秋祭り

秋祭りシーズン到来

ということで今日も他社のお祭りのお手伝いに行ってきました。
今日はその神社の例大祭です。

例祭とはその神社でもっとも重要なとか、大切な祭りというような意味です。それに大祭は大きな祭り。そのままです。祭りにも大祭、中祭、小祭とあります。
例祭と大祭がまじって例大祭。

081016SN330133.jpg


今日お手伝いさせて頂いた神社の普段宮司さんとはいろいろな場でお会いして、お世話になっていたのですがお参りするのは今日がはじめてでした。
立派の楼門があり、境内も広く、綺麗な神社でした。
081016SN330139.jpg


続きを読む前に人気ランキング
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

今年が創祀849年で、来年は鎮座850年の節目の年ですので来年は特に立派な祭典をなさるのではないかと思います。


境内をくるっと一周させてもらい、境内末社もお参りしてきました。


飛梅天満宮
081016SN330135.jpg

081016SN330136.jpg

東風吹かば 匂い起こせよ梅の花 主なしとて 春を忘るな
(こちふかば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな)
大宰府へ左遷され都を去る時に詠んだ歌。梅を愛する道真公であるが、その梅の木が京から一晩にして道真公を追って大宰府の屋敷へ飛んできたという「飛び梅伝説」はあまりにも有名です。
その道真公と梅の霊を祀る社



このお猿さんでこの神社が何系かわかった方は神社通ですね。
081016SN330138.jpg





更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は5位。人気ブログ12位。→ 今日の順位
奉納舞 | Home | 違和感

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/17 (Fri) 19:49 | # | | 編集

すいません。
お猿さんを見ても、何系の神社か判りません。
日光にある、あの系列の神社でしょうか?

2008/10/17 (Fri) 20:03 | 十羅二 #- | URL | 編集
RE:はじめまして

はじめまして。書き込みありがとうございました。
おぉ!さすが地元の方。大正解ですねぇ。
秋祭りの時期はいろいろなところで御奉仕します。神社もそうですが、町内でおもりしている社、祠などの祭りで町内や、会社、お宅をまわります。
悪さをしないお猿さんはかわいいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2008/10/17 (Fri) 21:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

わかりませんか。当社もそうですがお稲荷さんは神社のなかでずば抜けて多いのですが、このお社も全国に結構ありますよ。千単位ですね。
滋賀県が御本社ですね。

2008/10/17 (Fri) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
お久しぶりです。

10月は神無月とも言います。
一年のことを話し合うために出雲大社に全国の神様達が集まるらしい・・・で、各地に神様が不在になるために神無月と?
神様達はこの10月になんの集まりをしているのでしょうか?
神様達の秋祭り?
それとも来年の話でも?
神主さま~ぁ・・・

2008/10/18 (Sat) 10:27 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
調べてみました

あの後、調べてみました。
安産の御利益のある、日吉神社ですね。
日吉さんのお使いは、お猿様だそうです。
十羅二としては、安産と言えばお犬様じゃないかと思うのですが、何故お猿様なのかは、もう少し調べてみたいと思います。

2008/10/18 (Sat) 11:39 | 十羅二 #- | URL | 編集
お猿さんが安産の・・・

なんでお猿さん檻に入れてるの?
神社でお猿さん見たことありません。

2008/10/19 (Sun) 17:18 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
桜子ちゃん

お久しぶりです(*^ー゜)
ねぇ。ほんとに集まってなにを話されるのでしょう。でも私達には考えもおよばないような尊いおはなしなんでようね。
ちなみに神無月ですが、出雲では神様が集まるので10月は神有月というそうですね。

2008/10/19 (Sun) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
正解です。

ただ安産に関しては全部の日吉さんがそういうわけではないと思います。北海道のどこどこの日吉さんは安産の、京都のどこどこの日吉さんは厄除けなどそういうことだと思います。

2008/10/19 (Sun) 22:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

このお猿さんは安産の・・・ではないですよ。
注意してみてみれば結構いろんなところで見かけるのではないかと思いますよ。
檻ですか・・・でもこれは逆かもしれませんよ。お猿さんが檻に入っているのではなくて、我々のほうがこれ以上近づくなと金網で止められていると。

2008/10/19 (Sun) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する