夏の夜の夢

今日から更新を朝にすることにします。ただ私は朝は結構はやくからいろいろやっているのでリアルタイムに更新するのはむずかしいのです。ということで前日の夜に記事を書いて次の日の朝に更新することにします。


昨日7月24日でいよいよ祇園祭もクライマックス。還幸祭です。
7月14日に山鉾巡行の後清められた市内を神輿が練り、そのまま神様が御旅所にとどまっておられました。そして昨日24日に御旅所にとどまっておられた神様が神輿で氏子地域を練り八坂神社へ戻られます。
要するに普段は神社に鎮る神様が、御神輿にのって地域をまわってくださり人々に力を分け与えてくださるのです。そして1週間御旅所(神社の出張所のようなもの)にとどまって、再び御神輿で氏子地域を練り人々に幸を授けながら神社へ帰ってゆかれるということです。
昨日は神様が神社へ帰ってゆかれるお祭りでした。ウチの地域もその中ですので昨日はお神輿さん、お稚児さんがおいでになりました。

そんなことですので、昨日は夜遅くまで本殿の御扉を開けておりました。普段は夜7時には閉めるのですが、12時頃まで開けてありました。
もともとこのあたりは静かのところなのですが、その時間になるといっそう静かです。

秋になると虫の声がひびきますが、今の季節はまだ虫の声は聞えません。ですから夜はほんのわずかな音も聞えてきます。

風に葉がゆれる音
井戸の水が流れる音
昨日は深夜に神殿の御扉を閉めにゆきました。そのときです。ほんの僅かな音でも聞える中です。

「カサカサかさ」

どこからともなく聞えてきました。
どこから聞えてくるのだろう?と耳を澄ましていると、今度は別の場所からも
「カサカサ」
よぉ~く聞いてみるとそこらじゅうから音が聞えます。
音のするところをじ~っと見てみると・・・



暗くてぜんぜん見えません∑( ̄Д ̄;)


しかたないのでケータイのフォトライトで照らしてよぉ~く見てみると・・・


セミの幼虫が穴から出てきているのでした。カサカサの音はセミの幼虫が土の中から出ていて、土の上の葉っぱをふむ音でした。
semi3.jpg
こうやって毎日毎日土の中からどんどん出てきて、成虫になって生命の輪をつないでゆくんですね。


ところでこの音とはまったく別の音がここ数日夜に聞こえていました。
何かの鳴き声なのですが、私はいままで聞いたことがなく虫なのか、鳥なのか、動物なのか何の声なのか全くわかりません。

どんな音なのかというと、小学生が吹くたて笛(リコーダー)の「ソ」の音

「ソーッ ソーッ」 「ソーッ ソーッ」

これを繰り返します。どこで鳴いているんだろうと探して声のほうに近づくと鳴くのをやめますので、正体がわかりません。
声の大きさからすると虫ではないと思います。鳥か動物の鳴き声だと思うのですが何かがわかりません。
昔はふくろうが鳴いていたのですが、声は違いますが声の大きさ、テンポ、リズムはふくろうの
「ホーッ ホーッ」とよく似ていました。
昔はウチの神社にもふくろうがいましたからふくろうの鳴き声は知っています。ふくろうとは違いました。

どなたかわかるかたおられますか?結構何の声なのか気になります



ランキング少し戻りましたありがとうございます。もう一息復活の応援ポチッとお願いします。
昨日はFC2は5位。人気ブログ14位。
さて今日は何位だ・・・
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。1日1回づつ(できれば両方とも)


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

醒ヶ井水まつり | Home | 大漁だぁ

コメント

こんにちは。'-'b
時間、変更されたんですね。
うちの方では、うぐいす♪ホトトギスにつづいて近頃、きじばとが鳴いています。山を切り開いた団地なので、いろいろ聞こえてきます。この間は玄関横でやもりがお出迎えしてくれたり。
セミの出てくる音ーいのちの営みの音、こどもたちにも聞かせたいな。

2008/07/26 (Sat) 14:13 | るる #- | URL | 編集
平家物語の・・・

もしかして、トラツグミではありませんか。
口笛を吹くような鳴き声で・・・

平清盛を苦しめたという妖怪ぬえの正体はこれだとか・・・

よろしければ私の過去ログ2007/07/04に書いてますので。
トラツグミの鳴き声は以下のHPで聞くことができます。
http://www.birdlistening.com/home/bird/toratugumi.htm

2008/07/26 (Sat) 17:58 | 哲老 #- | URL | 編集
ケータイ!!

すみません、違うポイントで反応しています…

お仕事のイメージからすると、"ケータイは必需品!!"という感じがしないので、(着物の袖口からケータイを出して、番号を聞くようなタイプにも見えないし…ごめんなさい。)

やはり、電話帳には京都の神社の神主様の番号が一番多いですか?(笑)

2008/07/26 (Sat) 19:47 | さとみっく #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
やもりのお出迎えはウチはしょっちゅうです。ガラス越におなかを見せてサービスショットも披露してくれます。

子供のあいだにそういう経験をしてちゃんとそれを教えてあげることはすごく大事なことなんだと思います。

2008/07/26 (Sat) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
哲老さま

こんばんは。
ありがとうございます。早速聞きにいってきました。
でもウチで聞えるのはトラツグミではなさそうです。もっと低い声で、一定のテンポで
「ソーッ ソーッ」と繰り返します。

しかしトラツグミの声、夜にこれを聞くとたしかに「鵺」などを想像してしまい不気味かもしれませんね

2008/07/26 (Sat) 21:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。
そのとおりですよ。仕事にはケータイは必要ありません。だから着物の袖口からケータイを出して・・・というのもないですねぇ。
暗闇をケータイで照らしたのも最初はケータイは持っていませんでしたが、真っ暗だったのでとりにいったのです。懐中電灯よりケータイのほうが断然近くにあったのでそれを持っていったと・・・
近かくにあったからケータイで照らしたと・・・歩く距離をずぼらした私

2008/07/26 (Sat) 21:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する