あくち

突然ですが「あくち」ってご存知でしょうか?
私は今あくちでとってもツライです。


関西の方はわかるのでしょうが、答えは続きに



続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

はい正解は、コレです↓

090207SN330244.jpg


口の端が切れた状態。口角炎というのが正式でしょうか。これを関西では「あくち」というようです。関西のどの程度の地域で通用するのかはわかりませんが。

ビタミンB2の不足か、胃腸の調子が悪いか、ストレスが原因だそうです。私は今回お正月明けになりました。で一度治ったのですがふたたびなりました。
3つの原因が全て当てはまっているような気がします・・・
お正月で普段と違う食生活だったので、胃腸に負担をかけていた、同じくお正月の普段と違う食事でビタミンB2が不足した、ストレスはお正月関係ないですが自分ではそれほど意識していませんが思い当たるふしはあります。

口をあけるとパックリ傷口が開きます。だから・・・
大声が出せない。→おしとやかにしましょう
あくびできない。→早寝しましょう
歌えない。→別にいいです

とこれらは問題は全くないのですが、ツライのは
ゴハンを食べるのが苦痛。ゴハンを食べるために口をあけるたびに痛いので。

薬嫌いな私は薬をのみませんので今回はなかなか治りません。歳をとってきて体力が落ちてきたんだろうなぁ・・・( ̄_ ̄|||)
まぁ節分、初午もおわり一段落ですので、そろそろ治るでしょう。


ところで、今回の写真、顔がきたいないですねぇ。アップにしてみるとこの中途半端なヒゲが自分でもキタナイなぁと思ってしまいました。

前回記事のホテルで更新の図の写真

090203SN330240.jpg


↑これをみて、
「あ!ヒゲがはえてる」
との指摘があったのですが、まさに“生えてる”状態。
ヒゲをのばしているのではなく、はえてる。実はヒゲ伸ばしてみたいなぁと前から思っているのですが、ヒゲ薄いんです。だから薄汚くなってしまって・・・

剃ります( ̄_ ̄|||)


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は18位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
続ヴァーチャル | Home | ヴァーチャル

コメント

初めてコメントさせていただきます、ミニ地呼んでいます。勝手にリンクも張りました、実は、家の親父は、神道を守っていました、神主さんの祝詞を分からずながら聞いて育ちました。仏は、曹洞宗です。日本は神道国家と今でも信じています。天皇の地位が危険に晒されようとしています。嘆かわしく思います。如何でしょうか?極論でしょうか、拙いことを書き反省もあります。これからよろしくお願い申し上げます。

2009/02/08 (Sun) 13:29 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集

うん、おひげは剃ってくだせいw
全国統計はわかりませんが、私のまわりではひげ肯定派の女子はすくないです。でも男子はひげがかっこいいと信じているふしがありますね、なぜ???

あくち、はじめて知りました。
痛そうですね、おだいじに。
チョ●ラBBとかハ●シーBメイトとか効きますよ、ってお薬きらいなんでした><

2009/02/08 (Sun) 23:22 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
荒野鷹虎さま

いえ、荒野さまには年始に一度書き込みいただいておりました。そちらにもよくお邪魔しているのですが、最近なかなかよそでコメントする間がなく記事を読むだけ失礼しておりました。
先日当ブログがリンクに追加されているのを見たので実は私もリンクに追加してありました。

日本は神道国家であることは今でも変りないことです。また天皇陛下は祭祀を非常に大切にされていますが、もろもろの事情があり少しずつ簡略化など変化も現れてきています。
日本人の根底にあるのは神道であり、現代はそれが薄れてきているのが社会のゆがみの原因でもあると思います。我々が頑張ってゆかないといけないと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2009/02/10 (Tue) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

お。ということは、あくちの通用するのは四国まではいかないわけですね。
え、女性のあいだではヒゲは肯定されないのですか?
女性ははえないでしょう?だからなんだかヒゲは男らしいような気がしませんか?
私の場合はヒゲが少ないので無精ひげにしか見えずキタナイので男らしいとはかけ離れているんですけどね( ̄_ ̄|||)

2009/02/10 (Tue) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今回はブロともの神主さまんとこへトラックバックさせていただきます♪ http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-524.html わたくしは↑にコメントの...

2009/02/14 (Sat) 00:57 | 七瀬なな小説閲覧室「お題の間」