂いを言い換えれば「いのちの匂い」ちょっとカッコイイですね。草木の新芽の匂い、花の香り、ぽかぽかの陽気。こんなものが混じり合って「いのちの匂い
う~ん。いいひびき。


今ぽかぽか陽気もにおいの要素にいれましたが、においにはいろいろあります。花の匂い。くさった魚の臭い。のように実際にそれ自体のにおいもあります。
ほかにも海のにおい。これは海辺のいろいろなにおいが混じりあっています。
あとは例えば雨のニオイ。これは実際ににおっているのかどうかは分かりませんが、でも雨の降り出す前なんかには独特のニオイがするように思います。

他にもいろは歌なんかでも
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ ういのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせず

色は匂へと 散りぬるを わか世たれそ 常ならん 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔ひもせず

色は匂へと ってね。

今日は脱線しないようにピンポイントでにおいに係わる話をしましたが
・・・今日は一体何が言いたかったんだろう


最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif



↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。


めぐる季節 | Home | 春のにおい

コメント

はいはい!春の匂い・・・。
丁度今が芽吹きの時なのか、花を付けている時なのかは分かりませんが、「榊」の匂い。
ちょっと独特の匂いなので、「あっ、榊だ」って分かります。
ちなみに私の嗅覚は、ワンコの散歩時に発揮されます(笑)
あぁ、ここは鯖を焼いてる。こっちは煮物ね。なんて(笑)

2007/04/03 (Tue) 10:20 | まさ妻 #- | URL | 編集
まさ妻さま

榊は神様に御供えするものとして使いますから、神主は一年中「榊」と付き合います。もっとも身近な木なんですが。
それなのにっ!今言われて「榊」の匂いがわかりません・・・
なんてこった・・・

それにしても匂いで鯖ってわかるのですか?
私は魚を焼いているニオイってことは分かりますが、鯖なのか、サンマなのか、アジなのか全くわかりません。
まさ妻さんの嗅覚ってすごくないですか??
ワンコ級?

2007/04/03 (Tue) 18:44 | 神主 #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして
blogランキングからきました。
エネルギーの暴走を読んでいて人間をエンジンに例えて考えました。
普段人間の体内は手足を動かすために化学反応が使われています。その際アイドリングのように普段から燃料を燃やし続けなければなりませんが、アクセルやブレーキの調節が異常になった時、躁鬱になるのでしょうね。
神主さんのパワーアップのために押して帰ります。(^^)v

2007/04/03 (Tue) 20:41 | 必殺遊び人 #YG9ONXHE | URL | 編集
必殺遊び人さま

訪問&コメントありがとうございます。
パワーアップのご褒美も!(^^)!
アクセルやブレーキが異常になると走行ができませんが、例えば水温調節機能に異常がでるとすぐには走行に影響はでませんがしばらくしてからオーバーヒートして壊れてしまいます。異常のまま走って状態がひどくならないように自分のメンテナンスもきちんとしないといけませんね。

ところでお風邪は大丈夫ですか?インフルエンザ?お大事になさってください。


2007/04/03 (Tue) 21:13 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する