予告

あぁ忙しい。お祭りが近づいてきたこと、他にもいろいろなことが重なってなかなかブログを更新する時間がとれません。書きたいことあるんですけどね。文章にまとめることができません。

まず来週の日曜日10月26日、

080926_pst_A_3_1.jpg

それから11月9日は御火焚祭
去年の様子http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-209.html

こういう忙しいときは以前覚えた技(過去記事参照)困ったときは記念撮影。というとで今日も写真を撮ってみました。

まずこれは10月26日の碁盤の儀で子供が着る着物です。
081022SN330150.jpg
081022SN330151.jpg

(碁盤の儀)
現在の七五三詣のルーツとなった儀式には「髪置きの儀」、「着袴の儀」、「深曽木の儀」、「帯解きの儀」などがあります。源氏物語の光源氏も盛大に行っています。また皇室では現在でも伝統を守り行われています。この儀式では皇子、皇女は碁盤上で天皇陛下から贈られた袴を着ける儀式、碁盤の上で髪を切る儀式、碁盤上に加茂川の青石を置き、それを踏みつけて「えいっ」と声をあげ南に飛び降り床に立つ儀式などを行います。

081022SN330155.jpg
081022SN330156.jpg


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

さてこれは
081022SN330157.jpg

実写版、くろひげ危機一髪・・・


ではありません。そんなことを言っていると怒られます。
正解はドンキーコングの樽です。


・・・本当にバチ当たりですね。そんなことをいっていると。

実際はこうなります。
081022SN330153.jpg
081022SN330154.jpg
081022SN330152.jpg


「鳴釜神事(なりがま)」を依頼されましたので、そのお道具です。

鳴釜神事(なるかましんじ)は、お米を使って、釜の鳴る音の強弱・長短等で吉凶を占う神事。吉備津の釜 、御釜祓い、釜占い、等ともいう。元々吉備国で発生したと考えられる神事。一般に、強く長く鳴るほど良いとされる。原則的に、音を聞いた者が、各人で判断する。盟神探湯・湯立等と同じく、最初は、巫女が行っていた可能性が高い。
いつの頃から始まったかは不明。古くは宮中でも行われたという。吉備津神社の伝説では、古代からあったとする。また、初期古墳上に見られ、埴輪の起源とされる特殊器台形土器は、この御釜と関係があるのではとの説もある。

上田秋成は『雨月物語』で吉備津の釜という物語を書いている。
吉備の豪農の放蕩息子正太郎が神主の娘磯良(いそら)との婚儀の吉凶を占う時、釜が全く鳴らなかった。結局、不誠実な正太郎を恨んで亡霊となった磯良に、正太郎はとり殺されるとの物語であるが、鳴釜神事が効果的に使われている。磯良の名は阿曇磯良を彷彿とさせるが、上田秋成が何故この名を使用したかは不明。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E9%87%9C%E7%A5%9E%E4%BA%8B

今回私が行うものとは若干意味合いが違いますが、詳しいはなしはまた実際に神事を執り行ったときに。



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ14位。→ 今日の順位
秘密道具 | Home | お祝い

コメント

こんばんは(*^^*)

忙しくて追いつめられるとギャグが冴えわたりますね、くろひげ危機一髪ってwww
応援ポチポチ☆

2008/10/21 (Tue) 21:51 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

くろひげ型でしたか。
それなら「バッチリ」ですね(^0^)♪

後日談、楽しみにしています。

鳴釜神事の由緒、勉強になりました。

そうそう「晴れ男ぶり」 天晴れでした!






2008/10/22 (Wed) 19:34 | 西院 #- | URL | 編集
ななさま

(=^_^;=)ゞ 
冴え渡ってますか。あまり考えずに書いているのでネタとしてはいまいちですが(笑)
最近またランキング下降中ですので応援ありがたいです。

2008/10/23 (Thu) 21:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

そのせつはお世話になりました。ありがとうございます。
くろひげ型でした。ただ・・炭火です。
ここ数日雨が降っていますが、なんとか週末日曜日には晴れて欲しいです。パワー全開でいきます!

2008/10/23 (Thu) 21:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こちらにコメントするつもりが、メールになっていたようです。すいません。
私は子供の頃武信稲荷さん近くの光明幼稚園に通っておりました。
お若い宮司さんでびっくりです(笑)
私は真言宗僧侶ですが、神道教師資格もあるので鳴動式神事もいたします。
これからものぞかせてくださいね。

2009/06/29 (Mon) 20:31 | てるてる坊主 #- | URL | 編集
てるてる坊主

はじまして。書き込みありがとうございます。
いえ、メールではなくきちんと書き込みされていますm(_ _)m
光明さんに通っておられたのですか。実は私はそのお向かいの六満さんでした。
若いといってもそろそろ、それほど若くない年代に差し掛かってきています。体が一番それが現れます・・(笑)
まぁ宮司としてはやはりまだまだ若いですが。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2009/06/30 (Tue) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する