一年後

3月10日晴れ。うぐいす初鳴きを確認。
今年のうぐいすはちゃんと練習を重ねてから来たようです。去年はウチの神社(京都三条 武信稲荷神社)にきてから練習をしてましたから。(過去記事参照→梅うぐいす
日付をみてみると去年は3月16日に初鳴きを聞いているので、1週間ほど早いわけです。これは暖冬とあんまり関係ないのかな?

今日の朝6時過ぎくらいかな。境内の清掃中に聞きました。
そのとき「ホ~ッ・・ホケキョッ」という鳴き声を聞いて、私はなぜか「あっホトトギス」ってつぶやいていました。
それで今日のこの記事を書き始めてから、あっ!違う。うぐいすやった。と気が付きました。「うぐいす」の「す」とホトトギスの「ス」“す”しかあってないのに・・・
これは、先日の記憶喪失の記事の「物忘れ」の類似品「思い込み」です。
う~ん。やっぱりだんだんひどくなってきている。

さて、去年のこの記事を書いているときはまだブログを始めていません。HPの一つのコーナーでしたが。それで1年経つのは早いな~って、その去年の記事をあらためて見ていて、ハッとしました。

去年 うぐいすさんと約束していたのでした。↓去年の記事。

やっぱりうぐいすも練習が必要みたいです。まだまだ練習不足。もうちょっと練習してきれいな合唱きかせてね。僕も負けないようにいろいろ勉強と練習していくから。  

うぐいすさんは、ちゃんと約束通り1年後に練習を重ねて美しい鳴き声を聞かせてくれたのでした。
しかし、私は去年と比べて勉強も練習もできていないことに気が付きました・・・

去年のこのときに何を意識して、勉強と練習と言っていたかというと、古典、短歌、和歌を勉強してみたいな。と。神主にとって最も必要なもののひとつに祝詞(のりと)があります。
この祝詞は古語、大和言葉で書きますから古典、短歌、和歌ができると非常に美しい祝詞が書けるわけです。私の父親はこういうのが好きでしたから本はたくさんあるんですが・・・

それから、雅楽の練習もしてみようかなと思っていました。雅楽といっても楽器には、(しょう)やら、やら、篳篥(ひちりき)やら他にもいろいろあります。
私は神職養成学校では篳篥を習っていましたから、マイ篳篥(マイひちりき)があるんです。そういえば篳篥東儀秀樹さんが演奏されるので最近はわりとメジャーになってきたのかもしれませんが・・・
これをもう一度練習しようと思っていました。私の父親はこういうのが好きでしたから他の楽器もあるんですが・・・

gagaku.jpg

↑マイ篳篥(マイひちりき)

オイっ!何もやってないじゃないか!!
一年間でなにかレベルアップしただろうか?・・・


①メガネを初めてかけた。(過去記事 レベルアップ・・・か?参照)・・・イヤ、老化だ

②書道が上達した。(過去記事 奥深い道 参照)・・・イヤ、先生に酷評された

③物忘れがひどくなった・・・問題外

④人類の限界に挑戦(賞味期限2ヶ月切れたハムを食べた)した(過去記事 進め人類 参照)・・・腹が丈夫


・・・・・・
「頑張らねば・・」


東儀秀樹さんHP http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/

今日はただのバカ話でしたが。最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
(おそるおそる)できれば2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif



↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。



地鎮祭 | Home | エアディナー

コメント

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
神主さまには、まさしく駄ブログで
お目汚しであるのでは?と心配です。

神様には、お願い事ですよね。お寺が見守ってくださいですよね?
神頼みしたいことが沢山です(笑)

鶯とは、さすが京都です。春も近いみたいですね。

2007/03/11 (Sun) 00:20 | 小春 #- | URL | 編集
はじめまして。

先日はご訪問、ありがとうございます。

私、神主さまとはお隣の福井に住んでいますが、まだ鶯の鳴き声は聞きませんね~。
この鳴き声を聞くと「春だなぁ」と思うのですが、まだまだ足踏み状態の様です。

物忘れ・・・、私も最近ひどくなってます(笑)

2007/03/11 (Sun) 18:44 | まさ妻 #- | URL | 編集
小春さま

コメントありがとうございます。

>神様には、お願い事ですよね。お寺が見守ってくださいですよね?

ん?これはどういう意味でしょう?
もちろん神様にお願い事してもいいですし、見守ってもらってもいいですし。
神社がこうで、お寺がこう。なんて決める必要はないですよ。神社でもお寺でもようするに、「自分は今こうやって生きています。ありがとうございます。」って手を合わせます。
で「今日もよろしくお願いします。」と。で特にお願い事したい場合は「特に商売繁昌しますように」ってね。

またどうぞおこしください(^_-)

2007/03/11 (Sun) 21:45 | 神主 #- | URL | 編集
まさ妻さま

ありがとうございます。
最近ウチのブログにきてくださった履歴をたどって他のブログを訪問することに気が付いて今いろいろおじゃましてます。まさ妻さんのところへもそやっておじゃましました。

うぐいすが鳴いて春だなって思ってたら寒の戻り。ここ2,3日ほどまた寒くなりましたね。今日などミゾレが(カタカナで書くと音楽の話みたい)降ってましたから。

私は物忘れは自分でも笑えるくらい、忘れます。
でも、このブログに来てくれるのは忘れないでくださいね。

2007/03/11 (Sun) 21:54 | 神主 #- | URL | 編集

先日お邪魔した西○春○の中○です(伏字にする必要はないんですが) 私も篳○(←くどい)吹きでしたが 今は法螺吹きが得意です・・・
 西○春○(もーいいって)の鶯は 今年は来てくれません。到る所で営繕をしているためでしょうか・・・
 近々 青年会入会の意思確認と人格調査?に伺います。 うちの鶯がそちらにお邪魔していたら 時々は里帰りをするように伝えてください。 
 

2007/03/11 (Sun) 22:48 | ほらふき #- | URL | 編集
ほらふきさま

ほ○ふ○は○ど○ど○。
前○名○の○う○ひ○り○き○て○て○白○っ○で○よ。

↑なんのことかわかりまぬな(笑)
わかれば本物ですね(何のだ)。
青年会の件、うぐいすの件、承りました。

2007/03/12 (Mon) 07:48 | 神主 #- | URL | 編集

うぐいすの「う」の字も出てきそうもない寒いです(日中で-1℃)「神職養成学校」って気になりますね♪あ!?ちなみに私は和太鼓やっております…

2007/03/12 (Mon) 11:14 | 青森かずき #- | URL | 編集
青森かずきさま

「神職養成学校」につては実は他の方からも知りたいとリスエストを頂いているので、機会があればこのブログでお話したいと思います。
和太鼓ですか・・・素敵なご趣味をおもちですね。神社では儀式用としてありますし、また神社仏閣で和太鼓の奉納などありますし和太鼓は縁深いです

2007/03/12 (Mon) 20:48 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する