ねこにこばんなねこのごはん最終

昨日からの続きです。今日はじめての方は昨日までの記事を先によむと意味がわかります。
最初は今日の記事だけをおもしろおかしく書くつもりだったのですが、書き始めてみるとどんどん長くなってしまいましたが今日で最終話です。


今までは朝掃除するときに前日の夜にやったと思われるエサの食べ残しがあって、空の容器が散らかっていて、それを掃除するのが日課でしたが、最近はほとんどありません。もうネコがいないということをエサをやっていた人もわかってきたのでしょうか。


・・・そのはずだったのですが昨日久しぶりにありました。以前は透明のいちごパック?(よくいちごが入っているプラスチックのトレー)がよく捨てられていた場所に食べ残しがありました。というか食べてないのでそのまま残っていたのですが・・・
コレです↓

080803SN330033.jpg



こ・これは( ̄□ ̄;)!!まさか

かつお節???

近くにいちごパックが散らかっていたので一緒に持ち込まれたものだと思います。
そりゃネコに鰹節ということわざ(?)があるくらいですからネコは鰹節が大好きなんだと思います。
しかし、今どきこの削り器で削る本物の鰹節を知っている人がどれくらいいるのでしょう。私は小さいときに削っていたのを覚えていますが、中学生、高校生は見たことないのでは?鰹節とはパックに入ったあれだと思っているのでは・・・
これ1本で2000円近くはしますよね多分。
わざわざそれを持ってくるとは、であたりにネコの姿がないから置いていく・・・
う~ん・・・なんとも

ところでネコはこういう鰹節、まるかじりするんでしょうか?
まさかツメで削って食べるなんてしませんよね・・・


とにかく久しぶりにエサが置かれていて、さらにかつお節という飛び道具があったのでそれを記事にするだけのつもりだったのですが、昔話になってえらく長くなりました・・・
でもこれらで私もいろいろ思うところはありました。自分が間違いなく正しくてもそれを断行することが広い意味で善いかどうかは、自分が正しいという事と短絡的に結びつくものではない。

アメリカが行う正義の戦争は、アメリカの正義であって相手国には相手の正義がある。
まぁ今回の場合は神社の中ですから、神社側のいうことに従ってもらわなければいけません。だから神社の外ならいざしらず、それに従わない人は正しくないのですけどね。これは間違いなく。

私はよく話にだすのですが、神道では神は恵みをもたらす面、荒ぶり破壊をもたらす面。いろんな面があってそれらを全てひっくるめて神です。
絶対的な正義、完全な正義、それ以外は悪である。白か黒かという考え方ではなく、白も黒も含み、グレーも存在する。
ものの見方、見る角度、時代、立場、それによって変わります。

結局そういうことです
そういった立場や見方が異なっても変わらないもの、それは真理であってその真理に基づいて生きてゆく事ができればそれが本当の幸せです。
宗教とは真理に基づいて生きるためのひとつの方法として誕生しています。


そういうことです


少し戻りましたありがとうございます。もう一息復活の応援のポチッと投票お願いします。
昨日はFC2は4位。人気ブログ14位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

玉串 | Home | ねこにこばんなねこのごはん3

コメント

置いていった人もこれをあげたらネコがどんな反応をするか見たかったのかもですね。
もう処分しちゃったのですか?もし食べてる現場を発見したら写真に撮ってくださいね~。

2008/08/03 (Sun) 15:11 | kasparek #- | URL | 編集

まさに猫に小判のような気がしますね。
何十年前の化石のような鰹節ではありませんか???
京都はかなり暑いのでしょうね?!

2008/08/03 (Sun) 20:15 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
祝・完結

ネコシリーズ・完結おめでとうございます。
パチパチパチ(拍手)。

何気なく読み始めましたが、長いお話の中で色々考えさせられました。
そうですよね、誰かの正義は他の人にとってはそうじゃないことってたくさんありますよね。
もっというと、自分にとっての幸せが誰かの不幸とセットになっている場合とか・・・。
こんな風に複雑になった現代社会だからこそ、白でも黒でもない線引きできないグレーゾーンについて考えるべきなんでしょうね。

鰹節、すごいですね~。なんか少し勿体ない気がしますが・・・一手間かけてネコ飯にすればたくさんたべれるのにって、そういえばネコいないんでしたね(笑)。

2008/08/03 (Sun) 21:13 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
kasparekさま

こんばんは。
もちろん処分しています。見つけたらそれは即処分です。
置いておいて、そこに新入りがやってきたら困りますから。それに、見つけておきながら散らかったまま放っておくのは・・・

2008/08/03 (Sun) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
鰹節にもやっぱり賞味期限はありますよね?
からからに乾燥しているから非常食的に保存はきくのでしょうが。
京都は今日も暑いですよ。というか日本中暑いようですが

2008/08/03 (Sun) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
長くなってしまいました。
そう、複雑だからそのあたりをちゃんと考えないといけないんだと思います。
個人のはなしも、国レベルのはなしも、自分のことだけを主張すればいい・・・ではもう無理ですから

えぇ、わざわざひと手間かけたものをウチにもってくるのはやめてほしいです(笑)

2008/08/03 (Sun) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

もちろんそのかつお節、もったいないし家でだし取るのに使うてはりますよねぇ(笑)

私が見た猫は茶トラと黒でしたが、あれって近所の飼い猫の散歩ですか?

2008/08/03 (Sun) 23:20 | ぽん #- | URL | 編集

思想ただしくとも、それだけでは争いになるだけ、勝っても負けてもしこりが残る。
ではなくて、それをどうやって現実に即して大和の人間らしく和をもって実現していくか、を知恵をしぼって神様によろこんでいただける道を探さなあかんのやな、と思いました。
おちゃらけた記事も好きですが、こういう成長物語みたいなのも、じんときますです(*^^*)

2008/08/05 (Tue) 00:27 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
やっぱり。同じチャトランですね。あれ以来一度も見ていませんのでたぶんよそものなんだと思います。

かつお節、ほうきとちりとりで回収しますので家でつかうという案はうかびませんでした(゚o゚;)

2008/08/06 (Wed) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
できるだけ和をもって尊しとなしますが、現実はうまくいかないことも多いですものね。そこを神様の側にいる人間が実践してゆければいけないかなと思います。
いえいえ。おちゃらけた記事など当ブログには存在しません。いつも真剣勝負、毎日本番ですから(*^ー゜)b

2008/08/06 (Wed) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほんまや

えっ?と思って画像を大きくしてみて見ました。
ほんまにかつおぶし丸ごとですね。
近くの三条商店街からねこさんがかっぱらって、(なんてはしたない言葉!)きてたり、はないですね?
かつぶしのその後、教えてください。

2008/08/06 (Wed) 23:04 | 紫 #- | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
ほんとなのです。なるほど三条商店街からかっぱらって(なんてはしたない言葉!!)きたのかも・・・
と一瞬思いましたが、そもそもそのかっぱらって(なんてはしたない言葉)くるネコがいないのですから、それはないでしょうね。
かつぶしはすぐに処分されました。そもそもこういうものは朝の掃除のときに発見します。多いのがキャットフードやシーチキンといったものですからほうきとちりとりで掃き集めますからそのまま落ち葉と一緒に袋へ入ります。

2008/08/07 (Thu) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する