お火焚

先日11月9日は当社、武信稲荷神社のお火焚祭でした。おかげさまで滞りなく取り納めることができました。
そのかわりブログの更新が滞り気味になっていましたが・・・(笑)

祭典の様子は私はお祭りしている本人ですので写真は撮れませんので、お隣のたまねぎぽんさんの撮られた写真をお借りします。

081109_1552~0001

081109_1557~0001

081109_1603~0001

081109_1603~0003

081109_1629~0001

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

たしか去年もお火焚祭の写真を頂いたような・・・
一年が経つのはホント早いです。
一年の経過の体感速度というのか一年が早いと感じるか、遅いと感じるか年齢によって違うとか、人によって違うとかよく聞きます。私は現在、今までとは比べ物にならないほど早く一年が過ぎて行っているように感じます。以前に会社勤めをしていた頃も一年が早いなぁと感じていましたが、神社に戻って宮司になってからの方が桁が違うように感じます。

以前の会社に勤めていた頃の友人、知人が神社へやってきて必ず口にする言葉が、
「ここ(神社)は時間の流れが外と違う。ゆっくりと時間が流れている。」
京都の街中で、徒歩30秒で三条通り。京都一番長いアーケード商店街があり、徒歩3分で四条通り。四条通りは京都の中心の通りです。四条河原町は京都一番の繁華街、祇園町も四条界隈です。

そんな賑やかな場所から通りをほんの少し奥へ入っただけで、神社では鳥の声がつねに聞こえています。風が吹くと木の葉のすれる音が聞えてきます。
3分前までは車がめまぐるしく行き交う道を歩いていたのに・・・とギャップに驚くと。

そんな時間の流れが外と違う、ゆっくりと時間が流れていると言われるのですが、私はものすごく一年が早く感じられます。
かと言って毎日あわただしく、なにかに追われるように過ごしているかというと日々はそうでもありません。
多分これは毎朝と毎晩かならず神様の前で手を合わせて、拝むからなんだと思います。一日と始まりと一日の終わりにリラックスというか気持ちが穏やかになるからだと。
「始めが肝心」。「終わりよければ全てよし」ではないですが、そういうことなんでしょうね。




更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ17位。→ 今日の順位
お火焚のあと | Home | 明日のために

コメント

うはっ、丸ごとご利用いただきおおきにです。
モデルはエエのに、写りが悪うて申し訳ない。
ありがたいものを授与していただき、重ね重ねおおきにでした。

ホンマ、一年は早いですねぇ。

2008/11/10 (Mon) 23:19 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

写真提供ありがとうございます。お祭りを奉仕する側ですとどうしても写真は撮れませんから。
ほんとに一年がものすごく早いです。いままでにない速度で過ぎていっている感じです。宮司の責任か、それとも歳をとってきたのか。。。

2008/11/12 (Wed) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する