言霊コトダマ2

昨日、言霊という題名で記事を書きかけたのですが脱線しましたので今日は続きを・・・書こうと思っていたのは言葉の選び方についてです。


言葉も音も空気が振動することで伝わりますから茶碗が割れた音と、私が発した言葉とは、現象としては同じようにみえる(聞える)と思うのです。でもあきらかに違うものです。
言葉というものは、もちろん音でありますが、取り決められた記号のようでもあり、意味をもちます。そこにはなにか理由というか、不思議なつながなりが潜んでいると。

うまい表現がみつかりませんが、まぁそういうことです。
そして言霊とは言葉に宿る霊力や魂。



記事に登場したのはお守りを販売、通販という言葉。記事ではお守りは販売ではない。授与という言葉をつかうというような内容でした。
神社に関連することで話をすすめると、
一般の社会ではこういう言葉だが、神社ではこういう言葉を使うというもの
神社へおつとめすることは就職といいそうですが、「奉職」。
働くことを仕事とよびそうですが「奉仕」。
神様へ事の由を申し上げることは報告ですが、「奉告」。

神社では奉が多いですね。
よく社会に出たら報告、連絡、相談の報連相(ほうれんそう)が大切だといいますが、
神社では奉錬奏(ほうれんそう)でしょうか。

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

というように同じようなことでも違う言葉をつかいます。
「奉職」という言葉はなにも神社に限ったことではありません。他の職業でも奉職ということばは使います。奉仕も神社以外でも奉仕という言葉は使います。

似たような意味であれば別にどんな言葉を選ぼうとたいした違いはないように思うかもしれません。以前にも記事にしていますが、日本語は同じことを表現する言葉が外国語に比べて圧倒的に多いのです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-293.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-183.html
右のブログ内検索で調べてみるとまだまだ記事がありました。お時間あるなら「日本語」として検索お試しあれ。

たとえば英語でNewYearは日本語でなら新年、新春、初春、正月などなど数限りなくあります。
同じような意味のことばですから、相手にはどの言葉を使おうが結論は伝わると思います。「就職」であろうが「奉職」であろうが、「おつとめするんだなぁ」と伝わるでしょう。それならあまり変らないようにも思えます。

でも・・・同じような意味の言葉がたくさんあるのなら、その中からどの言葉を使うのか。どの言葉を選ぶのか。意味は伝わるでしょうが「就職」と「奉職」はやっぱり違います。


身近なところでいえば・・・尊敬する人、お世話になった人、そんな人には自然と敬語を使うのでは。同じ意味の言葉であってもその中から丁寧な言葉を選んでいます。
それはその人の気持ちの表れであって、言葉だけのことですが、しかしそこには心が表れています。その人の行動、性質が表れています。

言霊は言葉に宿る霊力ですので、よき言葉、美しい言葉、正しき言葉にはよき言霊が宿り、よい働き、正しいものを生み出す働きがあります。悪しき、よこしまなる言葉には悪い言霊が宿り、悪事、災いを呼び出すということです。

どんな言葉を選ぶのか、その選んだ言葉にその人の心も表れてくるのだと。
だから・・・神社が、神主が、「お守りを販売」なんて絶対に言っちゃいけないのです。しつこいですね(笑)
どうも私はその記事に出てきた神社の言葉使いがよっぽど気に入らないようです(笑)


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
お願いいたします。

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
大予言 | Home | 言霊コトダマ

コメント

言葉を用いる時、
まず先に考えたいのは
「どういう言葉ならば相手により正しく気持ちを伝えられるか」
です。
職場では尚更のこと。
通勤途中で拝読出来て良かった。
心遣いを忘れずに励んで参ります↑

2009/02/17 (Tue) 07:59 | 雅堂 #- | URL | 編集
雅堂さま

言葉の選び方でかわるものですからね。
顔の見えない相手に言葉だけで伝える仕事の場合は、さらに重要になってくるでしょうね。
心がけているとそれは自然に選ぶ言葉でも、行動でも現れてくると思うのです。
無理をせず、頑張ってください。

2009/02/19 (Thu) 18:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する