正座

元日のバタバタから一段落して、3日までのあいだ一時ストップしていたためたまっていた通常業務も全てこなしましたので完全に元通りとなりほっこりしている神主です。ほっこりとは京都の言葉なんでしょうか?他府県でもつかいますか?

ところで。
昔は机にイスというスタイルが一般的ではなく、家庭でも普段から正座することも多かったと思いますが、現代では机にイスというスタイルが家庭で一般的になってきていますのでなかなか正座をする機会は少なくなってきていると思います。

そんな中、神主は正座をする機会が多いと思います。神主の所作作法には座礼(座って行う作法)と立礼(立って行う作法)がありますが、神殿で神様の前ではまず大半は座ります。座るときはこれもまず大半は正座です。

そんなわけですので神主は正座ができないと困ります。過去記事で神主の勉強したときの様子を神主養成所(寅の穴)シリーズでかいていますが、http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-193.htmlそのときは正座が長時間できずに苦しみました。1日中正座します。3時間でも4時間でも


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

今は神主となって正座は毎日のことですのでごく当たり前です。ウチの場合は社務所がすべて畳ですので机とイスのスタイルではありません。自然となれてきます。


ところが・・
慣れてはいるのですが先日から正座をすると痛くてたまりません。
5分もするともう痛くて痛くて涙がでます。


なぜかって、それはこれ↓
hibiwareyubi071126.jpg


いまの時期は手足のあちこちがひび割れています。指であれば1センチくらいのはなしですが、足は面積が広いので数センチくらいの大きさのものもあります。
それが両方の足のかかとでパックリと傷をひらいています。
正座はかかとの上におしりを乗せるものだから、そのパックリ開いた傷の上に座ることになるので痛いのなんの・・・


5分の正座でしてしびれがきれて痛いというのでは神主として困りますが、5分の正座でかかとのパックリが痛いのもちとつらいものがあります。
ひび割れの季節ももう少しの辛抱なのでがんばりますが・・・


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
鏡開き | Home | 元日

コメント

みずばんそうこう

なる、便利なものがありますよ。

今母親がひび割れに使ってます。水仕事しても、剥がれにくい、ジェル状の塗り薬です。乾くと結構カバー力あるみたいです。
普通の薬局にあります。

それにしても踵なんて、チョー痛そう(>_<)
夢に出そうなので、踵の写真は載せないで下さいね(笑)

2009/01/09 (Fri) 13:51 | さとみっく #- | URL | 編集

はじめまして。
神主さんにも様々なご苦労が
あるんですね。
ぱっくり開いた傷口の上に
正座、想像だけで痛いです(;;´・_っ・)

ほっこりは元は京都の言葉なのかもしれませんが
よく使いますよ。
ワタシは名古屋ですけど。
ちょっと落ち着いた年代の人が
好んで使うかも。
女性向けの雑誌なんかでも
出てきます。
○○温泉でほっこり気分
とか
冬は鍋でほっこりを味わおう
とか(笑)

またお邪魔します。

2009/01/10 (Sat) 16:42 | LINDA☆ #- | URL | 編集
さとみっくさま

あみ!ずばんそうこう。それ去年に知り実は使っています。結構ききますので重宝しています。ただひび割れ箇所が多すぎてなかなか追いつかない。
ちなみにこのかかとのパックリもその日の夜にはみずばんそうこうで固めました。けれど翌日には別のところが割れている・・そんな感じです(TmT)

2009/01/12 (Mon) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDA☆さま

はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。ほっこりは全国なのですね。そもそも京都ことばなのかどうなのかもあやふやですが・・・
もちろん神主にもいろいろな苦労がありますよ。結構このブログでもいろいろ書いていますので過去記事にいろいろ書いています(笑話風に)

私もそちらにもお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2009/01/12 (Mon) 23:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する