桜待人

また暴落中救済措置お願いします。
「忘れずに押してあげて」→人気blogランキング
「考える前にまず押すべきです」→fc2blogランキング

ここ数日ニュースで開花が話題に上っています。先日は大阪での開花が確認されたそうです。京都は25日だったかな?
今年は気象庁の開花予想に計算ミスがあって大幅に狂っていたため予想をやりなおすといったこともあったそうです。異常気象のためそんなところでも苦労するんですね。

温暖化のために、シロクマが生きていけなくなって絶滅寸前です。日本には美しい四季があり、はそんな日本の繊細で美しいをそのまま写し出したような花だと私は思います。そんなを、春というものをいつまでこうやって感じることができるでしょうか。専門家の方々の間では日本でも一年の大半が夏になってしまう日も遠くないそうです。


さて突然ですが私ののイメージです。
の花は白、色、桃色、まぁいろいろありますが、淡い色をしていて、カワイイ形の花びら。それで風が吹いたらハラハラと散ってしまう、可憐でなんとなく弱々しい。
はんなりとした京都。女性。
はんなりとした京の舞妓さん。

でも桜は風に吹かれて、雨に降られて、すぐに散っていきます。
その姿はなんとなく可憐で弱々しく感じるのですが、
それはつまり、桜はパッと咲いて、パッと散っていくわけで・・

それは、
熱い湯にパッと入って、サッと出る。
巨人、大鵬、玉子焼き
江戸っ子だっ!


だから私の桜のイメージは
京都に来て舞妓さんになった、チャキチャキの江戸っ子。の女の子。

わかりにくいですか(笑)


えぇ~ ウチの神社(京都三条 武信稲荷神社)にも桜の木が数本あります。
京都では開花宣言されましたがウチの桜はまだまだ咲く様子はありません。まだつぼみもさほど膨らんでいませんし。

開花宣言はたしか3月25日だったと思いますが、その少し前くらいから男性の方が毎日ウチの桜を見にこられます。まだ咲いていませんが、木の前で立ち止まり上を見上げて咲いているかなって確認されているのだと思います。

最初は何かわかりませんでした。お参りしているわけけでなし、ツカツカとやってきて同じ場所で立ち止まって、上を見上げて、帰っていく。「うぅ~ん??」
何日かして「あぁ~!桜の確認かっ!」て気が付きましたけど。

実は私も咲いてるかなと確認しています。それで今日は気が付いたのですが1輪だけ咲いていました。でもそれは桜の木ではなくて、社務所の花瓶に挿した桜の枝から咲いてました。
やっぱり外より建物の中のほうが暖かいから早く咲くのでしょうか。
sakura.jpg



さて今日も同じ方が桜の確認にこられてました。
私は社務所の中で用事をしていましたので、その方は私には気付いていないと思います。
私も社務所の中ですから音しか聞こえませんが
足音が桜の木の前で止まって、上を見上げてから、帰るときに・・・「あっ!」って声が。多分花瓶に挿した枝に花が咲いてるのに気が付いたのでしょうね


最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif


スピリチュアルフォト2 | Home | 鳥類

コメント

神主 様

おはようございます!青森は今日雪です(笑)積雪3cmという所でしょうか…桜の咲くのは4月下旬だそうです…はんなり舞妓さん…いい響きですねぇ♪日本人に生まれて良かったと思える瞬間の一つですね!

2007/03/29 (Thu) 09:12 | 青森かずき #- | URL | 編集
青森かずきさま

ここ数日はずいぶんと暖かくなったのですっかり春になった気がしていましたが、まだ雪がふるのですね。暖かいところもあればまだ雪のところもあるなんて日本はひろいですね。
これかも我々の子供、孫まで日本に生れてよかったと思えるように、この四季を守ってあげたいものです。

2007/03/29 (Thu) 21:35 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する