イタリアン

外国語大学の課題で、外国語で京都を紹介するというものがあるそうです。
で、先日イタリア語を専攻している方が当神社のことを外国語で紹介するので内容に間違いがないかどうかを見てもらえないかといって社務所へこられました。

非常にうまくまとめてあり驚きました。
あ!日本語で読んだんですけどね。もちろん。イタリア語などわかりませんから。


その一部だけをちょっと・・・
武信稲荷神社は京都の中心あたりにある、比較的小さな神社です。近くに大きな通りが走っているのにもかかわらず、境内はとても静かです。
小さく親しみのもてるその境内には様々な草木が生い茂り、その一画だけがまるで小さな森のようです。西洋では森は「魔物の住む場所」ですが、日本では違います。森は「神々の鎮まる場所」なのです。
自然の中には神が宿ると感じる日本ですから、この神社に参拝すれば多くの人が敬虔な気持ちを持つに違いありません。そんな地域に根付いた一つの小さな森、神社をチョット日本ツウなあなたにご紹介します。


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

いや、ほんとに上手にまとめてあります。

それがイタリア語になると

Il santuario scintoista di Takenobu Inari si trova nel centro di Kyoto,ed e relativamente piccolo.
Nonostante che vi passion accanto strade molto trafficate,via Shijo,via Sanjo e via Omiya,l’interno del santuario e molto tranquillo.


まだまだ続きますがなんのことかさっぱりなので途中でやめますです
Shijo 四条 とか Omiya大宮とかはわかりますが・・・

これを見たイタリアの方がイタリア語で質問されても私はイタリア語は一切わかりません。
日本語で応戦しますのであしからず



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は9位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
小指の考察 | Home | 勝利宣言

コメント

こんばんは(*^^*)

Takenobu Inariってとこは読めました、あたりまえかw
チョット日本ツウってとこが、なんとなくエキゾチックなかんじでいいですね。
そして外国のかたにも日本のよさをしみじみ感じていただきたいです、ワビサビ~(でも生粋の日本人ですが私自身がワビサビを知っているかどうかは…^^;
たぶん血のなかのどこかかたすみには眠っているはずです!

2008/11/18 (Tue) 23:05 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/19 (Wed) 10:57 | # | | 編集
日本語で応戦!賛成!

イタリア語ですか!私もわかりませ~ん!v-506
日本人は外国へ行くと、その国の言葉を一生懸命話そうと
します。でも日本へ観光にくる外人さんが日本語を話そうと
している姿をあまり見ないのは何故なんでしょう?
京都は本当に外人の観光客が多いですよね~!神主さんの所は
外人さんやっぱり多く来られますか?
日本語で撃沈してやって下さい!って、
闘いでは無かったでした。(^_^;)

日本の事を紹介する際に、西洋の文化との違いも織り交ぜてて凄いと思いました。
なんか、自分の文才の無さを痛感しちゃいました。。。

2008/11/20 (Thu) 21:35 | みなもとん #- | URL | 編集
ななさま

私もTakenobu Inariとか、Sanjoとか固有名詞しか分かりません(笑)
わびさびですか・・・私もしっているのかどうかは疑問ですが、多分感じるのでしょうね。

2008/11/21 (Fri) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

私もそう思います。日本に来てるのだから日本語で説明すればいいのでは?と
結構そういうのがあるのであえて日本語オンリーで通しています。オンリーは英語か(笑)

2008/11/21 (Fri) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
みなもとんさま

私もはっきりいって文才などありませんが、でも必要にせまられれば意外となんとかなるものですよ。

2008/11/21 (Fri) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する