英雄のはなし

今日はちょっといつもと違うところからの更新なのですが、それは気にせずに記事を続けます。
まだ新しい話題ですので記憶にある方も多いと思います。ジョン・ウー監督のレッドクリフという映画。三国志の一場面「赤壁の戦い」を題材にした映画のようです。
ようです、というのは実は私は映画を見ていないから・・・
でも映画はみていないのですが私はこの三国志のファンです。小説、漫画、ゲームにもなっていますのでファンの年齢層はとても幅が広いと思います。
好きな方にはいうまでもありませんが、三国志は千数百年前の中国のおはなしで、戦国の時代を天下を治めるために数多くの英雄が登場して活躍をします。日本でも戦国時代には(ここより敬称略)織田信長、武田信玄、上杉謙信、真田幸村・・・数多くの英雄が登場して活躍をします。川中島の戦い、桶狭間の戦いなど歴史に残る戦も多くあります。


三国志の最大の魅力は圧倒的な登場人物の数。それらの人物が個性的に活躍します。もう、とんでもないくらいの数の人が登場します。あまり活躍しない名前だけ登場する人も含めると数百人規模の登場人物がいるのではないでしょうか?
普通の物語、小説などでこれだけの人数が登場するはなしはそうはないと思います。もちろん場面のなかで、10万人の観客とか、100万人の住民とかそういう登場の仕方はありますが、そういう場合は名前、顔をもっていませんからね。三国志の場合は数百人の登場人物が名前を持ち、個性を持っています。
あ!日本の古事記も登場する神様は膨大です。ただ古事記の場合は大半は名前だけ登場して活動が描かれていませんが・・・


三国志はそれだけ多くの登場人物がそれぞれ豊かな個性をもって動き回ります
豪快に一騎打ちをおこなう武将
天才的な頭脳で戦略を立て数では負けている戦を勝利に導く軍師
人民に平和、幸せをあたえるために天下を統一しようとする英雄
自分が統一した天下に従えば人民は安心して暮らせる、と自分の道を進む英雄

それらの人々が生き生きと動き回ります

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

映画レッドクリフ・赤壁の戦いは、3つの国が天下分け目の合戦をおこないます。赤壁とは合戦のおこなわれた地名です。3つの国の名前は魏(ぎ)、蜀(しょく)、呉(ご)といい、この三国が最終的に攻防を繰り広げるので三国志です。
天下統一を目前に控えた魏という国の国王である「曹操(そうそう)」と、魏の国に対抗する蜀の国王「劉備(りゅうび)」、部下の天才軍師「諸葛亮(しょかつりょう)」、蜀の国と協力して魏に対抗する呉の国王「孫権(そんけん)」、優秀な部下の「周瑜(しゅうゆ)」、
映画では天才軍師諸葛亮を金城武さんが演じておられ、よくウチのブログにもコメントくださる方々にも金城さんのファンもおられますが、その方々も大喜びだったようです(笑)


この戦いは3つの国の中で魏が圧倒的な力を持っており、残り2つの国を滅ぼし、いよいよ天下を統一しようとする戦い。兵力では魏軍100万に対して蜀・呉連合軍は20万ほどと圧倒的に魏軍が有利。しかし蜀の天才軍師諸葛亮と呉の周ユが様々な戦略、計略を駆使して兵力の差をひっくり返して魏を打ち破ります。

これらの戦いには深い心理戦もあります。いかに敵を分断するか、計略をしいた場所に誘いこむのか。
また蜀と呉の2つの国は、この戦いでは魏という大きな国に対抗するために協力をしていますが、つい先日まではお互いに戦っていた敵同士。その相手をいかに説得して協力体制をつくるのか。この交渉も見ごたえタップリ。


なぜかレッドクリフの紹介で記事が長くなってしまったので続きは明日へ


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は13位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
英雄のはなし2 | Home | 習慣3

コメント

にょ~~~♪

金城くんの話がでてる~(いえ本当は三国志のおはなしです、わかってます、わかってますとも神主さまw)
「金城武」の名前だけで釣れる『レッドクリフ』を二回も観に行った、ななでした(*^^*)
(興奮しすぎてSUBJECTの中も、変…妙なおたけびをあげています)

2009/01/27 (Tue) 23:49 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

三国志は…十羅二は書籍ではなくて、ゲームの印象が…三国無双とか?
スイマセン!スイマセン(汗)

久しぶりに、訪問してみたら「習慣」という面白そうな記事が…後でゆっくり読ませて頂きます。

風邪・インフルエンザが流行ってますが、気をつけてくださいね。

2009/01/28 (Wed) 00:15 | 十羅二 #- | URL | 編集
あらま

三国志ネタとは。
私が小学生の頃、NHKで人形劇やってました。その頃は見てなかったのですが…高校生になってから人形劇の小説本を読みました。
私は義の人、関羽が好きでした(^-^)

2009/01/28 (Wed) 00:21 | なたり~ #- | URL | 編集
ななさま

あ!金城武の名前でつれた、諸葛亮を見たさにレッドクリフを二回みた、ななさん、こんばんは。
へんなおたけびをあげていないで少しおちついて・・・
はい、
大きく息を吸って~
吐いて~

2009/01/29 (Thu) 20:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

私は最初に三国無双をみたときはなんだか衝撃でしたね。
さ、三国志がビジュアル系に?っと
でもあのゲームで三国志のファン層が一気に広まったのだと思います。

ありがとうございます。風邪予防にうがい手洗い奨励です。

2009/01/29 (Thu) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なたり~さま

そうそう、そういうえば人形劇もありました。
関羽の人気は絶大ですね。
三国志中でも人気の1、2を争うのではないでしょうか?
中国で神として祀られていますものね。

2009/01/29 (Thu) 21:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する