習慣3

昨日からの続きです。昨日の記事を先に読むと意味がわかります

さてさて習慣と題して先日から記事を書いていますが、最初は今日の記事をさらさらっと書こうと思っていたのです。ただ書き始めるとなんだか別のところにはなしがいったりきたり・・・
というわけで今日はさらさらっといきます。


習慣には良い習慣と悪い習慣があります。
当たり前ですが。

毎日朝夕に神様の前に進み拝むこと。私にとってこれがとっても良い習慣でしたと先日までの記事で書きました。

良い習慣はたくさんあります。
挨拶をしっかりする。とか
履物をそろえる。とか
食事を残さない。とか


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

逆に悪い習慣も
夜更かししてしまう。とか
朝昼晩カップラーメンで済ませる。とか
誰もいない部屋でテレビをつけっぱなし。とか


習慣は繰り返して行うことで身につくものですので、良いものも悪いものも自分の意識である程度コントロールできるものです。
私はタバコをやめて4年たちます。神社へもどってきたときにやめました。
タバコを吸う方はよくわかると思いますが、タバコは結構習慣のもので、
朝目が覚めたらまず1本。
ゴハンを食べたらハイ一本。
会社についたらホラ一本。

そんな具合で、お腹が減る、ノドが乾く、というのとちょっと違って習慣なんですよね。
ゴハンを食べ終えたら、無意識にタバコに火をつけている。そんな感じです。


私はすぐにやめることが出来ましたが、
タバコはやめたいけれど禁煙ができない。
我慢できない。
そんなはなしもよく聞きます。


タバコも習慣のものですから、自分の意思でコントロールできるものです。
「人間は習慣の奴隷である」
とある哲学者の方の言葉ですが、たとえば食事が終わったあとにタバコのかわりに何か別のものを習慣にしてしまえば意外とできるものです。

その哲学者の方もタバコを吸っておられたようです。禁煙についてこんな言葉を残されています。

「たばこをやめるのはいとも簡単なことだ 私はもう100回以上禁煙している」




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
英雄のはなし | Home | 習慣2

コメント

言うは易し

100回以上禁煙しているって、要するに禁煙に成功したことがないんですね、この哲学者。
自分の理論を実行できないでいますよ(笑)
もしくは悪習から人間は逃れることができない、と言うことを実行しているかのどちらかですね。

ああ、今日も朝から過激発言です(^_^;)

2009/01/26 (Mon) 08:02 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
阿修羅王さま

面白いでしょう?
うまいこと言うなぁと・・・笑ってしまいました。
今回の記事では多少は私の演出もはいっていますが(笑)

2009/01/29 (Thu) 20:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する