秘密道具

神社は鎮守の杜(森)ですから木々がたくさん。
でどうしても敷地の外にはみだしてしまいます。
まぁこれは神社だけに限ったことではなく、庭に大きく育つ木がある一般の家庭でもよくあることですが。

なるべく外にはみださないようには気をつけますし、周囲の方々も理解を示してくださいます。ありがたいことです。
一部にはちょっとでもはみ出していると境界が~とおっしゃる方もおられますがそれも仕方ないかなとは思います。
本当のところは神社の木は800年前からずっとここにいるわけですから、ほんの十数年前からやってきた人間が木を切れだの、どうの言うのは・・・と思うのですがまぁそれはそれ。

今回は神社の外へはみ出している木の枝を散髪しました。
これが結構な高さ&太さの木々がずらりラインナップされています。5メートルのハシゴを最大にのばしてもまだ上があります。
とりあえず5メートルまではしごをかけて登ってみました。
・・・けっこう怖い。風がふくとゆ~ら、ゆ~ら揺れます。上にゆけばゆくほどよく揺れますね。ちょうどその日は風が強い日でしたので。
本当は一番上から切って高さを少し低くしておこうと思っていたのですが、とてもそこまではできませんので、とりあえずとどく範囲のところを切ってゆきました。


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

木は下から見ているのよりも実際は倍以上のボリュームがあります。
こういう刈り込みハサミSN330013.jpg

では切れない太さの枝ですので木の上でノコギリで切ってゆきます。
下から見ているよりも倍以上のボリュームというのは切ってみるともっと感じます。枝がはりだしていますからものすごくかさばるのです。
今回ちょっと切っただけの枝でも軽トラックでは乗りきらない量になりました。まぁ考えてみればハサミでは切れない太さの枝をバサバサ切ったのですから当然といえば当然か。

で、なにが困るかというと切った枝の処理です。植木屋さんなんかだと切った枝をトラックにのせて処理場へもってゆかれます。うちにはトラックもないので運ぶこともできないし、最近では燃やすこともできないし、この処理に困るので今まで躊躇していたのです。

しかし今回はその心配はいりません。なぜかって?
それは、
「ガサゴソ・・・」(←ポケットの中を探る音)


「木の枝粉砕器~」
(↑ドラエモンの声で読んでください)

と秘密道具が登場したところで続きは明日に


更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ16位。→ 今日の順位
秘密道具2 | Home | 予告

コメント

あら

買いましたか。購入しようかと 思っていたところです。次が 非常に楽しみです。

2008/10/23 (Thu) 20:28 | 小紋 #- | URL | 編集

日ごろ知らない世界で、とても新鮮でした。
時間をかけて読ませていただきます。

2008/10/23 (Thu) 20:56 | 八歩 #VEIOABK. | URL | 編集
木の伐採で質問です。

うちの実家なんですが、猫の額ほどの小さな庭にミカン科(たぶん)の木があります。もう植えてから30年くらい経つと思いますが、鉢植えだったので、最初の20年くらいはほとんど大きくなりませんでした。ところが、両親が亡くなって人が住まなくなったとたん、枝がニューと伸びて裏のお家のほうへはみ出しました。

枝はなんとか鋸で背伸びしながら切ったんですが、今度は鉢の下から根が出て、地面のコンクリートを割るくらい根が張ってしまって、今度は木自体を切らないといけなくなってしまいました。実家は町家なんですが、近く貸そうかなと思っているのでこのまま放っておけません。

いざ切ろうとして、ハタと思ったのですが。「これだけ大きく、30年近く植わっている木を何にもせんと切ってええのかいな?」と。つまり御祈祷とかそういうものをするもんなのでしょうか、ということです。木の太さは7、8cmくらいあります。魂が宿ってたりするかも。そうでなくとも、木は生き物です。そんなこと考えたら、木が泣いているような気がしてきて、手を付けられなくなってしまいました。神主さま、こういうときはどうすればよいのでしょうか。

2008/10/24 (Fri) 13:56 | nashitsubo #- | URL | 編集
小紋さま

続きはどうでしたでしょう。
ちなみにこれは借り物ですが、小紋さま購入を考えられている??驚きです。この機械かなりのハイパワーですよ。完全なプロ仕様ですから一般家庭では絶対にパワーが有り余ります。
多分5分くらいでお風呂一杯分の木の枝を完全に粉砕できると思いますよ。

2008/10/24 (Fri) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
八歩さま

はじめまして。書き込みどうもありがとうございます。
くだらないことをつらつらと書いておりますがどうか今後もよろしくお願いいたします。そちら様へもお邪魔させていただきます。

2008/10/24 (Fri) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
nashitsuboさま

こんばんは。
よくあるはなしですね。多分ながくなると思うので次回の記事で私の考え、経験を書いてみますのでちょっとだけおまちください。

2008/10/24 (Fri) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/29 (Wed) 15:17 | # | | 編集
RE:

それがよいと思います。予定通りアップしますのでまたみてみてください。

2008/10/29 (Wed) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する