あぁ無情

お盆を過ぎてから暑さはいくらかましになったように感じます。お昼間はまだまだ暑いですが昨日、一昨日あたりは風が涼しく、朝晩はひんやりするくらいで秋を感じましたした。
・・・とはいえまだまだ暑い日は続きます。本日も暑さがぶり返していました。

さて夏になると必ずやってくる、夏の使者。
「ぷぅ~ん」という音とともに参上されるあのお方のことです。
神社はたいてい木々が多いですからあのお方も多いのです。ウチの神社はとくに木が多いのであのお方も非常にたくさんお越しになります。

夏にあのお方が参上されるのは当たり前ですから・・・・とわかってはいても、あまりにもたくさんでこられると、せっかく来てくださっても歓迎してお迎えすることができませんので、ほどほどにして下さると助かるのですがそうはいきません。

屋外で少し立ち止まるとお叱りをうけます。「ぷぅ~ん」と飛んできて腕や足におしおきをしてくださいます。
まぁ私は慣れているのですが、御祈祷中の参拝者は動けない中であの方達から狙い打ちされて大変ですので、御祈祷の間は金鳥印のお線香をたいて供養いたします。それでも御祈祷中にパン、ペチン、と手や足をたたく音が聞えてきます。

私はというと、御祈祷中などはもうどうすることもできません。
ですから覚悟して、火だるま、血だるま?・・いや蚊だるま状態です。
とくに祝詞を奏上しているときなどは、「ぷぅ~ん」とやって来て体にとまったのがわかっていてもどうしようもありません。顔、鼻のあたりに狙いを定められたりすると一番つらいです。
ちょうどそのあたりは視界に入りますから、「ちゅうちゅう」と血を吸ってあの方のオシリが膨れていくのが見えるのです。
両手は祝詞を持っていますから使えません、絶え間なく祝詞を奏上していますので顔の筋肉を動かして追い払うこともできません。
自分の血を吸って大きくなっていくあの方のオシリをただただ眺めるしかできないのです・・・
境内で掃除をしているときなどはまたちょっと事情は違います。
もし掃除しているときに手や足にあの方がとまれば、雑巾やほうきを持っている手をちょっと休めてパチンと払い除ければいいのです。御祈祷中と違いそれができます。
しかし・・・
左の足にとまっているのを「パチン」
さて続きを・・・と雑巾を持つと右の足にとまっている
右の足にとまっているのを「ペチン」
さぁ今度こそ・・・と雑巾を持つと左の手にとまっている
左の手にとまっているのを「パン」

・・・・・・
見ると最初に「パチン」とした左の足にまたとまっている
仕事ができないじゃないかぁぁぁぁ( ̄д ̄)

ということで心頭滅却すれば火もまた涼し。これも修行だと自分に言い聞かせて、結局手足にとまって血を吸っていそうでも放っておきます。
で、1匹づつ「パチン」とするのはもう邪魔くさくなるので一箇所に5~6匹かたまるのを待って一気に「パチン」と


しかし人間の体はよくできています。最初は一箇所さされると痒いのですが、さされた箇所が10箇所以上になってくるとだんだんマヒしてくるのかあまりかゆくなくなってきます。
で一箇所に5~6匹かたまってから一気に「パチン」とやろうと思うようになるころには50箇所以上さされていますから、さされて膨らんだ上からもう一度さされる。
亀の親子状態です。
080820kame.jpg


そのころには免疫が出来上がっているのかさされたことも気がつかなくなっています。
あのお方達がお帰りになるまであと少しでしょうからもうすこしお付きあいさせていただきます。


ランキング下降中( ̄Д ̄;)どうぞ応援の投票お願いします。
昨日はFC2は6位。人気ブログ21位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

条件反射 | Home | 雅 舞 祭

コメント

こんにちは

久しぶりに暑くなってきました(^^)

2008/08/20 (Wed) 13:01 | スマイル #- | URL | 編集

我が家にもたくさん遊びに来ていただいてるようで・・・
今年は暑かったせいか、なんか去年より多ないですか?
虫除けスプレーの消費量が増大してます。

祝詞の最中の様子がリアル~。蚊の腹が膨れるって・・・気の毒ですが笑えました。

2008/08/20 (Wed) 16:05 | ぽん #- | URL | 編集
痒い!

ああ、読むんじゃなかったと思いました。読んだだけで、あちこち痒くて・・・
虫さされにはアレルギーがあるので、あとがたいへんです。
ばちん!とやってしまいそうです。修行が足りませんから。

腫れ上がって血まみれの神主さんは、見たくないですよぉ。

2008/08/20 (Wed) 16:18 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
私もヤられました・・・

先日、哲学堂というところに遊びに行きましたが、油断していた足に大量にシマカが付いていたらしく、家に帰ったら両足首周辺がぼっこぼこに・・・。腫れあがったので氷で冷やすハメに陥りました。
同行の友人はあんまりやられなかったのですが。

体温が高いとロックオンされやすいようです。
おかげで、友人といても私ばかり刺されます。

祝詞上げるのも大変ですね。

2008/08/20 (Wed) 21:20 | こたつ #- | URL | 編集
スマイルさま

はい。暑いですね。
不特定多数のブログに同じコメントをつけるのはどうかと・・・(笑)

2008/08/20 (Wed) 22:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
さきほどはありがとうございました。
なすはびっくりしました。地元の特別ななすびですか?京都のかも茄子みたいな。
毎年多いのであまり気がつかなかったのですが今年は多いのでしょうか。
そういえば今年は虫よけスプレーを使っていませんでした。だから50も60もかまれるんですね(笑)
慣れてますけど・・・

2008/08/20 (Wed) 22:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
虫にアレルギーがあるのですか?
え?でも蝶の幼虫は大好きなのだから・・大丈夫な虫もいるんですね

大丈夫です。実は私はかまれても腫れるのもホントにスグひくんです。1時間もしないうちにかまれた痕は消えています。免疫でしょうか

2008/08/20 (Wed) 22:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
腫れあがって氷で冷やすとは大変ですね。体質があるんですね。
私はかまれなれていますので、どれだけかまれても1時間もしないうちに元にもどります。免疫でしょうか。
人にいわせるとそれはおかしいらしいですが・・(笑)

2008/08/20 (Wed) 22:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
神に仕える身でも

やはりパチン、と行きますか。
右を刺されたら、左を差し出す、というわけには行かないですよね。

神主様のところは立派なご神木を初めとして木々が茂っているので蚊も随分いそうです。
いっそ全身カバーできる装束を開発されてはいかがでしょう?

2008/08/20 (Wed) 23:54 | 紫 #- | URL | 編集

旅用に買った蚊よけスプレーがあちらは蚊がいなく
使用されないままあるので近ければ祝詞の前に
一吹きしてあげたいものです。

蚊にもてもてのご様子が素敵というか、やせ我慢?!(笑)

2008/08/22 (Fri) 05:11 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
あ!やっぱり。誰かはそれを言うと思いました(*^ー゜)
神殿に上るとさすがにしませんが、普段は、ぱちんといきます。むやみやたらとはしませんけどね。外には蚊がいてあたりまえですから外にいるときは控えめに、屋内ではコッチを優先させてもらおうとハデに・・・と
全身カバーの装束、蜂蜜の農家の方が着るようなあれですね

2008/08/22 (Fri) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
そうなんですか。蚊は世界共通ではないのですね。よく考えてみれば当たり前か。
今年はスプレーを使うのを忘れていました。というかもういいやと何故だかそう思ったのですが、何故だったっけなぁ

2008/08/22 (Fri) 22:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する