醒ヶ井水まつり

来週の日曜日ですが8月3日、京都醒ヶ井のお菓子屋さん亀屋良長さんで水まつりがおこなわれます。
昨年も記事で紹介していますが、亀屋良長は京菓子の名門とうたわれ、一時は江戸にまで名を知られた菓子司・亀屋良安から、暖簾分けするかたちで享和三年(1803)に創業、約200年の歴史と伝統をもつと紹介されています。
そして『京菓子司 亀屋良長』には洛中三名水といわれる醒ヶ井が店の敷地にあります。この名水を使い、江戸時代から代々受け継がれている代表菓子「烏羽玉(うばたま)」などは極上の一品。
とにかく、そのように名水とともにあるのが「京菓子司 亀屋良長」ですので、水と水の神様に感謝する
醒ヶ井 水まつり」を毎年行われ、私がお祭を奉仕させていただきます。
080727279W8054.jpg


以前はお寺さんや、他の方がお祭をされていたそうです。ですから去年は○○宗のやりかたで、今年は○○教のやりかたで、と毎年変わっていたそうです。
4年前に今年は神道でということで私が初めてお祭を御奉仕させていただきましたが、亀屋良長さんは神式のお祭がもっともしっくりときたようで、それから毎年よせて頂くようになりました。
私がおこなうのは祭典です。水の神様、井戸の神様をお招きして感謝祭を行います。
080727279W7970.jpg

080727279W8013.jpg

祭典の後にはイベントも行われます。
当日は店内に「かな書道」が展示されています。そして書家の山本万理先生のおはなしがあります。
その後、杉山琴慈先生による琴の演奏とおはなしがあります。普通の琴ではなく二弦琴です。
というような内容のチラシを先日届けてくださったのですが、チラシを見て「おやっ?」
というのはこの琴を演奏する先生の名前を見て「おや?」
この先生は其の道では著名な方ですが、ウチの神社の5月の御祭りでも琴の奉納をしてくださっています。亀屋良長のご主人にそのことお話しすると、向こうの先生も武信さんの宮司さんの名前を見て、「おや?」っとおっしゃっていましたよ。と

そんなことを聞いていましたが先日その琴の先生がおこしになりました。祇園祭還幸祭でお近くまでこられたようで、醒ヶ井水まつりではよろしくお願いしますと御挨拶くださいました。
京都は狭いですね。


080727279W7988.jpg

080727279W7987.jpg


というわけで来週の8月3日(日)入場無料ですし、当日はよく冷えた銘水醒ヶ井水と生菓子“くず焼き”が振舞われます。
お時間ある方は行ってみてはいかがでしょうか。

平成20年8月3日 13時30分から
京都市下京区四条醒ヶ井角(四条堀川東入る)
京菓子司 亀屋良長


少し戻りましたありがとうございます。もう一息復活の応援ポチッとお願いします。
昨日はFC2は5位。人気ブログ14位。
今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

眠れない夜 | Home | 夏の夜の夢

コメント

はじめまして。

神主の仕事って大変ですね。でも祭りって楽しいですよね。残念ながら、私は福岡県在住なのでいけませんが、成功をお祈りします。健康に気をつけて頑張ってください。

ところで、綿足は今度、呼吸法についてのブログを作りました。時間に余裕ができましたら、よろしくお願いします。
          5分間健康マジックでデキる男になろう
           http://otkuro.blog60.fc2.com/

2008/07/27 (Sun) 10:28 | デキる男アドバイザー正輝 #q4naQaD. | URL | 編集
飛行機予約

がとれません。
残念!どう無理しても今からでは間に合わないということ。
銘水醒ヶ井水を飲んでみたいし、神主様の晴れ姿を見れるいい機会なのに。。。
残念、無念、飴に餅 ?!

2008/07/27 (Sun) 13:58 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんばんは。
確か、去年の夏に京都を訪れたのが
このお祭りの日でしたっけ…。
『また京都に行くぞっ!』と思いつつ
結局、あれから1年経ってしまいました。
次はいつ行けるかなぁ…??

2008/07/27 (Sun) 20:12 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

名水と京菓子・・・うわ、魅力的な組み合わせですねえ。
こーゆーのをキチンとされているので、安心してお菓子がいただけるのでしょうね。
今話題の「食品偽造」とは無縁で嬉しいです。
京都の美味しいもの。たべにいきたいですね。
・・・・でもチャドクガが・・・

2008/07/27 (Sun) 21:18 | こたつ #- | URL | 編集
正輝さま

はじめまして。ありがとうございます。
呼吸法ですか・・・
一度よせてもらって勉強してみます。どのような内容なのかたのしみにしています。
それでは今後もまたよろしくお願いいたします。

2008/07/27 (Sun) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
私のは晴れ舞台でもなんでもないですよ。メインは御菓子屋さんの亀屋良長さんですからね。私はいつもやってるとおりの御祭りですから。
銘水醒ヶ井水、そちらの水とはまた違うのでしょうね。硬度が違うとよくいいますね。おなじ美味しい水でも軟水と硬水と

2008/07/27 (Sun) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
そうでしたね。帰ってきてすぐに来社されましたね。たしかいくつか重なったように思います。水まつりの後に別のところへ出たのではなかったかな。
年月は水の流れる如く・・・ですね

水とおなじく大切にしないといけませんね。

2008/07/27 (Sun) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
銘水と京菓子、素敵な組み合わせですね。
銘水だからできる銘菓子もあるでしょうしね。
また機会があれば京都にお越しになっておいしいものたべて散策してくださいね。

2008/07/27 (Sun) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

くず焼きってどんなお菓子やろう…と思わず検索しちゃったです^^
素朴ですっごくおいしそうですやんか!
神主さま、もしかしてこれもらえるの? もらえるの? いいなあ…。

2008/07/28 (Mon) 01:17 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
くず焼き・・・いつもいただきます。ヾ(@^▽^@)ノ
来場者すべてに振舞われますからね。暑い中ですからよく冷えた醒ヶ井水とでとても・・・おいしいです

2008/07/28 (Mon) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する