今風

今日は私個人のはなしです。全くためにならないはなしですのではじめにお詫びしておきます。といってもいつもの記事もためにならないことばかりですが・・・

神社のススメ 神主のひとりごと という名前をつけているくらいですから私は神主です。
神主であり京都の武信稲荷神社という神社の宮司でもあります。
当ブログでも何度も話題にでていますが神主とは神社で神様にお仕するもの、神職全般をそうよびます(現代では)。
宮司とはその神社を代表する神主のことをそうよびます。企業でいうところの代表取締役社長にあたります。

ですからなりたてのホヤホヤであれば20歳くらいの若い神主はたくさんいます。当たり前ですね。逆に宮司というのはその神社の代表(社長)ですからある程度の年齢をいった方が普通です。
私の場合、神主としては別にそれほど若いわけではないのですが、宮司としては非常~に若いと思います。京都の宮司が集まる席などに行くとまわりの方々と私は親子ほどの年齢差がある方ばかりです。


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

先日、といってもずいぶんと前ですがなにかの拍子でネットで私のことがのっているページをみました。ページというか2ちゃんねるの掲示板でした。
姓名判断について、武信稲荷神社という神社では神主が三代にわたり研究をしているそうなので見てもらいたいのだが、現宮司が今風の若者なので躊躇している・・・
というようなものでした。

なんと( ̄□ ̄;)!!!!今風の若者とな
今風に見えるんでしょうか。これは喜んでよいのか、悲しむべきなのか(笑)
ホームページをご覧になったのだと思いますが、その当時はこのブログのプロフィールの写真と同じものが載っていましたのでそれかなと思います。

20070124224509.jpg

ちなみに今ではこの写真のころから数年たっていますので立派なおぢさんになっています(笑)

この写真のころも髪が長いですが、今は短いです。ただ4年に1度くらいの間隔で髪が長くなったり短くなったりしているようです(オリンピックか!・・とつっこんでみる)。
これは去年のものです。去年は髪を結うために肩くらいまでのばしていました。
megane_no01.jpg

samue1.jpg



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は9位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
チロリズム | Home | 黄色いじゅうたん

コメント

見ていただきたいっ

久々に神主さまのアップ写真を拝見いたしました。嬉しいです(^O^)
3代に渡って研究されてるなんて、素晴らしいではありませんか!私はぜひ名前を見ていただきたいです。

2008/12/17 (Wed) 00:03 | なたり~ #- | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

よっ、今風の若者w
と、ひやかして去るww

2008/12/17 (Wed) 01:37 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
今風

おはようございます。
確かに宮司としては若い部類ですね。でも結構それくらいの年代の宮司さんもいらっしゃいますよ。
さて、長髪の写真を見て「今風」と書かれていたようですが、私のイメージとしては「金髪or茶髮」「色黒」「ピアス」このあたりが「今風」のキーワードっぽいです・・・。
「神主」さんの長髪写真を見て「今風」と判断されたのであれば、その方の感覚は「古風」かな?と思ってしまいました。

2008/12/17 (Wed) 07:24 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集

髪は短い方が感覚が冴えるような氣がします

2008/12/17 (Wed) 16:09 | 吉士 #- | URL | 編集
神主さまの

今風なお写真拝見し想うことはー
イケメン今風でございます。

そのお方は職務真面目で博識な神主さまを
ご存じないようでチャンスを逃したんと違いますか?!

2008/12/17 (Wed) 22:45 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
なたり~さま

久しぶりでしたか?最近は更新の頻度が低かったですからね
(=^_^;=)ゞ 

実際は三代にわたって研究しているのではなくって、先代、先々代が研究していて、私はそれをもとにやっているというだけです。私は自分で研究するつもりはなく、先代、先々代がやってくれているのだからそれを引き継いで、時間を別のことに使うべきだろうと。
で姓名判断というか、赤ちゃんの命名ですね。圧倒的に多いのが。

2008/12/18 (Thu) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

へへへ(=^_^;=)ゞ 
とテレてみる・・・

2008/12/18 (Thu) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
木霊さま

そうなんです。わりといるはずだと思うのですが、なかなか宮司の集まる場ではおみかけしないんですよね。

今風のキーワード・・・
う~ん・・・なんだか耳が・・・ブログ上ではコメントを控えておきます(笑)

2008/12/18 (Thu) 23:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉士さま

おぉ!!髪でそういうこともありますか。今度から意識してみます。

2008/12/18 (Thu) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

あ、今回のこの記事、決して愚痴っているのではないですよ。それから悲しんでいるわけでも、悔しがっているわけでもないです(笑)
博識ともかけはなれていますが・・・
真面目、これだけは多分大丈夫だとおもいます。昔から仕事い大しては真面目でした。それ以外は驚くほどいい加減な性格なんですが・・・
今は神様に対しては大真面目です。

2008/12/18 (Thu) 23:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する