いただきもの

私のところにはわりと頻繁に来客があります。神社の御用からまた私個人の用事から内容はこれは様々です。圧倒的に多いのは子供の命名についてでしょうか。四柱推命により赤ちゃんの運勢を調べて姓名判断によって良い名前をつけるというものです。
名前が決まれば命名書をつくり神前で命名報告の祭典をおこない、その後お七夜の儀礼をおこないます。

と、来客が多いとありがたいことに頂きものも多くなります。
頂きものでも私のところの場合は神様への御供えものとしてもってきてくださるものと、個人へのお土産としていただくものものです。
前者の場合は神様に御供えをして、その「おさがり」を受けていただきます。「おさがり」というのは神様に供えたものを頂くということです。お兄ちゃんの「おさがり」を弟がもらうようなものでしょうか。
例えばお酒。このお酒を神様にお供えしてくださいと持ってこられた場合、持ってこられたときはお酒です。これを神様に供えて、そのおさがりをいただくということで御神酒(おみき)として、神様の力のこもったものを授かるということです。

個人へのお土産として持ってきてもらったものも一応、こういうものを頂きましたと神前で報告はします。まぁあまりにも超個人的なものは別ですが。あまり経験はありませんが手編みのマフラーとか・・・あまり経験はありませんが手編みのマフラーとか・・・あまり経験はありませ・・・しつこいですか(笑)

続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

遠方の方であればその地元のものをくださることもあります。先日からご当地ものを頂くことがたびたびありました。
2週間ほど前でしょうか、伊勢からこられた方がなにやら発泡スチロールの箱を「地元で朝とれたものです」と頂きました。あけてみるとおがくずに埋もれて伊勢海老が冬眠していました。ふたをあけて外気にふれると動き出しました( ̄□ ̄;)!!生きてるよ

1週間ほど前でしょうか。ドイツからこられた方がお土産になにやら日本語でない文字がかかれたチョコレートをくださいました。何味と書いてあるのかも読めませんでした。ちょうど私はその日よその神社のお祭りのお手伝いに出かけておりましたので、その方とはお会いできませんでした。残念。もし見てくださっていれば、ありがとうございました。おいしくいただきましたよ~。


3日ほど前でしょうか、熊本からこられた方がからし蓮根をもってきてくだいました。その日の朝にできたものを・・といってすぐに冷蔵庫にいれてくださいと。
081102SN330187.jpg

私は普段はからし、わさび、こしょう、七味、など一切使いません。食べられないわけではいのです。お寿司をわさび抜きに・・と別にお子様のようなことは言いません。わざわざ使わないというだけです。
からし蓮根から、からしを取るとただの蓮根になってしまうので、からしと一緒にいただきます。


昨日のことでした。お火焚祭でふるまわれる、お饅頭をお世話くださる御菓子屋さんが、おついたちでしたので昨日神社へおまいりでした。ちょうどお顔を見たのお火焚饅頭をお願いしました。
その日の夕方に早速お饅頭の準備に必要なものを届けてくださいました。(ややこしい事をお願いしてご迷惑をかけて申し訳ありません)
そのときに3時に食べてくださいとお菓子を頂きました。
081102SN330182.jpg

ぶどう大福
081102SN330183.jpg


しば漬け大福
081102SN330184.jpg

しば漬け大福は斬新で美味しかったです。白あんに粗いみじん切りのしば漬けが入っていて、しその葉で巻いていあります。しその香りが大福とうまくあっていてよい感じ。しば漬けは京都の漬物です。

お店のお名前を出して良いのかどうかわかりませんのでとりあえず名前は書かずに写真だけ撮っておきました。大福に漬物は新鮮でした。食べてみたい方は↓へどうぞ
081102SN330186.jpg


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は9位。人気ブログ19位。→ 今日の順位
古事記 | Home | 秋祭り

コメント

まふりゃ~~

> あまり経験はありませんが手編みのマフラーとか・・・

なるほど!少なからずはあるんだ~(笑

2008/11/03 (Mon) 13:50 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
大人のチョコ

70%カカオ含有のチョコでドイツの商品テストでいい評価をもらった
神主さまにぴったりの大人のチョコ?!です。

いつもトンチンカンなコメントをしているので恥ずかしいので
お留守で少しホッとしました。

でも(自慢)話の種にお会いしたかったなー(笑)

2008/11/03 (Mon) 17:31 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

神主さんてお仕事は、色々と頂き物をする機会が多いみたいですね。
十羅二の場合は…貰える物は遠慮なく貰う。
でも、後でそれ相応のお返しを…というのがポリシー。
…っつか、少しは遠慮しろという感じで、冷たい目で見る人も…何かモンクあるんかいっ!!みたいな。

(頂いた物に見合ったお返しを、きちんとするんだし…それでチャラじゃ~ん!的な思惑がある。)

それにしても、子供が誰かに物を貰った時みたいに、神主さんも頂き物をしたら、神様に報告するものなんですねぇ。


子供「〇〇おじちゃんに、××貰った~。」

親「そう?ちゃんとお礼言った?」
…みたいな場面って、子供の頃は時々ありましたよね? ね? ね?! ね~っ!!!

