本棚バトン

リンク先の宝來さまのところでバトンを頂きました。
今日はちょうど特にネタが無く何を書こうかなぁと思っていたところでしたので早速やってみます。
本棚バトンというものでした。
私のところ、本は古書店ができるくらいの量がありますが私がそろえたものでないんですよねぇ。それらが大量すぎるものだから自分の本棚というのはなかったりします。だからこのバトンはあまり面白く書けない気がしますが・・・なるべく面白くなるようにやってみます

とりあえず始めまてみましょうか。
 【本棚バトン 】


◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
実際には本棚にあるわけではなく、また本そのものが恥かしいのではなく、私が見るのが恥かしいという意味ですが、「女の心得」というものがありました
080912SN330047.jpg

080912SN330048.jpg

高貴御用 女性常の心得と書いてあります
これはおそらく大正から昭和初期のころのものでしょうから、現代には当てはまりませんが女性はこうあるべきだ。というようなことから殿方と夜の愛し合い方まで。
・・男が見ると恥かしいです。

○○小路春長という方の名前がありますがこの方が書いたのでしょうか。
お公家さん貴族などの姫君にお嫁に行かれるときに清書して渡したものだと書いてありますが、本当のところは多分それはウソだと思います。当時の娯楽の一部だったのではと思います。


◆ あなたの本棚にある自慢できる本は?

自慢できるようなものはないのですが、なんとなく古い本ならそんな雰囲気があるでしょうか。

「神道古儀 天之巻」、「神道古儀 地之巻」
なんとなくそれっぽい感じがしませんか。
こんなのとか
080912SN330049.jpg

こんなのとか
080912SN330050.jpg

文化14年と書いてありますので江戸時代の本ですね
ただ価値はないと思いますので、
自慢できるというと○○全集とかになるでしょうかね。これらはそろえるのに結構な額しているでしょうから。「書道全集」、「世界美術全集」、「日本美術全集」、「漱石全集」などなど・・・みかん箱になおすと50箱以上になったと思います。つい最近箱につめて移動したので。


◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

昭和40年の「女性自身」
たしか女性自身だったと別の女性雑誌だったかも。とにかく必要ない。ただ一冊だけそこにあったのでそのままになっている。他にも別の場所に同じような年代の雑誌類がありましたが、それは大量だったので邪魔で処分したのですが、1冊だけならそれほど邪魔にもならないし・・と


◆あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?

「人名用漢字字典」、「祝詞範例全書」
だんとつでこれらですね。
人名用漢字字典は赤ちゃんの名前に使う字を調べるのにほぼ毎日みます
祝詞範例全書は祝詞を書くときには他の方の書いた優れたものや、何百年も前の古いものでも非常に参考になりますので。

◆本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください。

おもしろそうだなと思った方ぜひどうぞ
(こういうのが好きそうな方おられますね。心当たりあります。)
ぜひどうぞ


ランキング低迷しております( ̄Д ̄;)応援の投票お願いします。
昨日はFC2は8位。人気ブログ16位。やや上昇(感謝)
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつできれば両方ともポチポチっと


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


死と再生の女神 | Home | 赤い糸

コメント

江戸時代の本はスゴイですねえ。あのくずし字を読むのは大変そうです。・・・でも見てみたい気がします。
みかん箱50箱分の本にうっとり・・・

2008/09/12 (Fri) 21:52 | こたつ #- | URL | 編集

神主さま神主さま、ぜひその『女性常の心得』ちゅー本を読ませてくださいw
貸し出しがむりなら、そこまで行きますからーよみたいんだよーそして爆笑しながら突っ込みをいれまくりたいwww
あ、破損はしないとかたく誓いますから^^;

2008/09/13 (Sat) 00:28 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

わはは私もこのバトンやりました(^^)v
さすが神主さんですねぇ…すごい本がいっぱい★
そして私の回答と大違い…orz

「女性の心得」ですかwww
私は「男の作法」という本を持ってます(笑)

2008/09/13 (Sat) 13:36 | ウダム #- | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
全集の類でたぶん50箱くらいだと思います。ほかの文庫本とかその他もろもろをふくめるともっともっともっとあります・・・おそろしい

2008/09/13 (Sat) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
あ!女性の心得で学びますか?(笑)
昔はこうだったんだろうなぁ~というようなこと多いですが、うんうんそりゃそうだ。というようなことも載ってそうですね

2008/09/13 (Sat) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
いや、スゴイ本はなんにもないですよ。量が多いだけなんです。
男の作法ですか・・・日本に住むにあたりしきたりとかそういうことを知識として持っておこうということですか?
って、ウダムさんが持っているのですか。ご主人でなく

2008/09/13 (Sat) 22:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

バトンを受け取ってくださってありがとうございます<m(__)m>
あたいも「高貴御用 女性常の心得」は読みたいです。
ぜひななりんとharukoと伺って腹をかかえてゲラゲラ笑いたいと思います。
その節はよろしくお願いします。

え、あたいらがおしかけてきたらお茶でもだしましょうかって!?
いや、そんな……できたらお茶菓子もお願いしまふ(笑) ←オイオイッΣ⊂( ̄△ ̄*)

2008/09/13 (Sat) 22:51 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
ふむふむ。女性常の心得を熟読してぜひとも高貴な姫君に変身なさると(笑)
でも宝來さんのおばあさんたちの頃はこういうのがあたりまえだったんでしょうね。
あ、お茶とお茶菓子ですねm(_ _)mはは~。謹んで

2008/09/14 (Sun) 22:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する