DM

DM。ダイレクトメール。
現代は様々な種類のダイレクトメールがいろんなところから送られてきますね。神社にもたくさん送られてきます。
神社に関連するもの、例えば装束とか、注連縄とか、三方とか、御守りの袋とか、着物とか、袴とか、ほうきとか、まぁいろいろありますがそんなものの広告が頼んでもいないのに送られてきます。

それから何をおもって神社宛にこんなもの送ってくるんだろうというものもあります。福岡名物からし明太子、今ならキャンペーン中につき大特価。いや、それを何故神社宛に送ってくるのか?と疑問です。一般家庭ならまだしもあて先は神社名です。氏子さんたちにぜひ博多のおいしい明太子を振舞ってくださいということでしょうか・・・
他にも確信犯的なものもあります。どの辺りが確信犯かというと
1、神社宛に送られてくる
2、商品説明には「神職のために・・・」と書いてある
つまりこれは一般家庭の奥様をターゲットにしているものを、うっかり間違えて神社に送ってきたのではないことを表しています。
なにが送られてきたかというと・・・

○ 外出することが多い神職さまに特におすすめ
100%コラーゲン 

○ ハリのある健康的な素肌のために
100%プラセンタ

○ 外出が多く常に氏子の方々など大勢の人と会う神職さまに特におすすめ
お顔や手をいたわりましょう。いつもハリのあるみずみずしいお顔で氏子の方々と接していただくために・・・
薬用クリーム24
スペシャル化粧水120ml
ロイヤルジュエリーローション30ml


笑ってしまいました。
この商品のターゲットは神社、神職ではないでしょう。
「外出の多い神職さまに」というフレーズにはちょっと無理があるような・・・


それから同じ商品であっても送られてくるカタログやDMによって価格もかなりばらつきがありますね。
ウチの神社では先月参集所を解体しました。ですからいままでお祭りの際に使っていた建物がありません。そのためテントを張って対応することにしました。でそのためのテントを購入しました。
レンタルも考えたのですが新しい建物が建つまでのあいだ何回も使うことを計算すると購入するよりも高くなるので、この際購入することにしました。大きなサイズのテントで1張が約11万円でした。

それが先日送られてきた通販カタログとダイレクトメールに同じ商品が載っていました。
ひとつは16万円。「えぇ~高いなぁ。うちは安く買えてよかった」と驚きましたが
もうひとつは27万円「・・・( ̄□ ̄;)」
サイズも素材も全くおなじものでした。なんとすごい利益率だなぁと違う驚きがありました。


あ曹操!
「確信犯」という言葉ですが一般的につかうのは誤用のようです。
悪いこと、間違ったことと知りながらなされる犯罪。これは誤用。
ある種の信念に基づいて正しいと信じてなされる犯罪。これが正しいようです。
(もちろん文中のでの使用は犯罪といっているわけではありません)

面白かったらポチッと・・・ランキングにご協力くださいm(_ _)m
昨日はFC2は5位。人気ブログ18位。さて今日は・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつできれば両方とも


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

覚書 | Home | 待ち人来たる

コメント

はっきし言って、商売って難しいです。
かくゆう自分も必死ですよ~。
生活かかってますから。
以前なら、DMとかスパムメールって、ウザイとか迷惑とか思ってたけど、最近ならその気持ちも解らなくないかも。
利益を上げようと、必死なんですよね。
…でも、アダルト系ブログやサイトからの、ブログへのスパムコメントは、なんだか頂けないってカンジです (-"-;)

いやぁ。それにしても、神社宛でDMって来るんですね。
「いつもハリのあるみずみずしいお顔で氏子の方々と接していただくために…。」のフレーズで、笑わせてもらいました(爆)

2008/09/18 (Thu) 21:00 | 十羅二 #- | URL | 編集
十羅二さま

こんばんは。
必死なのはわかります。ただ問答無用の行動は・・・
スパムコメントやスパムメールは、やめてくださいと意思表示をしても問答無用に送りつけられてきますからね。

私もこのフレーズにはやられました。笑いがこみ上げてきました

2008/09/19 (Fri) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する