習慣

先日読んだ雑誌に習慣について書いてありました。
習慣(しゅうかん)とはなんだろうとあえて言葉にしてみると、
日常的に繰り返される行いのこと。またその土地の文化にも影響する。反復して行われる事で固定化される。身体的な振る舞いの他に、考え方など精神的、心理的な傾向をも含む。人の行動に影響を与えることが大きいため、「習慣は第二の天性なり」とも言われる。
(フリー百科事典Wikiより)

何度も繰り返して行われることで習慣となってゆくのですから、自分が無意識のうちに行っているものも多くあります。
たとえば私は朝おきるとまず、顔を洗うよりも、歯を磨くよりも先に一番にトイレにゆきます。これはホント習慣で、べつにオシッコをしたくない日でもトイレに入ってしまいます。で、トイレに入ってから
「あ( ̄□ ̄;)オシッコしたくないや」
と気がつくこともあります。

昔は朝おきるとまずタバコに火をつけるのが習慣でした。ずいぶん前のことなのであまり覚えていませんが、別に吸いたいわけではなかったように思います。ただ、無意識に火をつけていたような記憶があります。


他にも、私は神主として神社に入る前は同じ会社に10年ほど勤めていました。毎朝同じ時間に同じ道を通って通勤していました。勤めだして9年ほど経ってからこの会社が引っ越しをしたのですが、ホント習慣とは恐ろしいもので、気がつくと9年間通っていた引っ越し前の場所に到着していることが何度もありました。
もちろんそうなると遅刻になってしまいますので、遅刻の言い訳のレパートリーがどんどん増えました(笑)


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

そのように習慣は無意識のうちに行うものも多いので、習慣は人にとってものすごく重要なことです。
これは宗教ではなくビジネスの世界、自己啓発でもよくいわれることですが、私もよく聞きました。
環境が習慣をつくり、習慣が人をつくる。
しかし環境を構成するのは人であり、習慣をつくるももまた人である。

全てつながっているということなのですが、だからどこかが変れば全てが変ってゆきます。
チェンジ、変革のキーワードであればオバマ新大統領が浮かびますが、オバマ新大統領を例に話をするとちょっとスケールが大きくなりすぎるので、ちと控えます。


ウチの神社でも同じようです。先代の宮司である父が4年前に亡くなり、私が宮司として神社へ戻ってきました。
それまでビジネスの世界にいましたので、神社に関しても合理化を進める部分は進めてゆきました。もちろん残さなければいけないところは絶対に変えずに、頑なに守りたいと思っていますが・・・

例えば、神社の境内や神殿の清掃。掃除をするというだけならよくビルやマンションの清掃サービス等ありますが、業者さんに頼むこともできます。でも神社の境内や神殿は単なる掃除ではないと思っています。
掃除をすることで神様に奉仕して自分の心もキレイにする。そういうことが大事ですから神社の掃除は神主がしなければいけないし、氏子の人々や神様を崇敬する人が、「させて頂きたい」という奉仕の気持ちを持ってするものです。


もうひとつ神社の例え
神主に欠かせないものに「祝詞(のりと)」があります。どんなお祭りでも必ず祝詞を奏上します。普通はお祭り毎に祝詞は違うものですのでその度に神主が祝詞をつくって、奉書に墨書きします。
ただ、固定の祝詞もあります。どんなお祭りのときにでも使う祝詞、数百年も前から使い続けられている祝詞。それらの祝詞は中身は同じ内容な訳ですからパソコンに入力してしまえばプリンターからサッと出力できるわけです。
筆で書いてゆきますと結構な時間がかかりますので、プリンタから出力すれば圧倒的な時間の短縮になり、あら合理的!!

・・・なのですが、私はあえて筆で書いています。
神主が筆で祝詞を書くところからお祭りが始まっているというつもりです。
ただ、これはおそらく神主のなかでも意見がわかれていると思います。プリンターで出せばいいじゃんという人も割りと多いと思います。
あくまで私が「そこはこだわりたい」と思っているだけです。


長くなったので明日へつづく・・

更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
習慣2 | Home | 人間五十年

コメント

こんばんは(*^^*)

私も朝一番にトイレへ直行します、と申しますのは毎朝、尿意で目覚めるので^^;
もっと眠っていたいのに、どうしようもなくなってしかたなく起きるので、いけばかならず用をたします。
ってきっと神主さまが食いついてほしいツボはそこじゃないだろうなと思いつつ、あえて書き残すw
つづきをたのしみにしています(*^^*)

2009/01/22 (Thu) 21:01 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

い、いや、そこでもいいですよ(笑)
とりあえず書き残していただければ(TmT)
いけば必ず用をたすというのは分かります。パブロフの犬で、いけば体が反応しますね・・って・・・

2009/01/24 (Sat) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

ああ、すんません。うちのななりんてば・・・・(汗)
でもあたいは彼女のこんなとこがお気に入りなので、あんま気にならなかったりしますが。

ではあたいは正統派で。
もし、あたいが神主だったとしたら祝詞はやはり神主さまと同じように半紙に墨で書くと思います。
なぜそう思うかとゆーと神というのは、人の魂によばれるものではないかな?と思うからです。
てか、人間でも神でも一生懸命呼ばれたら答えたくなりますもんね。

いちおー喰いついて欲しそうなとこに喰いついてみました(笑)

2009/01/25 (Sun) 11:04 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
宝來りょうさま

なるほど正統派ですか(笑)くついてほしそーなとこって・・( ̄□ ̄;)

でも人間でも神でも一生懸命よばれたら答えたくなる。
それいい表現ですねぇ。さすが作家さんですね。
ほんとにその通りだと思います。

2009/01/25 (Sun) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する