玉串

今日は暑かった。
いや今日も暑かった。が正しい表現ですね。日中は35度を超えていたようです。もうなれましたが・・・

「あつぅぅ~ 」

とは今年の夏はまだ口にしてないと思います。なれましたから・・・
別にそんなに暑くないよ。みたいな涼しい顔をして暑さを忘れることにしています。


今日は以前の記事ではなしが出ていましたが、京菓子司 亀屋良長さんで水祭りがありましたので、水の感謝祭を御奉仕しました。
洛中三名水といわれる醒ヶ井水が湧き出る井戸がこの亀屋良長さんにあって、その銘水のおかげで美味しい御菓子がつくれる。と水に感謝する御祭りでした。

水祭りというと涼しげなイメージを受けると思います。実際来場者の方にはよく冷えた醒ヶ井の銘水、それから銘水を使ってつくられた御菓子が振舞われて涼しげです。
しかし私は・・・暑いです。

そりゃ祭典を行いますから、いつも通り着物をきて、その上から装束をつけます。
井戸の水に感謝しますから屋外での祭典です。昼の1時30分炎天下での祭典です。
みなさんは暑い中大変ですねぇ。と声をかけてくださいます。しかしもちろん暑いのは暑いのですが、そんな耐えられないほどでもありません。
ホラ、なれてますから・・・
炎天下での祭りも頻繁にありますし、神社でも神前へ進むとエアコンなんてありませんからね、鍛えておかないと。
今年はまだエアコン使っていませんもの。神様のところもエアコンないのだし、私も同じく・・・ってちょっと違うか(=^_^;=)ゞ 
先日夏祭りの打ち合わせを行ったときは、役員の方々が集まってくださるのでエアコン使いましたがそのときくらいでしょうか。
神道の祭典でどんな祭典でも必ず行うことがあります。
玉串拝礼(たまぐしはいれい)です。玉串を神様に捧げて拝むというものです。
これが玉串

080803SN330036.jpg


榊の枝に紙垂がついたものです。
なぜ玉串を捧げて拝むのかという説明は次の機会に譲りますが、まぁ手ぶらで神様を拝むのはなんとなくアレなので、人がエライさんのところに行くときに手土産を持っていくようなものと思ってもらえばいいかと・・・

今日の祭典でも玉串拝礼を行いますので玉串を用意してゆきました。
1時に現地へ行き、3時に来客の予定があったので少し急いで2時半に帰ってきました。
その間約2時間半。
帰ってきて玉串を見ると・・・

080803SN330037.jpg


なんと葉が一部枯れています。行くときは青々した葉だったのに、わずか1時間半の間水からはずしただけで枯れ始めるとは。今日は本当に暑かったのですね。
おそるべし夏の太陽



少し戻りましたありがとうございます。もう一息復活の応援のポチッと投票お願いします。
昨日はFC2は4位。人気ブログ14位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

こども | Home | ねこにこばんなねこのごはん最終

コメント

おつかれさまでした(*^^*)

玉ぐしの葉っぱさんも、おつかれさまでした。
がんばったね~♪
きっと神主さまのぶんの暑さもちょっとは肩代わりしてくださっていたのよん。

我が家も扇風機のみです、エアコン? ふ、そんなもの……ないわ;;

2008/08/05 (Tue) 00:37 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

今日も玉串を供えましたが、茶色くなりました。夕立があったので夕方からは気温さがりましたが、それまでがこたえたのかと。
山からの自然の冷気があるというのはいいですねぇ。京都は暑くて寒い・・・

2008/08/06 (Wed) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する