大相撲

昨日大相撲、9月秋場所が横綱白鵬の優勝で幕をおろしました。
相撲界は今月ロシア出身力士の大麻問題などで大いにゆれ、改革を打ち出して新体制でスタートした場所でした。
日本の国技ですので見苦しくない、美しいものになるようにこれから頑張ってしてほしいものです。


私はあまり大相撲のことは知らないのですが、たまたまニュースで勝敗を伝えているのを先日見ました。そのときに知って衝撃をうけた力士のお名前が

山本山

星取表をみて「山本山」の名前を見たときは衝撃的でした。
上から読んでも山本山、下から読んでもやまもとやま・・・
海苔じゃん!!って


続きを読む前に↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
http://blog.with2.net/link.php?425436
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

調べてみると人気のある方のようです。
本名は山本龍一
体重が250kgを超える方で日本人力士では最重量記録を更新したそうです。ハワイ出身の元大関小錦、現konisiki?(でしたっけ)さんの284kgをまもなく超えるほどの勢いで体重が増え続けているとか。実力もあり人気があるそうです。

でも私はなにより名前のインパクトが・・・
兄弟子からも「のりが食べたくなる名前だ」と冷やかされ、「早く関取になってスポンサーが付いてくれたら嬉しい」とコメントしている。一方、企業の山本山の広報によると本人の活躍次第では懸賞を出すことも検討しているという。そもそも、この四股名はすでに「山本」という力士がいたため本名を四股名にすることができずやむを得ずつけられたものであり、今後改名する可能性もあるが、本人は「変えたくない好きな名前」と発言している。
フリー百科事典Wikiより
はやく海苔の上から読んでも山本山、下から読んでも山本山の株式会社山本山がスポンサーにつくように頑張ってくださいね。



山本山で思い出したのですが、以前子供の名付けの相談にこられた方がおっしゃていた話しです。
その方のお名前は中本さん。
その中本さんは当神社へ来る前に、インターネット上でのサービスと、某有名雑誌の「た○ごクラブ」で名前の候補を出してもらっていたそうです。それらのサービスから多数の名前の候補が提出されてきたそうです。
どっちだったかは忘れましたが、その提出されてきた赤ちゃんの名前の候補のなかにあった名前に

「中本中」

上から読んでもなかもとなか、下から読んでも中本中
女の子の赤ちゃんの名前ですよ?そんなアホなっ!と、その方。
で、ちゃんとしたところでみて欲しい、ということでウチの神社へ相談にこられたのでした。

たぶん漢字は「中本中」ではなかったのだとは思います。
例えば「中本奈佳」なのかあるいは「中本菜花」なのかは聞いていません。でもその話しを聞いたときも衝撃でした。笑ってもしまいましたが・・・
おそらくコンピューターで良い画数の漢字を抽出して自動で作った名前の候補だったのでしょうね。
当神社ではそのようなことはありませんので安心してご相談ください。(・・・なんだか何かの宣伝みたいな終わり方)



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は3位。人気ブログ11位。→ 今日の順位
和算額 | Home | はじめての・・・

コメント

先日・・・

当神社に命名に来られた方の希望が「まりあ」
これに良い漢字を充ててほしいと・・・。
「まりあ」という名前の主旨を説明して、丁重にお断りしました。

2008/09/30 (Tue) 11:48 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/30 (Tue) 22:21 | # | | 編集
木霊さま

こんばんは。
いろいろな希望をおっしゃる方はおられます。
普通では読めない字で名前をつける、完全に当て字にする、英語読みするのが「クール」、「かっこいい」というようなところが最近あります。一時ほどはやりすぎの傾向は減ったように思いますがそれでもやはりありますね。

2008/09/30 (Tue) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
RE:上から読んでも…

お嫁にいってから名前が変わって、ミラクルが起きるのはたまにありますね。
おばあさまもミラクルですねぇ。

2008/09/30 (Tue) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
中って

アタルって読みませんか?
中村中という性同一性の日本の歌手をYoutubeで聞いたとき
たしか振り仮名がそうだったような。。。

女の子の名前で子がつく名前が少なくなりましたね。
娘たちにはこちらでは使用しませんが二人とも子がつく日本名をつけました。

2008/09/30 (Tue) 23:00 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
そういえば「中」ひともじは男の子にはありますね。
アタル、それからタダシ、カナメ、
中村中さん。日本の歌手ですか。インパクトある名前です。

2008/10/01 (Wed) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する