予知夢

昨日お守りを受けに来られた方がありました。子供さんが来年受験なので追い込み中。猛勉強受験必勝に勝守りを受けられました。

この方と私は以前からのお知り合いですので、そのときにいろんな話しをしたのですがそのはなしの中でおもしろい話しがありました。


説明するために話しは少しさかのぼります。
2年~3年ほど前だったと思います。その方が初めて当神社にお参りされたときのこと。夜だったそうです。暗いなかでしたがとにかく本殿をお参りして、大きいエノキだなぁとひとしきり驚いて、暗いなかでしたのであまりよくわからないけれども境内を一通り見てまわったそうです。

で後日、私に
「このあいだ神社にお参りに行ったけど、見たことがある神社やった。昔来た事がある」
とおっしゃいます。
私が
「おや、それは意外。いつ来た事があるの?」
と尋ねると
「いや・・・初めて来た。でも見たことがある」
と・・・

続きの前にhttp://blog.with2.net/link.php?425436へ
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

初めて来たのだけど、絶対に見たことがある。ここに大きな建物(本殿のこと)があって、その左側に小さな建物があって(末社のこと)、ぐるっとまわってこっちにも小さな建物がある。
この風景を知っている。はっきりと記憶に残っていると言います。
確かにウチの神社の境内の配置の通りです。でもまぁ神社のつくりはみんなよく似ているからね。と私。

その方は「じゃぁその後ろにあった大きな建物(参集所のこと)、あの日は暗くてよく見えなかったけれど、あの建物の奥は出入り口になっていて神社と外が出入りできるでしょ?」とおっしゃいました。

しかし実際は参集所の奥は神社の出入り口にはなっていませんでしたので、「残念。神社と外が出入りできるようなところはない。見たことあるのは勘違いやろ」と私が言って、その時はそれで話しは終わりでした。


で、今日。
お守りを受けにこられたとき、社務所から後ろを振り返って参集所のあったところを指して、
「ほら、あの場所に神社と外をつないでいる出入り口があるやん。」と言われました。

∑( ̄Д ̄;) 「あ・・・(驚)」
そう、2ヶ月ほど前に老朽化して危険だった参集所の解体工事が終わりました。

080715PAP_0018.jpg

080715SN330008.jpg

それでその場所に、神社の南側に出入り口ができたのでした。
「ほら、前に言ってたとおりになったでしょ。あの場所に立ってこの景色を見てたんやから」

081010SN330123.jpg
081010SN330124.jpg


「このお守りとか置いている場所もあっち側(その南の出入り口のほう)にあったから、いずれ移転するんじゃないかな」
とおっしゃっていました。
・・・私の計画ではいずれ授与所(お守り等の置いている場所)はあっち側(南側に移したいとは思っていました。ということは・・・いずれ私の計画通りにうまくいくということですよね??
なんだか嬉しいです。

いや、それより、あなたそれ予知夢ですか( ̄□ ̄;)!!

更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は5位。人気ブログ11位。→ 今日の順位
千百七十五年式年祭 | Home | ねじりはちまき

コメント

神様のお告げ?

不思議なお話ですねぇ。不思議なこと大好きな私。興味しんしんです。もしかしたら、神様のお告げが知り合いの方に…なんて思ってしまいました。

2008/10/10 (Fri) 23:11 | なたり~ #- | URL | 編集

心 よまれてるのでは

2008/10/11 (Sat) 11:28 | 吉士 #- | URL | 編集
神様の意のまにまに・・・

> いずれ私の計画通りにうまくいくということですよね??

上手く行く以前に、神様のご神意に叶った改修計画ということでは??
とても喜ばしいことですね。

2008/10/11 (Sat) 12:24 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
なたり~さま

実は神社の南側に出入り口が出来るなんていうのは全く予想外でした。建物を解体してみてはじめて「あ!あんなところに穴があいた」って感じでした。
で、その方が「ほらぁ、この風景を見たんやから」とおっしゃったときは不思議な感じでした。

2008/10/12 (Sun) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉士さま

その方に読まれている?という意味ですか?
まぁ神様が読んでくださっても、どっちにしても私の想いが伝わったということならよろこばしいことです。

2008/10/12 (Sun) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
木霊さま

神様のご神意に叶った改修計画ということ
非常にうれしいお言葉です。今の時世なかなか改修事業むずかしいのですが頑張ってやりきらないと。
神様のご神意に叶った改修計画ですから(≧0≦)ノ"

2008/10/12 (Sun) 22:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する