不都合な真実

ランキングまだ回復していない模様。引き続き救済措置が必要です。
忘れずに押してあげて」→人気blogランキング
考える前にまず押すべきです」→fc2blogランキング

今日映画不都合な真実」を見てきました。私はわりと映画が好きです。で近くに映画館ができたので一人でふらっと見に行くということをします。JR二条駅前の複合施設?(飲食店や、ゲームセンター、映画館、などがあるビルこういうのはなんて呼ぶんでしょう)BiVi二条(『ビビ二条』或は『ビィヴィ二条』どっちでもいいですか(笑))に入っている映画館です。

そういえば、このBiVi二条は数年前に建設されましたが、その建設をされるときに、当時まだ健在だった父と私と二人で地鎮祭をさせていただきました。
こういった規模の大きい建物などの場合は、神主も複数人で行うことがありますが、通常個人の家の場合はだいたいは神主はひとりでおこないますので、父が一人で、もしくは私が一人で、ということになりますので一緒に行うということの方が少なかったです。
この建物が父と一緒におこなった最後の地鎮祭でしたので覚えています。改めて、無事に工事が終わってなによりです(^.^)


さて「不都合な真実」まぁご承知でしょうが、
アメリカ合衆国の元副大統領アル・ゴア氏が世界各地で行われている環境問題の講演についてのドキュメンタリー映画です。元副大統領といっても現アメリカ大統領のブッシュ氏と大統領選挙を戦ったのですからすごく記憶に新しい方のはずです。
でも正直、私はこの映画を見るまでアル・ゴア氏はあまり知りませんでしたが。

この映画では地球の環境問題がテーマです。

今地球に何が起こっているのか。

この先地球がどうなるのか。(この先といっても遠い未来ではなく20年30年先の話)

そして人類は何をしなければならないのか。

私は何ができるのか


ということをゴア氏が笑いを交えながらわかりやすく語られています。
この映画は全ての人がまず一度見るべきですね。見た後にどうするかは別としてまず見るべきです。
以前新聞で見ましたが、アメリカの学校で生徒達にこの映画「不都合な真実」を教材として見せて、環境問題を学ぶことが企画された際、ひとりの保護者のクレームが付き中止されたそうです。
まさに「不都合な真実」だったんでしょう。
見た後にどうするかは別としてまず全ての人が見るべきです。


映画を見て不思議だったのは、お涙頂戴ものの映画ではないのに涙が出てきたことです。
熱っぽく訴えるゴア氏の姿に涙がでました。けして泣くところではないはずですが・・^_^;

ちなみに私は『タイタニック』を3回みましたが1回も泣いていません。
歳をとって涙腺が弱くなったのかどうか・・・^_^;

いずれにしても、全員が絶対に一度みなければいけない映画でした。

あっ!それから私は初めて体験したのですが、上映終了後に拍手が起こりました。すごいです。

banner2.gif

不都合な真実 http://futsugou.jp/main.html
BiVi二条 http://www.e-bivi.com/nijyo/

最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif



↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

不都合でない真実 | Home | 一休

コメント

こんにちは

 こんにちは。はちみつです。

 私も映画好きで良く見ます。「タイタニック」でも泣いてしまいました!隣の女性は平気なのに・・・・

 今後この地球はどうなるのでしょう・・・

 先日、白熊が温暖化で氷が溶け絶滅の危惧があるVTRを見ました。今、多くの生物が絶滅しかかっております・・・

 私を含め多くの方が、今生きている間は大丈夫。死んだ後の事は知らん。そんな気がしております。

「足るを知る」皆さんが想ってほしい言葉です。

2007/03/18 (Sun) 16:51 | はちみつ #- | URL | 編集
はちみつさま

タイタニックで泣かれましたか。泣いたのはどのあたりでした?人によっていろいろポイントがあるようですね(笑)

おっしゃる通りですね。せめて世界の半分の人が「足るを知る」想えば地球環境は大きく改善するのでしょうね。

実データをもとにしたシュミレーションでは、「今生きている間は大丈夫」これがもうすでに疑問のようです。大変化は突発的に起こる。きっかけがあれば3~4年で人類にとって過酷な環境に劇的に変化する。そしてそれは20年程度でやってくる可能性もある。
と映画の中でありました。
自分が生きている間は大丈夫という保障はないようです。
みなさんもまだでしたら一度みてほしい映画でした



2007/03/18 (Sun) 23:36 | 神主 #- | URL | 編集

あっ、見に行かれましたか。
私もこの映画はぜひ行かねばっと思いつつ、忙しくてまだ行けてません。(けったいな映画は観に行くクセに。いかんせん上映期間が異常に短いもんばっかりなんで、ツイ優先を…)
でも、23日までなので(それでもドキュメンタリーにしては異例のロングランですよね)、絶対行きますです。

私も泣くと思います。白クマが出たら、絶対。
ちなみに恋愛映画は、お金を払って自主的に行ったことありません。食指が動かんのよね。

2007/03/19 (Mon) 02:20 | ぽん #- | URL | 編集

神主 様

おはようございます。「不都合な真実」最近TVでも取り上げられてますね…ゴア氏に関する賛否両論的な所もありますが是非観に行こうと思います♪
当時を観た時は「タイタニック」泣きました…つい最近「壬生義士伝」を観て泣きました…涙腺完全に弱まってます↓

2007/03/19 (Mon) 09:33 | 青森かずき #- | URL | 編集
ぽんさま

けったいな映画は上映期間が短いんですか。そういえばみなみ会館の下パチンコ屋さんはなくなったんでしょうか?
先日前を通り過ぎたときなかったような・・・
って、けったいな映画でみなみ会館をあたりまえのようにいうのは失礼ですか(笑)

2007/03/19 (Mon) 20:06 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

不都合な真実はぜひ見て欲しいですね。

「壬生義士伝」はどんな映画か知らないのですが、名前からすると新撰組ですか?
ウチの神社の裏からもう壬生ですから、新撰組のはなしならすぐそばの話です。

2007/03/19 (Mon) 20:12 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

観たい観たいと思いながらついつい遅なってしもて、最終日にやっと見てきた。『不都合な真実』。1月20日封切りなんで、ドキュメンタリーにしては異例のロングランやったけど。いやー、私かてまともな映画も観るんですよ、たまには。久しぶりのシネコン、最終週の...

2007/03/23 (Fri) 23:50 | 京都・町家ぐらし