ロード 第二章

ちょうど一年前に この道を通った夜
昨日の事のように 今はっきりと想い出す
大雪が降ったせいで 車は長い列さ
どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で

サイドシートの君は まるで子供のように
微笑みを浮かべたまま 眠れる森の少女
ゆすって起こした俺を 恨めしそうににらんで
俺の手を握り返し「愛が欲しい…」と言った

何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない夜の事 二度とは戻れない夜


冬も終わりに近づき 借りたての部屋の中
突然闇におとした 悪夢のような電話
病室のベットの上 まるで子供のように
微笑みを浮かべたまま 眠れる森の少女

ちょうど一年前に この道を通った夜
あの時と同じように 雪がちらついている

何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない夜の事 二度とは戻れない夜

虎舞竜(トラブリュー)のロードという曲、全部で13章まであるんですってね。
でも今日の記事には全く関係ないんですけどね。


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

ではなにがロード第二章かというと、お火焚きロードが第二章に突入ということで・・
いま私はお火焚祭を毎日各地でおこなっています。だからお火焚きロード。
町内に祀られる小さなお社、企業の庭や一般家庭の庭に祀られるお稲荷さんなど、この時期はいたるところでお火焚祭をおこないます。
そういうところは神主がいるわけではないので、このあたりで行われるお火焚き祭は私が出張祭典を奉仕するというわけです。

11月2日(日)、11月3日(祝)がそれぞれ町内で祀られるお稲荷さんのお火焚き1日に2件、
11月9日(日)がウチの神社のお火焚祭、10日、11日と間があいてその間にウチの神社のお火焚祭の後片付けをおこなって、
12日は燃料を扱う会社のお火焚き、
13日は機械製作会社のお火焚き、
14日はお風呂屋さんのお火焚き、
15日はウチの神社の月次祭の後に一般の家庭で祀られているお稲荷さんでお火焚き
16日(日)は町内で祀っておられるお稲荷さんでお火焚きを2町ハシゴ
18日、19日、21日、23日とまだまだあります


とそんなロード真っ最中ですが、以前から何度もはなしに出ているように私は強力な晴れ男です。いまだかつて私が祭主をつとめる祭りで雨が降ったことはありません。
しかし・・・明日の天気予報は明け方から雨が降り始め、夕方まで降り続くでしょう・・・

今夜から九州から四国にかけて雷をともなった激しい雨になると
明日の朝には関西も雨の区域に・・・・

ピンチ。
晴れ男ピンチ。


自分のところのお祭りではないにしても、初めての敗北かもしれません
うぅ。晴れますように・・・


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は7位。人気ブログ23位。→ 今日の順位
勝利宣言 | Home | お火焚のあと

コメント

あーした天気になあれ

雨女から祈っておきます。

って、やっぱり無理かしらね。最近ちょっとついているんですが。肝心なときに止むとか、ちょうど帰ったときに降り出すとか。

2008/11/15 (Sat) 23:14 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

初めてコメントします。いつも楽しく見せてもらってます(^^)

ちょっと思ったんですがお稲荷様はよく、イタズラ好きとか祟るとか聞くんですけど、実際どうなんでしょうか?キャラというか、性格みたいなものってあるんですかね?

2008/11/16 (Sun) 18:42 | アオイ #fYTKg7yE | URL | 編集
阿修羅王さま

雨女からのお祈りがきいたのか、晴れ男の本領発揮できたのか、なんと感完全勝利でした。
天気予報を見ているかぎりでは、今回は無理かなぁと思っていたのですが。
ありがたかったです。

2008/11/16 (Sun) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
アオイさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
多分いま想像されているのはマンガのキャラクターのような、お稲荷様なんだとおもいます。だからそういうのとはちょっと違いますが、でも性格というか性質的なものはもちろんありますよ。
神様のなかには勇敢な神、温和な神、荒々しい神、いろいろですから。

で、
>お稲荷様はよく、イタズラ好きとか祟るとか聞くんですけど実際は・・・
とありますが、これは多分お稲荷様のお使いの「キツネ」のことだと思いますが、どうでしょう?
お稲荷様(神様)はキツネではありません。キツネはお稲荷様のお使いです。かなり大勢の方がお稲荷様=キツネと勘違いされていますので・・・

質問はこういうことでしたか?

2008/11/16 (Sun) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集


はい(^^)丁寧にありがとうございます。僕ばっちり混同してました(笑)他の神様より、気難しい神様ってイメージだったんですけどフィクションなんですねー。勉強になりました。

2008/11/17 (Mon) 19:27 | アオイ #fYTKg7yE | URL | 編集
アオイさま

混同していたのは神様とキツネをってことですかね。誤解がとけでよかったです。(*^ー゜)b

2008/11/18 (Tue) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する