2008/11/03 (Mon) 22:23 | 十羅二 #- | URL | 編集
聖職につく者は

コメントへのレスポンスをありがとうございました。
次回の記事を楽しみにしております。
ところで、マフラーではないのですが、私は
聖職者についている者が、結婚をすることに
抵抗があります。
聖職者というのは、人々を救うために存在するのであって、家庭を持って、それにしばられ、悩まされ、
民衆の心のよりどころに一生懸命にとりかかれないのでは、という危惧を抱いています。
家庭を持って、子供を得る行為と聖職者が
私の頭の中ではイコールにならないのです。
性欲を我慢するということではなく、
それをも、超えて、人を救うことが本来の
神に仕える者としての仕事ではないかと思うのです。
神主様この考えは間違っていますか?
神主様は代々家庭をもっていらっしゃいますが、
お坊様も、そして、牧師様も、それは
私から見て、異端に見えるのです。
しかし、神父という職業が正しいとも言えず、
その人の人格がなによりといえば、それまでですが。神に仕える職業はなんのためにあるのでしょう。ただ、神につかえるだけでなく、
人々を救うのもお仕事だと私は思うのです。

2008/11/04 (Tue) 01:04 | みーや #RO8RHgXw | URL | 編集

ふっふっふ、手編みのまふらー・・・欲しいですか?なんか念がこもってそうですけど・・・

ところで、しば漬け大福はともかく、ぶどう大福のお味はいかがだったんでしょう?そして市販されてるんでしょうか?もしや新作の実験台とかでは・・・・

2008/11/04 (Tue) 21:48 | こたつ #- | URL | 編集
木霊さま

いや、まぁ、その・・・(見栄をはるかホントのことを言うか迷っている(笑))

2008/11/04 (Tue) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

おぉ大人のチョコでしたか。甘すぎることなかったのでおいしく食べました。甘いチョコは実は苦手なんです。ありがとうございました。

2008/11/04 (Tue) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

子供が親に「これもらった~」と報告するのと似ているかもしれませんね。
頂き物のお返しをきちんとする・・京都はそういうしきたりというか、風習は他府県の方からみると厳しいのかもしれませんよ。必ずお返ししますから。
「おため」って聞いたことありますか?結婚などお祝いのときのは京都、大阪あたりではありまが、京都は普段からもそうです。

2008/11/04 (Tue) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
みーやさま

>神主様この考えは間違っていますか?
とありますが正しい、間違っているということではありません。ただ、そのようにみーや様が考えるのには理由があるはずで(因果といえばわかりやすいですか?)、それには今までの経験、育ってきた環境などが大きく影響しているはずです。これは人それぞれ違う部分ですので正しい、間違っているというようなものではありません。

ただし家庭を持つことと人を救うことは本来は相反するものではありませんので、別の次元の話だと私は思います。
このはなしはコメント欄では書ききれませんので、機会があれば書きますが・・
みーや様は西洋的な宗教感をお持ちですねおそらく。そのように感じます。もちろんこれも最初のはなしと同じで正しい間違っている、良い悪いということではありませんけれど。

2008/11/04 (Tue) 22:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

ね、ね、念がこもっているんですか?手編みのマフラーには
(||゚Д゚)ヒィィィ!
こもっているのは愛じゃないのですか?(笑)
ぶどう大福も美味しかったですよ。みずみずしいぶどうが口の中ではじけて。市販されていると思いますよ。ちゃんと説明書きもついていましたから。

2008/11/04 (Tue) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
横レス失礼します^^;

ふふふ、愛はたやすくひっくり返るんですよ、その反対のものにも。
とくに女心は、コロコロっとねw

2008/11/05 (Wed) 23:09 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

女心・・・・
勉強してみます(笑)

2008/11/06 (Thu) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

その節はお相伴にあずかり、誠にごちそうさまでした。
ありがたや~。けど、動いてるのを見はったときはビックリやったでしょ。

2008/11/08 (Sat) 18:20 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

えぇ、最初にフタをあけたときは、なんだ?おがくず?なんだこれは?

と不審なものを見るめで中を見ましたが、その中から動くエビが出てきてもっとビックリしました。

2008/11/10 (Mon) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪ 今回もこの挨拶で始まります。 理由はこの顔文字が、超お気に入りだから。 さてさて、特に理由は無いんだけど‥‥‥...

2008/11/03 (Mon) 22:27 | 十羅二のイーチン・タロット占い ~ オナブログ