正直者がバカをみる2

昨日からの続きのようなものです。今日はじめての方は先に昨日までの記事を読むと多少わかりやすいかもしれません。
引き続き「まとまっていなくてもいいやっ」と開き直ってどんどん書き進めています。


今回この一連のことを書こうと思ったきっかけのひとつが、環境について、温暖化について世間でなにやら騒いでいるみたい、でも自分には関係ない。地球がどうやら大変な状況になってきているのでCO2を削減する取り組みをしないといけないそうだ。
でもクーラーの設定温度を高くして暑いのを少し我慢したり、食べ物の廃棄や物や製品の使い捨てをやめてみる。自分だけがそういうことをしても、全人類が一斉にしないと効果はないだろう。だから今自分がすることは無意味だ。と
そういう声をちらほら聞いたり、またブログで見たりしたので、これだけ騒がれていても世間の認識は意外とそういうものなのかなぁと思ったのでした。


最近では某超大国が地球の温暖化防止に対する取り組みにようやく参加すると発表しました。以前は京都で会議をして決められた、「世界の国々が協力してCO2を削減して温暖化を食い止めましょう」という取り決めに参加していましたが、環境への配慮をすると自国の経済に受ける損失が大きい。自国の他にもCO2を大量に排出する国がある、その国も一緒に参加しないと自国も参加しない。などいろいろな理由で京都での取り決めからも脱退していました。
環境への配慮をすると経済的損失が大きい、仮にそうであったとしてもそれはどの国でも条件は同じでしょう。
現在急激な発展を遂げている人口世界第1位、2位の大国も参加しないなら効果がないので、自国も取り組まない。これは逆で、もし急激な発展を遂げている大国が参加しないなら、少なくても自国だけでも取り組まないといけないでしょう。

非常に強い愛国心と権利を主張するお国柄ですが、あまりにも自国の利益のみを優先しすぎるのは・・・と感じます
まぁもしかするとこれは私の思い違いで実は裏の裏で、サブプライム問題などをわざと発生させて原油の値上がりを引き起こし、エネルギーの消費量を抑えようとする一般人には見えないシナリオかもしれません(笑)


しかしそういう超大国の自国の利益だけを守る主張を聞いていると、それは勝手すぎるでしょうと思うでしょう。でもそれは冒頭の個人のはなしと同じですね。某超大国の主張を個人に置き換えると冒頭の個人のはなしになります。

他人のふりみて我ふりなおせ

これは私も同じで常に自分の行動を見直すようにしています。自分は大丈夫だろうかって。なかなか難しいですけどねぇ。


ところで必ず環境への配慮のはなしでは経済的な損失がいわれます。
神道が今世界中から注目される理由はそこにあります。


明日へつづく・・・

ランキング苦戦中。ぜひポチッと投票お願いします。
昨日はFC2は6位。人気ブログ21位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる
当たり前? | Home | 正直者がバカをみる

コメント

裏の裏(笑)世の中うまくできてますね、目にみえない力が働いているんだろうと思えてしまいます。環境への配慮で困る人が損失と言ってるだけですよね。

2008/08/16 (Sat) 21:19 | るる #- | URL | 編集

モンサントは日本に蔓延らせてはならないと思います

2008/08/16 (Sat) 21:37 | 吉士 #- | URL | 編集

せめて環境問題くらい利益を考えないで取り組んで貰いたいですよね。
やっぱり嫌いあの国は好きになれないですw

2008/08/16 (Sat) 21:42 | HA☆NA☆SE #- | URL | 編集

こんばんは
興味深く拝見しておりました。

個人と国家 となると話は違うと思います。個人はいくら良い人でも、国家、企業となると色々なしがらみやら利益の為に、いくら環境のことを唱えても無駄のような気がします。もう一つ、宗教の差ですね。日本の場合自然と共生するエコに対して、○○スト教は自然を押さえつけるエコ、だいぶ意識の差がある・・・と思います。

2008/08/16 (Sat) 22:19 | radonna #tHX44QXM | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
過去の歴史をみていると結構そういう実はこれはどこどこで計算されて引き起こされたことだったというのありますよね。
でもさらにその裏にはその計算していた人たちを動かした共有の意思の力が働いているかもしれない・・・
そう思うと・・・ですね

2008/08/16 (Sat) 23:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
吉士さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
モンサントというと遺伝子の研究のアレですか?利権利益が絡まずに純粋に問題解決に生かされれることが望ましいですね。
またどうぞよろしくお願いします。

2008/08/16 (Sat) 23:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HA☆NA☆SE

はじめまして。書き込みありがとうございます。
自分達の生きる星ですからね。氷のはった湖で釣りをしていて、もっとたくさん釣りたいからとどんどん氷に穴をあけて、ついに自分の足元まで穴をあけて、湖に落ちるてしまってはどうしようもないですものね。

また今後もよろしくお願いします

2008/08/16 (Sat) 23:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
radonnaさま

こんばんは。
そうですね。国家になるといろいろと自分の意思だけで解決できないようなことがどんどんと出てくるでしょうからね。でも組織、国家、結局は人間が寄り集まって出来ているものですからね。条件がそろえば必ず動きます。
ゴア副大統領がもし大統領になっていたらどうなっていたのか楽しみでしたが。
今と同じように環境問題に取り組んでいたか、国家のトップが環境を唱えるとどうなっていたか。

2008/08/16 (Sat) 23:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する