条件反射

まもなくカンターが111111になります。ゾロ目ゲットした方には記念の品を進呈いたしますのでおしらせください。
昨日の記事でもふれていますが朝夕の風は涼しくなりました。今日は日中の風も涼しく昼間でも扇風機もなにも使いませんでした。
夜になると
「り~ん、り~ん」
と虫の声・・・・・・・・・はまだ聞えてきませんが確実に秋に向かっています。

新聞の集金にこられた方が神社の中は涼しいですねぇ~
アスファルトの上を歩いて集金に回ってきて、神社の中に入ってくるとひんやりしますとおっしゃっていました。神社の外はもっと暑かったのかもしれませんが、それでも今日は涼しかった・・とはいえだまだ残暑は厳しそうです。


さてさて今日の記事はつい先日あったはなし。神社も神主もあまり関係ないはなしです。
題名のとおり条件反射。
意識しているわけではないけれど自然としてしまうこと。

でどんな条件反射の話しかというと、「くしゃみ」についてです。くしゃみって人それぞれいろいろありますね。それで「ハクション」(←これがもっとも一般的なくしゃみではないかと思いますが)とした後に何かが続く人がたくさんいます。

「ハックション」・・・「ぉ~い」
「ハクション」・・・「しょいしょ~」
特に意味はないのでしょうが勢いで「ハクション」の後に続いて言ってしまうようです。
先日、うちの母親がくしゃみをしました。隣の部屋からくしゃみの声だけが聞えてきました。
「はっくしょん」・・・・「おぉ~寒ぅ」



「ウソつけ!!∑( ̄Д ̄;) 」 
と思わず隣の部屋に向かって突っ込んでしまいました。

暑い暑いと言いながら汗をかいているじゃぁないか!!
くしゃみの後に条件反射で「おぉ~寒ぅ」と言ってしまったようです。


で私も条件反射で突っ込みを入れてしまったようです。よその地域の方にいわせるとそのあたりが関西人なんだそうです(笑)


それはそうと、今までくしゃみ本体で一番面白かったのは高校生の時の友人が

「はっ・」
「はっ・・」
(↑くしゃみが出そうでムズムズしている)
「はっ・・・」

「クシャミっ」


ハクションではなく「クシャミ」と
そのときも、ウソつけ!!∑( ̄Д ̄;) そんなクシャミあるかい!!と条件反射で突っ込んでいました


ランキング下降中( ̄Д ̄;)どうぞ応援の投票お願いします。
昨日はFC2は6位。人気ブログ18位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

プレゼント | Home | あぁ無情

コメント

おはよございます。
いつも楽しく為になる話(笑)をありがとうございます♪

今朝のクシャミ話は、
朝からクスっと笑えました!
なんだか良い1日になりそうです。

2008/08/21 (Thu) 09:08 | たま #koCIqGuQ | URL | 編集
さすが…

以前の歯みがき粉の話といい、お母さまには思わぬツボを押されます。

変わったくしゃみをする友人が中学生の時にいました。
「…クチッ」とか、「はクチッ!」
しかも、字のように小さく言うんですよ~
そんなのじゃスッキリしないだろうから、遠慮しないで大きくしたらどうなん!?と言っても、彼女はそれでスッキリするそうなんです。

先日の蚊ですが、今年の蚊は去年神主様の血をたらふく吸い、なおかつ神主様のDNAを受け継いだ(神主様の!?)子供な訳ですから、毒性の中には神主様のオリジナルのDNAがあるんですよ(笑)
免疫というより、抗体と考えた方が近いと思いませんか?(笑)
毎日、神様のお下がりをいただいていらっしゃる神主様ですから、血もきっと清いハズ。蚊の毒性も弱いとは思いますよ(^.^)

2008/08/21 (Thu) 14:57 | さとみっく #- | URL | 編集

お母様の気持ちわかります!
何故かクシャミをすると背中にブルッと寒気のようなものを感じてしまいます(><)。
それに、「はっくしょん」・・・・「おぉ~暑ぅ」よりはましな気がいたしませんか(笑)。

2008/08/22 (Fri) 01:05 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
待ってました!

神主さまのこんなお話がだいすきなんでーす。
なんか不謹慎にも勝手にお笑いジャンルにしてしまって
いるようですみましぇーん。

ちなみにこちらでは誰かがクシャミをすると
「Gesundheit!」直訳すると健康ですが、お大事に!という意味で知らない人にでも
間髪いれずこう声をかけるのですよ。

でも続けざまに何度もクシャミをするとちょっと嫌な顔をされるし私もしますね。

2008/08/22 (Fri) 04:54 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
惜しい!

