スタイル

今日は土曜日です。当神社は観光神社ではありませんので観光の方が大勢やってくるわけではありませんが、それでも土曜、日曜、祝日は平日に比べて参拝者数は多いのです。
電話が掛かってくる件数も同じように増えます。電話は9割は子供の名付けに関する問い合わせです。仕事が休みの日に参拝されたり電話をかけたたりされるのですね。

先に書いたように観光神社ではありませんので普段は土曜日でもひっきりなしに人が訪れるというわけではありません。でも今日は朝から参拝者が入れ替わり立ち代りやってこられます。団体でなく1人づつやってこられ、あまり途切れることなく続きます。
私は社頭に出ていますので外からも私が見えますし、私も外の様子が見えます。で、しばらくして、参拝されている方には共通する点があることを見つけました。
1、 リュックサックを背負っていること
2、 運動靴をはいている
3、 手に地図らしきものをもっている

ということに気がついて答えが分かりました。


・・・ウォークラリーですね。
神社の由緒を書いたものや案内書きなどが朝一番には満タンだったのが途中でなくなっていたので補充しているときにも、やってこれましたのでウォークラリーですか?と尋ねてみると・・・正解でした。
近鉄電鉄で幕末、維新にちなんだウォーキングラリーが行われているそうです。当社武信稲荷神社は坂本龍馬の榎と、神社の側にあった六角獄舎がそのコースに入っていたということでした。


続きを読む前に↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m
http://blog.with2.net/link.php?425436
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=147548

神社に参拝される方々にはそれぞれいろんなスタイルがあります。
今日のように初めて何かの催しで知った方が参拝されるというのもひとつです。当神社の場合は地元の方が毎日きまってお参りされるという形が多いのです。

まず朝一番。境内の清掃そしている頃です。毎朝6時から7時くらいまでに10人くらいの決まった方々と必ずお顔をあわせ、御挨拶します。この朝一番の方々は名付けて『朝の散歩スタイル』とでも呼びましょうか。

それから出勤の前に神社へ立ち寄って拝んでから出勤される方も多いようです。ネクタイにカバンを持った方などはすぐにこれから出勤とわかりますしね。名付けて『出勤スタイル』でしょうか。

お昼間。お買い物や、用事を済ませてその足でお参りされる方。お買い物袋を持っておられればすぐにわかりますね。ウチのそばの三条会商店街ではオリジナルエコバッグを作っておられます。そのバッグを持って買い物すると割り引きもあるのでかなりの方々が持っておられます。これは『買い物スタイル』かな。

夕方。お仕事が終わったあと帰り道に神社に立ち寄ってお参りしてから家に帰るという方。これは『おかえりスタイル』でしょう。


一日の生活リズムの中に「神社へお参りする」ということが入っているという感じです。
これは素晴らしいと思います。
私も自分自身のことを考えるとこれがどれだけ素晴らしいことなのかがわかります。
私の場合は毎日必ず朝一番に神様の前に進み、御扉を開けて、御供えをして、祈り、夜には必ず、神様の前に進み、一日が済んだことを感謝し、御供えを下げ、御扉を閉めます。

適当な表現ではないですが、嫌でもしなければいけません(嫌ではないですよ)。
そうしないと閉めっぱなし、開けっ放し、御供えのお酒、お米、お水などがずっと同じものということになってしまいますから。

そうやって神様の前にゆき、手を合わせ祈ると、気持ちはリラックスし落ち着きます。朝一番にリラックスして落ち着いた気持ちで一日を始めることができるとその日一日を良い一日にすることができます。
一日の終わりに神様の前で手を合わせるとということでその日の嫌なことなどをリセットすることができ、次の日をがんばろうという気持ちになれます。

私の場合は嫌でも(しつこいですが、嫌ではないですよ)毎朝夕に神様の前に進みますから一日の始まりと終わりが素晴らしい、気持ちのよいものです。私の場合すごく恵まれているのだと思います。
最初が肝心。終わりよければ全てよし。
その両方を満たしているので毎日が良い一日です。毎日が良いのですから、毎月が良い月です。毎月が良いのですから毎年が良い年で
・・・それを続けていくと良い人生。



更新の励みになります。↓クリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は5位。人気ブログ13位。→ 今日の順位
はじめての・・・ | Home | ガイドマップ

コメント

この時期、ラリーの人が多いですね。

ところで・・・・ほぼお隣にいながら、たまにしかお参りに寄せていただかない罰当たり者です(汗)
家から一歩も出ない日も珍しくないので・・・

2008/09/28 (Sun) 17:45 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
よい気候、運動の秋ということでしょうか?
家から一歩もでない日も・・・
(笑)わたしもそれが珍しくないですけどね。神社から一歩もでない日が・・・
境内には出ますがそれより外に出ないことが・・・と

2008/09/28 (Sun) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
信心深い京都の人々

奈良が好きで、よく行きます。(一人旅です)
京都は電車の乗り換えで京都駅だけ…スミマセン
m(_ _)m
でも、早朝京都に着いたときは、東寺に足を運びます。朝早くからお散歩している人がたくさん。
ん?よく見ると、皆さん時々立ち止まり、お堂に向かって手を合わせていらっしゃる。中にはお念仏?東寺だからご真言かな?を唱えてる方も。皆さん信者なのでしょうね。初めて見たときは驚きましたが、なんて清々しい姿だろうと、感動も覚えました。
敬う心を持って神様や仏様に手を合わせる姿には、心ひかれます。
私も神主さまのように、毎日を感謝の気持ちで過ごせるようにしようと思います。
今度は京都も旅しよう!神主さまの神社に参拝させていただきたいと思います。

2008/09/29 (Mon) 09:47 | なたり~ #- | URL | 編集
なたり~さま

こんばんは。
そういう心が大切なんだと思っています。神仏を敬うことができない人が、人間を敬うことができるとは思えません。人間関係や人の世界で相手を思いやる心、優しさも、敬う心も、そこからなんだと。
どうぞぜひ参拝してください。おまちしています。

2008/09/29 (Mon) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する