神主集会3

次の日曜日、8月31日は武信稲荷神社の夏祭り子ども神輿が巡行します。子供さんは地域を問わずどこからでも参加できますので、ふるってご参加ください。
mikosi06.jpg

先日は以前から何度か話に出ている神主集会がありました。
神主が集まる会にも、いろいろな種類のものがありますが昨日の会は京都の宮司が集まる会です。
以前の記事でも書いているように、宮司とは神主がレベルアップした形態です。
ドラクエ風にいうと神主が経験値をつんでレベルを上げてゆき、一定レベルに達すると宮司にクラスチェンジできるようなものです。

・・・ちゃんと書くと神主とは神社で奉仕するもの(神職)は全て神主です。宮司とはその神社の神主のなかで責任者。まぁひらたく言うとその神社の社長です。
ですから宮司の集まりとなると、参加されているみなさんは神主としてバトルフィールドで冒険をして経験値をつんで、そして宮司にクラスチェンジされています。
どういうことかというと年齢層が高い。それからエライ方が多い。
それに対して私は年が若い。それからエラくない。

ということで本当はそういう場に出るような者ではないのですが、父親が急に亡くなって、これまた急に私が宮司となりましたので恐る恐る末席を汚させてもらっています。
・・・なのですが、最近は参加者の平均年齢がぐぅ~んと下がってきたようです。
私がはじめて参加したときは(過去記事)私の次の若手の方がたしか50歳手前の方だったように思います。最初に自己紹介をしてみなさんに御挨拶をしてまわって、若輩ですがよろしくお願いしますと。そんな感じでしたが、その次の会、その次の会くらいから若い方(30代)の顔がちらほらと見られるようになりました。
お話を聞くと、宮司さん達の息子さんがカバン持ちについて来て参加されているということでした。その宮司さん達も自分も父親にこうしてこの会に連れてこられたものだとおっしゃっていました。
私は父親に連れてこられる前に父親が亡くなりましたから、何のことかわからないままに参加していましたが。

それまで平均年齢は60~70才くらいだったところに、いきなり何の事かわかっていない若者(私)が入ってきて、それをみた宮司さん達が
「あぁ自分の息子もそろそろ連れてきてみようか」
と思われたようです。聞いてみるとそのようにおっしゃっていました。


最近はそのように同年代の方々も増えてきて、今までとはまたちょっと違った面白さも出てきました。昨日も若い年代の方も多くおられ(30代、40代前半は若い世代・・の業界です)同年代話もできました。
その会のあと二次会にそれらのメンバーで繰り出して・・・・・・・
私は次の日も朝は早いし、翌日はちょうど大安で出張のお祭りの依頼が重なっていたので二次会までで帰ってきました。

そうそう、次からのその会の世話役に私が当たってしまいました。大御所の宮司さんたちの集まる会の世話役ですから・・・大変だぁ


ランキングなかなか戻れません( ̄Д ̄;)どうぞ応援の投票お願いします。
昨日はFC2は7位。人気ブログ19位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

子どもみこし | Home | 出発点

コメント

神主さんたちの呑み会、いやあ、どんな感じなんでしょうね。ものすごく興味が湧きます。まさか変な騒ぎもできないでしょう?したくても(笑)

2008/08/29 (Fri) 22:05 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
想像すると・・・!?

「かしこみ・・かしこみ」って御神酒呑むんでしょうね。
私、一度お坊様の結婚式に遭遇しましたが、皆様スキンヘッドで袈裟に衣も方々もいらしてそれはそれは異様でございました。

2008/08/30 (Sat) 00:34 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

お医者さんで言えば、学会みたいなカンジでしょうか?神主集会。
そうそう、新事実発覚?
神主さんも30代なんですね。
十羅二も同じ30代。同年代ですっ!
訳も無く、何だか嬉しいかったりして。

2008/08/31 (Sun) 00:35 | 十羅二 #- | URL | 編集

お疲れさまです。
お世話役、大変そうですが、良い時に回ってきたのでは?!ないですかーなんてね。

2008/08/31 (Sun) 23:05 | るる #- | URL | 編集
こんにちは^^

おお~大役が回ってきましたね(^^)
でも神主さんなら、きちんと出来ると思いますよ!

飲み会ですか~いいですね~
神主さんは綺麗な飲み方をすでに心得ているのでしょうねw
楽しいお酒が一番ですね★

ランキング、最近調子よくありませんよ私は(笑)
でも上位の方のブログ、コレけっこー面白い★
思わずポチして帰りました(爆

なのでここでもポチして帰りま~す(^O^)/
みんな頑張れ~e-460

ではでは~e-463

2008/09/01 (Mon) 10:59 | ウダム #- | URL | 編集
同業者です(笑)

神社界にもいろいろな会がありますね~。
神道青年会には所属されていないのでしょうか?
概ね40歳までの神職で構成されています。京都府は神社本庁傘下でなくても会員になれたように思いますが・・・。

2008/09/01 (Mon) 13:00 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
あ!でも外から見ていたら絶対わからないですよ。
白衣に袴の例の格好でのむわけでないので(笑)1次会のコンパニオンの人たちも聞くまではわかりませんからねぇ。

2008/09/01 (Mon) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
神主はそのお坊さんの会と違ってみためではわからないので・・異様さはないかと(笑)
あ!乾杯の時はかならず御神酒でとなっていますねぇ。その会では。
以前ビールで乾杯したら神主は御神酒だということになったようです。昔からそうだったようです。まぁビールがなかったですからね

2008/09/01 (Mon) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
十羅二さま

こんばんは。
そういう会もありますがこの会は違いますねぇ。
私はそちらのブログへお邪魔して同年代の方だなぁというのは存じておりましたです。はい。
今後も同年代のよしみでよろしくお願いします(笑)

2008/09/01 (Mon) 21:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
いいときですか?
まぁいずれすることですから、いいのですけどね。あまり年をとってからでは粗相があったときに恥かしいですので、いまのうちに恥を書いておきます(笑)

2008/09/01 (Mon) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
ありがとうございます。まぁいまのうちに恥をかいて勉強しておきます。
ランキング私もなかなか戻ってくれません(泣)最近あまり時間がなくてよそさまのブログもなかなかお邪魔できなかったりコメントものこせなかったり。自分のブログの更新もあまり時間がかけられず面白い記事があまり書けなかったり。まぁ時間をかけてもそれほど変わらないかもしれませんが(笑)
ウダムさんのところにも応援にいきます~

2008/09/01 (Mon) 21:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
木霊さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
以前からMLでもお見かけするお名前ですのでそちら様にも何度かお邪魔したことがあります。
神青には昨年入会させてもらいました。
京都の場合民社の神主は参加していても活動される方がやや少ないのですが、私は他のかたに比べると参加が遅く活動期間が短いので内容を濃くしようといろいろさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/09/01 (Mon) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
楽しみにしています

MLということは、例のアレですかね(笑
青年会は近畿地区協議会の当番が今年は和歌山県です。
なかなか出てきにくい環境かもしれませんが、可能であれば是非一度ご参加ください。
明年は京都の当番になりますから、明年はそちら方面に頻繁に伺うことになると思います。
お目にかかれる日が来ることを楽しみにしております。

2008/09/02 (Tue) 22:04 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集
木霊さま

こんばんは。
はい。例のアレのことかと・・
次の当番は京都だということで役員や関連のものは意識しています。
ぜひ機会があれば御挨拶させていただきたいと思います。

2008/09/04 (Thu) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する