神主様おはようございます(^-^)

カウンター111113でした!惜しい!
くしゃみは今は止めていますが、去年位まで
「はっくしょーい!よいよいよい」
と言っていました。
外でやると少し恥ずかしいんですよね~(^-^;
応援ボタン連射しておきます(^-^)

2008/08/22 (Fri) 06:32 | あーだー #- | URL | 編集

こんばんは。昨日から、帰り道、りんりんりんと虫の音が、間違いなく、秋の虫が鳴いています。ほんとうなんです。
お母様、ほんとに、秋の気配を感じられたのではないでしょうか^-^

2008/08/22 (Fri) 20:55 | るる #- | URL | 編集

わたし、お母さまのファンです(。-_-。)ポッ

2008/08/22 (Fri) 20:56 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
111111

111263 とうに とうりこしていますね。
 おめでとうございます。

2008/08/22 (Fri) 21:52 | 小紋 #- | URL | 編集
たまさま

はじめましてこんばんは。
ためになる話などほとんどありませんので、笑っていただければ光栄ですはい。
今日も明日も良い一日になりますように。
では今後ともよろしくお願いします

2008/08/22 (Fri) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。
たしかに人によっていろいろなくしゃみありますね。へっ?というのも。

なるほど。私の血を吸ってそれを栄養にして子どもを養ったからつながりがあると。
なるほど去年私の血を吸ったのはどれくらいいるのでしょうね。ちょっと興味がわきます(笑)

2008/08/22 (Fri) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
たしかに、寒気のようなものはわかりますが、暑い暑いと口にしていましたからねぇ。
どうでしょ、「はっくしょん」・・・・「おぉ~暑ぅ」と比べると・・・・・
どっちでも同じようなものか(笑)

2008/08/22 (Fri) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
はは(笑)
カテゴリーのその他はお笑いジャンルですよ。
たしかそんなことを以前記事に書いたような記憶があります。
国によっていろいろあるのですね。日本ではあまり考えられない習慣ですが

2008/08/22 (Fri) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あーだーさま

こんばんは。おひさしぶりです。
カウンターは6時15分頃に111111番だったそうです。
人によってありますね。気持ちいいくしゃみが。
よいよいよい。はたしかに外では恥かしい気もします

2008/08/22 (Fri) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
早いですねぇ。ウチのほうでもたしかに秋の気配は感じます。今朝などは真夏と同じように寝ていたら寒くて目が覚めましたから。
でも、クシャミのときはまだ夏の真っ盛りで連日35度と騒がれていたときですから秋を感じるには予知能力でもなければ無理なはずです

2008/08/22 (Fri) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
ありがとうございます。
・・・っていや、ズレた人とずっと一緒にいる私はかなり大変です(笑)

2008/08/22 (Fri) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

こんばんは。
ありがとうございます。
111111は今朝6時過ぎということでした。
次は333333くらいでしょうか。

2008/08/22 (Fri) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
キリ番踏んだかも?

アレだけ楽しみにしていたのご存知でしょう。。。
昨夜といっても日本は朝方です。この記事のコメントを書いてカウンターを見ようと想ったら
次の記事も面白くまたコメントを書いていたら忘れてしまったというわけです。
でも時間的にはあっているし見ていたらまた戻って来るはずなんです。
ランキングのポチッはいつも忘れないのにカウンターを見るのを忘れていたとは不覚でした。
でも遠いのでお忘れくださいませ。少し涙がはらり(笑)


2008/08/23 (Sat) 01:10 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
111352

とっくにぞろ目は軽く超えちゃてますね、さすが相変わらず人気者ブログ!

さて、くしゃみですけど、うちの連れ合いも『出そうで出ない』くしゃみをします。(ってか、それってしてない、って事だけど)
あれ、はたのもんは落ちつかないんですよね、まったく!

2008/08/23 (Sat) 04:33 | 紫 #- | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
えぇちょうどそれくらいの時間だったようです。6時15分ころだったと聞きました。
楽しみにしてもらっていると聞くと非常にうれしいので、間隔を短めにして次は123456番にします。
今11720なのでそれほど遠くはないと思います。

2008/08/24 (Sun) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
ほんとだ(笑)最初なんのことかわかりませんでしたが、出そうで出ないくしゃみって、くしゃみしてませんねそれ。
でもそれは本人が一番気持ち悪いように思うのですが、どうなのでしょう?

2008/08/24 (Sun) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する